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スコアの加算

Posted: 2016/01/23 04:45
by huraipannn
お世話になります。お忙しいところ失礼します。
コインプッシャーのtutorialを参考にしていましてプレハブしランダム生成されるEnemyが死んだらスコアが加算されるようにしたいのですが、プレハブした銃弾がCalcParameterのContainerに反応しないみたいです。
どうしたらスコアが加算されるようになるのでしょうか?
0123.png
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Re: スコアの加算

Posted: 2016/01/23 07:43
by caitsithware
CalcParameterのContainerプロパティは、基本的にシーンにあらかじめ配置済みのParameterContainerGlobalParameterContainerを指定するようにお願いします。

今回の場合、プレハブから実体化されたEnemyからスコア加算したいということなので、直接CalcParameterは使用できない(プレハブからシーン上のオブジェクトを指定できないのはUnityの仕様)ため、SendTriggerUpwardsなどを使用して親オブジェクトに死んだことを伝えてその親オブジェクトがスコア加算するか、独自のスクリプトを使用して直接スコアを加算してしまうなどをする必要があります。

後者の独自スクリプトによるスコア加算については、2DSTGの敵を作ろうにあるサンプルプロジェクト内のDamageスクリプトおよびScoreスクリプトで確認できます。

Re: スコアの加算

Posted: 2016/01/24 10:13
by huraipannn
ご連絡ありがとうございます。
アドバイス頂いた方法でやってみようと思います。ご丁寧にありがとうございます。