Page 1 of 1

遷移元のステートを知る方法はありますか?

Posted: 2017/05/24 10:38
by InuDog
Arbor を購入し、便利に使わせてもらっています。

ところで、あるステートにアタッチした StateBehaviour の中で、
そのステートに遷移してくる前のステートが何だったか、を知りたいことがあります。
そのようなことが簡単に出来るメソッド、パラメータ等はありますでしょうか?

Re: 遷移元のステートを知る方法はありますか?

Posted: 2017/05/24 11:03
by caitsithware
現在遷移元のステートは取得できません。

どういった用途かにもよりますが、遷移元のステートによって挙動が変わるなどの動作はエディタ上での視覚的なデバッグのしにくさなどが問題となるため、原則的にはあまりお勧めできない手法となっています。

改めて遷移元ステートごとに挙動を変えたステートを個別に作成するか、データスロットでの値の受け渡しによって挙動を変えるなどを行っていただければと思います。

スクリプトでデータスロットを使う方法については 演算ノードからの入力 以降を参照してください。

もしこの方法に問題があるようでしたらもう少し詳細を教えていただけると助かります。

Re: 遷移元のステートを知る方法はありますか?

Posted: 2018/02/23 06:00
by InuDog
ご返信ありがとうございます。

なるほど、おそらくそういった設計思想なのだろうという気もしていましたので、納得です。
おっしゃる方法(遷移元ステートごとに挙動を変えたステートを個別に作成する)でも
やりたいことは実現できると思いますので、そちらを検討したいと思います。