Page 1 of 1

MacのVisual Studioでデバッグができない

Posted: 2017/11/21 05:39
by infan
お世話になっております。

preferenceでエディタをVisual Studio for Macに変更して
デバッグを行おうとしたところ、「SignatureUtility.cs」でビルドエラーが発生し
接続ができませんでした。
using Microsoft.CSharpというWindows依存のnamespaeの影響かと思いますが
そちらでは発生致しますでしょうか?

Re: MacのVisual Studioでデバッグができない

Posted: 2017/11/21 06:57
by caitsithware
ご報告ありがとうございます。

Unityエディタ上では、Unity.app/Contents/Mono/lib/mono/2.0/System.dllを参照しているため問題なかったのですが、IDEではシステム側のSystem.dllを参照するようになっている関係でMicrosoft.CSharpがない場合にデバッガでのみ問題が発生するようです。

Microsoft.CSharpは使わないように修正いたします。
修正でき次第パッチを公開いたしますので、ご不便おかけしますがそれまで少々お待ちください。

Re: MacのVisual Studioでデバッグができない

Posted: 2018/02/24 02:47
by caitsithware
検証しましたところ、Visual Studio for Macではエディタ拡張にもかかわらずランタイムと同様のSystem.dllを参照しているようで、Microsoft.CSharpだけにかかわらず、System.CodeDom名前空間をはじめ多数のクラスが存在しない扱いになっているようです。
ただ、MonoDevelopでは問題なくデバッガへのアタッチもできましたので、最終的にはVisual Studio for Macの不具合ということになりそうです。

また、System.CodeDomなどを使用しないで対応となるとコード保守の観点からも難しくなってしまうため、Arbor側での対応は見送りしたいと思います。
現状、デバッガを使用したい場合はMonoDevelopを使用するようにお願いいたします。

Visual Studio for Macのデベロッパにもこの問題のレポートを提出いたしました。
詳細については以下トピックを参照してください。

https://developercommunity.visualstudio ... mcode.html

検証報告に時間がかかってしまい申し訳ございませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。