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ノードウィンドウになにも表示されなくなってしまった

Posted: 2018/03/06 11:12
by kekke
MacOS10.11、Unityを2017.3.1にアップデート後、Arborを最新のものにしたのですが。
ビルド実行自体はできているのですが、
ArborEditorを開くとエラーが出てしまいノードが表示されなくなってしまって困っています。
いろいろと調べたのですが。原因がわからず、よろしければ何か手がかりになることなどお教え願えませんでしょうか?

Unity最新のもので新たにプロジェクトを作り、そこにArborを追加するやりかたでは問題なくノードは表示されるようでした。

スクリーンショット
https://app.box.com/s/hf1vti7dtgbkz7y9n46y69yz7t09ruty

Re: ノードウィンドウになにも表示されなくなってしまった

Posted: 2018/03/06 11:45
by caitsithware
ご質問ありがとうございます。

プロジェクト内にすでにあるArborを最新版である2.2.3に更新したということですね。
そうでしたら新規プロジェクトで発生しないということも踏まえて、ひとまず確認したい点がございます。
  • 更新の際にリリースノートやreadmeに書いてある更新手順に沿って更新されましたか?

    リリースノート:http://arbor.caitsithware.com/releaseno ... ase-2-2-3/

    一度Arborフォルダを削除しないと不要なファイルが残ったままになり予期しないエラーが発生する場合があります。
    もしAssetStoreから上書きインポートしただけでしたら一度更新手順に沿って更新するようお試しください。
もし更新手順に沿って試していただいても同様の問題が発生するようでしたらより詳細を伺いたいと思います。

Re: ノードウィンドウになにも表示されなくなってしまった

Posted: 2018/03/06 12:39
by kekke
ご返信ありがとうございます。それで試したのですが、こうなってしまうみたいです。

Re: ノードウィンドウになにも表示されなくなってしまった

Posted: 2018/03/06 13:21
by caitsithware
ご返信ありがとうございます。

更新手順通りでしたら、エラーの箇所から推察するにAssemblyの読み込みに問題が出ている可能性もありますね。
以下の手順で、一度すべてのアセットのインポートし直しを試していただけるでしょうか。
  • メニューから「Assets > Reimport All」を選択
  • 表示されたダイアログのReimportボタンをクリック
また、こちらでの再現確認もしたいので、以下のような更新前のバージョンなども教えていただけると助かります。
  • アップデート前のUnityのバージョン
  • 更新前のArborのバージョン

Re: ノードウィンドウになにも表示されなくなってしまった

Posted: 2018/03/06 16:38
by kekke
以前のUnityのバージョンは5.5.0f3
Arbor2のバージョンは2.1.1です

Reimport Allを行うとUnityが途中でクラッシュしてしまうため、
Assetsフォルダを選択してReimportおよびLibralyフォルダを削除しましたが直らないみたいです。

Re: ノードウィンドウになにも表示されなくなってしまった

Posted: 2018/03/07 00:34
by caitsithware
ありがとうございます。
確認いたしますので少々お待ちください。

Re: ノードウィンドウになにも表示されなくなってしまった

Posted: 2018/03/07 02:01
by caitsithware
再現確認しようとしましたが再現できず正常にArborEditorウィンドウを表示できてしまいました。

環境:
  • macOS High Sierra 10.13.3
再現確認手順:
  1. Unity5.5.0f3を起動しt新規プロジェクト(プロジェクト名:TestUpdate)作成
  2. Arbor2.1.1をインポート
  3. StateBehaviour(スクリプト名:TestStateBehaviour)とCalculator(スクリプト名:TestCalculator)をAssets直下に作成
  4. ArborFSM作成
  5. OpenEditorボタンでArborEditorを開く
  6. ステートを作成
  7. 作成したステートにTestStateBehaviourをアタッチ
  8. 作成したステートにGoToTransitionをアタッチ
  9. ステートを別途作成しGoToTransitionから接続。
  10. TestCalculatorの演算ノード作成
  11. BoolAndCalculatorの演算ノードを2つ作成
  12. 片方のValue1をCalculatorタイプに変更し、もう片方のResultと接続
  13. コメントノードを作成し適当にコメントも入力。
  14. シーンをTestという名前で保存。
  15. Unity5.5.0f3を閉じる。
  16. Unity2017.3.1f1でTestUpdateプロジェクトを開く。
  17. Testシーンが開かれたままになるのでメニューから「File > New Scene」を選択。
  18. Assets/Plugins/にあるArborフォルダを削除
  19. Arbor2.2.3をインポート
  20. Testシーンを開く
  21. ArborFSMをArborEditorで開く
実際はArbor以外のアセットも使用しているなど手順が異なっているかと思います。
確認手順に何か補足事項などありますでしょうか?

また、他アセット側にも原因等(例:他アセットがUnity2017に未対応など)ある場合、そこまでのサポートはできませんのでその点はご了承ください。

Re: ノードウィンドウになにも表示されなくなってしまった

Posted: 2018/03/07 02:07
by caitsithware
追記:
Reimport AllをしてUnityがクラッシュするのも確認できませんでした。
Unityのアップデートの段階などで何かしらプロジェクトが壊れている可能性もありますので、その点もご確認いただければと思います。

Re: ノードウィンドウになにも表示されなくなってしまった

Posted: 2018/03/07 04:37
by kekke
ご返信ありがとうございます
いろいろ検証した結果、プロジェクトからEasySave( https://assetstore.unity.com/packages/t ... -asset-768 )を取り除くとArbor2のエディタが正常に表示されるようです。

Re: ノードウィンドウになにも表示されなくなってしまった

Posted: 2018/03/07 04:44
by kekke
追記:
EasySaveを削除後、再度入れ直すとArbor2エディタを開くと、正常に表示されました。
全く訳のわからない不具合にお付き合いさせてしまってすみません :x
Arbor2大好きなので応援しています。