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「2DSTGの敵を作ろう」で、ゲームが止まってしまう

Posted: 2015/09/20 06:05
by syosinsya
お世話になっております。
「2DSTGの敵を作ろう」で、「0:31 ひとまずGameViewのアスペクト比を4:3にして、プレイボタンを押して遊んでみます。」まで進めたのですが、下記のエラーが出て、ゲームが途中で止まってしまいます。

UnityException: GameObject has undefined tag!
UnityEngine.Component.get_tag () (at C:/buildslave/unity/build/artifacts/generated/common/runtime/UnityEngineComponentBindings.gen.cs:160)
Arbor.OnTriggerEnter2DDestroy.OnTriggerEnter2D (UnityEngine.Collider2D collider) (at Assets/Arbor/Behaviours/Scripts/Collision2D/OnTriggerEnter2DDestroy.cs:23)

UnityException: GameObject has undefined tag!
Damage.OnTriggerEnter2D (UnityEngine.Collider2D c) (at Assets/ShootingGame/Scripts/Damage.cs:23)

Unityは5.2.0f3を使用しています。
直し方が分からないので、お手数ですが助言いただけまいしたら幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

Re: 「2DSTGの敵を作ろう」で、ゲームが止まってしまう

Posted: 2015/09/20 07:31
by caitsithware
すみません、タグなどを含めるのを忘れていました。
「2DSTGの敵を作ろう」でのチュートリアル用パッケージンの差し替えと、動画を始める前の準備について記述しておきました。
ご確認ください。

Re: 「2DSTGの敵を作ろう」で、ゲームが止まってしまう

Posted: 2015/09/20 09:07
by 1541
素早いご対応ありがとうございます。
止まることなくゲームを再生させることができるようになりました。

ただ、動画のように、敵の機体が画面内に表示されない(敵の玉は画面上部から飛んでくるけど、いつまでたっても敵が画面内にやって来ない)状態なのですが、こちらはどのようにすれば良いでしょうか。

(また、試しに1:17 Enemy1をシーンにドラッグ&ドロップして配置してみます。~
1:28 生成される敵が邪魔なので、Emitterオブジェクトを無効にしておきます。
も行ってみたのですが、こちらを行っても画面内にEnemy1は表示されませんでした。)

Re: 「2DSTGの敵を作ろう」で、ゲームが止まってしまう

Posted: 2015/09/20 09:22
by caitsithware
Unity5だとRigidbody2Dの挙動が若干変わっていて、発生場所から移動しないようになっていたようです。
Enemy1とEnemy2のプレハブのIs Kinematicのチェックをつけてくだされば開始後に移動してくるかと思います。
2015-09-20 18.18.10.png
2015-09-20 18.18.10.png (25.73 KiB) Viewed 7805 times

Re: 「2DSTGの敵を作ろう」で、ゲームが止まってしまう

Posted: 2015/09/20 09:29
by caitsithware
チュートリアル用パッケージも差し替えておきました。
ダウンロード後、再度インポートしていただければ大丈夫かと思います。
お手数お掛けいたしました。

Re: 「2DSTGの敵を作ろう」で、ゲームが止まってしまう

Posted: 2015/09/20 10:17
by syosinsya
ありがとうございます。
無事敵が表示されるようになりました。

すみません、またつまづいてしまいましたので質問させてください。(項目を分けるべきでしたらごめんなさい)

「5:37 ShotPosition1のRotationのZは15に、ShotPosition2のRotationのZは-15にします。」
とありますが、ShotPosition2のRotationのZは-15にしても、再生ボタンを押したら、Zが元の数字(345)に戻ってしまいます。

また、Arbor Editor(Weapon)上で、誤ってShotステートを削除してしまったので、元に戻そうと思いctrl+zを押したら、下の画像のように、たくさんの挙動が追加された状態になってしまいました。
https://free.filesend.to/filedn_infoind ... 14ddd25d4o
戻し方が分からないので、動画の最初からやり直そうと思っているのですが、ctrl+zは使わない方が良いのでしょうか?(あるいは、何かおかしな操作をしてしまったからこのようになってしまったのでしょうか?)

お手数ですがご教授いただだけましたら幸いです。

Re: 「2DSTGの敵を作ろう」で、ゲームが止まってしまう

Posted: 2015/09/20 10:39
by caitsithware
「5:37 ShotPosition1のRotationのZは15に、ShotPosition2のRotationのZは-15にします。」
とありますが、ShotPosition2のRotationのZは-15にしても、再生ボタンを押したら、Zが元の数字(345)に戻ってしまいます。
こちらはUnityの仕様ですね。-15度と345度は実際は同じ角度なので問題ないです。
また、Arbor Editor(Weapon)上で、誤ってShotステートを削除してしまったので、元に戻そうと思いctrl+zを押したら、下の画像のように、たくさんの挙動が追加された状態になってしまいました。
こちらは既知の不具合でして、Undo/Redoをするとおかしくなるという問題となっています。
次回更新時に修正されますので、それまでの間なるべくUndo/Redoは使わないように気を付けつつこまめに保存するようにしてください。

お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

Re: 「2DSTGの敵を作ろう」で、ゲームが止まってしまう

Posted: 2015/10/16 04:22
by syosinsya
ご回答ありがとうございます。
お陰様で、チュートリアルを最後まで実行することができました。
更新楽しみにしています。