BehaviourTreeコンポーネントを破棄した後も意図せずメモリに残り続けているコンポーネントがある

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Here is the forum to do the questions about how to use to Arbor developer.
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  • We can not answer your questions about your project specific issues.
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  • For problems that occur when combined with other assets, please contact us only if the problem is due to an issue on the Arbor side and we need to resolve it in advance.
  • Please check Arbor Documentation and ask a question if you still don't know how to use it. If the desired function is not described in the document, it is highly possible that the function does not exist from the beginning, so go to the request forum.

ここは、Arbor開発者へ使い方に関する質問を行うフォーラムです。
注意点:
  • ユーザー様のプロジェクトの仕様上の問題や設計に対する質問には答えられません。
  • Unityの仕様上の問題に対する質問には答えられません。
  • 他アセットとの組み合わせによって発生する問題は、事前に問題を切り分けたうえでArbor側の問題により対応が必要である場合のみお問い合わせください
  • Arbor Documentationを確認の上、それでも使い方がわからない場合にご質問ください。欲しい機能の記載がドキュメントにない場合は機能が元から存在しない可能性が高いので要望フォーラムへ。

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Expand view Topic review: BehaviourTreeコンポーネントを破棄した後も意図せずメモリに残り続けているコンポーネントがある

Re: BehaviourTreeコンポーネントを破棄した後も意図せずメモリに残り続けているコンポーネントがある

by urkw » 2024/12/23 10:10

> セール終了後にアップデート作業を行いますので早くても来月中旬ごろを予定しております。

承知いたしました。お待ちしております。
引き続きよろしくお願いいたします。

Re: BehaviourTreeコンポーネントを破棄した後も意図せずメモリに残り続けているコンポーネントがある

by caitsithware » 2024/12/23 04:46

アップデート時期についてはAsset Storeの審査の関係上正確な日付についてはお知らせできません。
また現在Asset Storeのセール対象になっており、以前セール中の更新によりAsset Store側で問題が起きた経験がありますので期間中の更新は止めております。
セール終了後にアップデート作業を行いますので早くても来月中旬ごろを予定しております。

Re: BehaviourTreeコンポーネントを破棄した後も意図せずメモリに残り続けているコンポーネントがある

by urkw » 2024/12/23 02:31

ご連絡ありがとうございます。
こちらとしてはArbor関連のコンポーネントが破棄された後に意図しない参照が残っていなければ問題なく、いただいた仕様で不都合ありません。

お手数ですが、アップデート時期が決まったらご連絡いただけますと幸いです。
引き続きよろしくお願いします。

Re: BehaviourTreeコンポーネントを破棄した後も意図せずメモリに残り続けているコンポーネントがある

by caitsithware » 2024/12/21 09:52

Arbor関連でGCの対象にならずにメモリーに残るかどうかの仕様についてもまとめましたので記載いたします。

残るのが仕様
  • ArborEditorを開いた場合など、エディタ関連で参照されているデータ全般
  • 型情報や属性などのキャッシュデータ
  • 破棄されていないArbor関連コンポーネントから参照(Parameterやデータフローでの受け渡し含む)されているインスタンス
残らないのが仕様
  • 破棄されたArbor関連コンポーネントからのみ参照(Parameterやデータフローでの受け渡し含む)されていたインスタンス
※「インスタンス」はコンポーネントなどUnityオブジェクト以外の参照型のインスタンスもすべて含まれます

とくに「破棄されていないArbor関連コンポーネントから参照されているインスタンス」についてはインスタンスが破棄されたかどうかの検出が難しいため、破棄されても残っているのは仕様であり現時点で改善予定はないものとしてご理解ご了承のほどよろしくお願いいたします。

Re: BehaviourTreeコンポーネントを破棄した後も意図せずメモリに残り続けているコンポーネントがある

by urkw » 2024/12/20 08:14

ご対応ありがとうございます。
それでは、次回アップデートの反映を検討させていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします。

Re: BehaviourTreeコンポーネントを破棄した後も意図せずメモリに残り続けているコンポーネントがある

by caitsithware » 2024/12/20 07:54

ご確認ありがとうございます。

EachFieldの各種Findメソッドでのキャッシュは他にもありますので、そちらも同様の対策が必要なようです。
ひとまずこちらの開発環境(InstantiateAsyncへの対策も行った環境)にて、一通りEachFieldへの対策を行い関連オブジェクトDestroy後にMemoryProfilerを確認したところAll Of MemoryタブのManaged/Managed ObjectsにArbor3関連のコンポーネントのインスタンスが残っていないことを確認いたしました。
次回の更新でこの対応を適用いたします。

Re: BehaviourTreeコンポーネントを破棄した後も意図せずメモリに残り続けているコンポーネントがある

by urkw » 2024/12/20 07:20

ご対応ありがとうございます。
新しくいただいた対応を入れて検証してみましたが、症状は改善しませんでした。
引き続き情報がありましたらよろしくお願いいたします。

アップデートでの対応もお待ちしております。

Re: BehaviourTreeコンポーネントを破棄した後も意図せずメモリに残り続けているコンポーネントがある

by caitsithware » 2024/12/20 03:51

もともとのコードもあまり良い作りとは言えない点に加え、別件で報告がありましたInstantiateAsyncで動かない不具合も同じ箇所が関連していますのでここは次回更新であわせて修正いたします。

Re: BehaviourTreeコンポーネントを破棄した後も意図せずメモリに残り続けているコンポーネントがある

by caitsithware » 2024/12/20 03:44

再帰的に呼び出される可能性を失念しており内容が不十分でした。
正確には以下のようなコードにしてください。

Code: Select all

public static void Find(object rootObj, System.Type type, IFindReceiver receiver, bool ignoreRoot)
{
	var oldReceiver = s_FindReceiver.receiver;
	s_FindReceiver.receiver = receiver;
	s_FindReceiver.Find(rootObj, type, ignoreRoot);
	s_FindReceiver.receiver = oldReceiver;
}

Re: BehaviourTreeコンポーネントを破棄した後も意図せずメモリに残り続けているコンポーネントがある

by urkw » 2024/12/20 03:15

暫定対処を試しましたが、NullExceptionが発生&EachField.cs L435にnullチェックを追加しましたが今度はうまくビヘイビアツリーが動作しなくなってしまいました。
メソッドの一番最後に追加とのことでしたが、EachField<T>.Find(object rootObj, System.Type type, IFindReceiver receiver, bool ignoreRoot)の一番最後ということであっていますでしょうか。

Code: Select all

s_FindReceiver.receiver = null;
引き続き調査しますが、情報ありましたらよろしくお願いいたします。

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