Arborを利用したサンプルプロジェクトってありますでしょうか。

Here is the forum to do the questions about how to use to Arbor developer.
Attention point:
  • We can not answer your questions about your project specific issues.
  • We can not answer your questions on Unity's specification issues.
  • Please check Arbor Documentation and ask a question if you still don't know how to use it. If the desired function is not described in the document, it is highly possible that the function does not exist from the beginning, so go to the request forum.

ここは、Arbor開発者へ使い方に関する質問を行うフォーラムです。
注意点:
  • ユーザー様のプロジェクトの仕様上の問題や設計に対する質問には答えられません。
  • Unityの仕様上の問題に対する質問には答えられません。
  • Arbor Documentationを確認の上、それでも使い方がわからない場合にご質問ください。欲しい機能の記載がドキュメントにない場合は機能が元から存在しない可能性が高いので要望フォーラムへ。

Forum rules
Here is the forum to do the questions about how to use to Arbor developer.
Attention point:
  • We can not answer your questions about your project specific issues.
  • We can not answer your questions on Unity's specification issues.
  • Please check Arbor Documentation and ask a question if you still don't know how to use it. If the desired function is not described in the document, it is highly possible that the function does not exist from the beginning, so go to the request forum.

ここは、Arbor開発者へ使い方に関する質問を行うフォーラムです。
注意点:
  • ユーザー様のプロジェクトの仕様上の問題や設計に対する質問には答えられません。
  • Unityの仕様上の問題に対する質問には答えられません。
  • Arbor Documentationを確認の上、それでも使い方がわからない場合にご質問ください。欲しい機能の記載がドキュメントにない場合は機能が元から存在しない可能性が高いので要望フォーラムへ。
kzkzkz

Arborを利用したサンプルプロジェクトってありますでしょうか。

Post by kzkzkz »

現在購入を検討しております。
購入すること自体は問題ないのですが、「買ったは良いけど使い方がわからなくて使えない」となると困ってしまいます。
そうならないよう、どの様に利用するかなど見たいのですが、Arborを利用したサンプルプロジェクトってございますでしょうか。

私の使用想定用途としてはプレイヤーのステートマシンを作りたいと思っております。
ファミコンのマリオのようなアクションゲームを作る想定で、「着地時はジャンプできる」「ジャンプ中はジャンプできない」等をArborで管理したいと思っております。
できれば2Dアクションのサンプルプロジェクトがあると助かるのですが、どこかにございますでしょうか。

P.S.
どうでも良いことですが読み方について「アルボロ」だと思ってますが発音あってますでしょうか……
caitsithware
管理人

Re: Arborを利用したサンプルプロジェクトってありますでしょうか。

Post by caitsithware »

ご購入の検討ありがとうございます。

ご購入前の検討用として、実際にUnity上で触れる試用版があります。

試用版 | Arbor 3

試用版も含め、各種サンプルシーンはパッケージ内に含まれておりますので実際にUnity上でご確認いただけます。

実践形式でいくつかのゲームを作成するチュートリアルもありますので参考にしてみてください。

チュートリアル | Arbor 3

また2Dアクションのサンプルプロジェクトについては現在ありません。
今後の要望として検討いたします。

Arborの発音についてですが、発音自体は辞典サイトで確認していただくなどでご自由に解釈していただいても構いません。
参考までに私個人がカタカナで書くとしたら「アーバー」かと思っております。
kzkzkz

Re: Arborを利用したサンプルプロジェクトってありますでしょうか。

Post by kzkzkz »

ご返答、ありがとうございます。
試用版をインストールさせていただき、触ってみました。
敵側のステートの管理などは多くサンプルがありましたが、味方側のステート管理についてはあまりないな、というのが印象でした。

上記で述べさせていただいていたように、「操作キャラのステートによって行動を変動させたい」と思っております。
その味方の設定にこだわっているサンプルがあまりなく、正直「サンプルがないということは操作キャラとのステートマシンでは相性があまり良くないのかな」という印象を受けました。

なのでアクションでなくても、FPSでもなんでも良いのですが、味方側のステートマシンにこだわったサンプルがあるとよいな、と思いました。
(マリオみたいな「ジャンプ中はジャンプできない」「ファイアーマリオなら火の攻撃が出来る」FPSなら「リロード中は攻撃できない」等)

こちらは質問というより意見要望になりますが、そのように思いましたので記載させていただきます。
なにかの参考になれば幸いです。
caitsithware
管理人

Post by caitsithware »

操作キャラについての詳しいご要望ありがとうございます。

操作キャラのサンプルを用意すること自体は良いのですが、例えばマリオのようなサンプルを用意するとなると規模が比較的大きくなってしまうためなかなか手が付けられない感じです。
(サンプルとして同梱する場合は、権利的に問題ないキャラ素材などを自作するところから始めないといけないのが辛いところです・・・)

ここでは絶対のお約束はできませんが、今後の要望として検討していきたいと思います。

なお、ステートマシンも何でもかんでも組める万能マシンではなく向き不向きというのは必ずありますので、その点はご理解いただけると幸いです。
Arborに限らずステートマシンにするかどうか悩んだ際は「仕様をステートに分割して状態遷移図にしやすいかどうか」など一考の余地ありです。
Post Reply