Page 1 of 1

FSMのGameObject.GetComponent演算ノードですべてのComponentが表示されない

Posted: 2019/12/02 06:05
by kleus_balut
始めまして。
Arborを購入し、初めて使わせていただいています。

首記の件について質問したく、初めてフォーラム投稿させていただきました。

FSMで、GameObjectをパラメータとして設定し、そのGameObjectからGetComponentして各ステートへ参照させようとしたのですが、GetComponentのTypeのところに、参照させたいコンポーネントが表示されません。
具体的には、UnityEngine.UIのCanvasとCanvasGroupを指定しようとしたのですが、一覧になく設定できません。

何か参照設定が必要なのか、そもそも使い方が間違っているのかご教示いただければと思います。

使用環境は以下の通りです。
OS: Windows10 x64
Unity: 2018.4.11
Arbor: 3.6.7

以上、何卒よろしくお願いいたします。

Re: FSMのGameObject.GetComponent演算ノードですべてのComponentが表示されない

Posted: 2019/12/02 10:16
by caitsithware
ご利用ありがとうございます。

演算ノードのGameObject.GetComponentのTypeフィールドでCanvasが選べない(リストに表示されない)ということですが、
こちらは不具合のようです。
根本的な対処方法はこれから調査いたします。

暫定対処:

Canvasを使用しているスクリプトを追加することで、リストに表示されるのを確認いたしました。

例えば以下のような手順で追加してください。
  • Assetsフォルダ以下の任意の場所に、「ArborTypeLoad.cs」というスクリプトを作成。
  • 以下のコードを記述して保存。

    Code: Select all

    using UnityEngine;
    
    class ArborTypeLoad
    {
    	public Canvas canvas;
    }
    
Canvasだけを記述してもCanvasGroupも追加されているようです。
CanvasGroupが追加されない、または他にも同様に表示されない型があるようでしたらArborTypeLoadに追加してみてください。

ご不便おかけして申し訳ございません。

Re: FSMのGameObject.GetComponent演算ノードですべてのComponentが表示されない

Posted: 2019/12/03 07:48
by kleus_balut
ご返信ありがとうございます。

本件について、暫定対処方法を掲載いただきありがとうございます。

質問スレで立ててしまい申し訳ございません。
暫定的に記載いただいた方法で対応させていただきます。

引き続き、よろしくお願いいたします。