Targetオブジェクトが未指定(None)の場合にthis.gameObjectを参照してほしい

ここは、Arbor開発者への要望を行うためのフォーラムです。
要望に必要な項目は以下の通りです。
  • Arborを使って何をしようとしているか。
  • 具体的にどこが不便で困っているか。
  • 改善するにはどうすればよいか。
注意点:
  • 詳しい状況がわからない要望については答えられません。
  • ユーザー様のプロジェクトの仕様上の固有の問題に対する要望については答えられません。
  • Unityの仕様上の問題に対する要望には答えられません。

This is a forum for requesting Arbor developers.
The items required for the request are as follows.
  • What are you trying to do with Arbor?
  • Specifically, where are you inconvenient and in trouble?
  • What should I do to improve?
Attention point:
  • We can not answer requests that do not know the detailed situation.
  • We can not answer your request for specific problems in the specification of your project.
  • We can not answer your request on Unity's specification issues.

Forum rules
要望に必要な項目は以下の通りです。
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  • 改善するにはどうすればよいか。
注意点:
  • 詳しい状況がわからない要望については答えられません。
  • ユーザー様のプロジェクトの仕様上の固有の問題に対する要望については答えられません。
  • Unityの仕様上の問題に対する要望には答えられません。

The items required for the request are as follows.
  • What are you trying to do with Arbor?
  • Specifically, where are you inconvenient and in trouble?
  • What should I do to improve?
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  • We can not answer your request on Unity's specification issues.
Guest

Targetオブジェクトが未指定(None)の場合にthis.gameObjectを参照してほしい

Post by Guest » 2019/01/25 01:36

GameObjectを指定するタイプの挙動や演算ノードで、Targetが未指定の場合に
this.gameObjectをターゲットとさせることは可能でしょうか。

https://imgur.com/a/TL2TLbg

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Re: Targetオブジェクトが未指定(None)の場合にthis.gameObjectを参照してほしい

Post by caitsithware » 2019/01/25 02:04

ご要望ありがとうございます。
ゲスト wrote:
2019/01/25 01:36
GameObjectを指定するタイプの挙動や演算ノードで、Targetが未指定の場合に
this.gameObjectをターゲットとさせることは可能でしょうか。
組み込みスクリプトの一部には既にそういった処理を入れているものもあるので対応可能です。
ただ、スクリプトの数が多いため、何度かの更新に分けて対応するか、1度に全て対応するとしても期間をいただくかと思います。

また、「未指定=自オブジェクト」で本当に良いのか、という点も考慮して別途何かしらの設定手段を設けるかも検討いたします。

対応までの間は、従来通り自オブジェクトを普通に選択して設定するようにお願いします。

Guest

Re: Targetオブジェクトが未指定(None)の場合にthis.gameObjectを参照してほしい

Post by Guest » 2019/01/26 09:14

はい、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

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Re: Targetオブジェクトが未指定(None)の場合にthis.gameObjectを参照してほしい

Post by caitsithware » 2019/07/21 01:41

Arbor 3.6.0にて対応いたしました。

FlexibleGameObjectやFlexibleComponentを使用しているスクリプトで、参照タイプをHierarchyにし、SelfもしくはRootGraphを適宜設定してください。
FlexibleSceneObject_Hierarchy.gif
FlexibleSceneObject_Hierarchy.gif (119.93 KiB) Viewed 144 times

今回の対応でご満足いただけましたら、アセットストアにて評価やレビューもよろしくお願いいたします。

Arbor 3: FSM & BT Graph Editor - Asset Store

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