FSMの演算ノードGet Parameterでコンテナを選択すると編集不可になる

ここは、Arbor開発者へ不具合を報告するためのフォーラムです。
報告に必要な項目は以下の通りです。
  • OS(必須)
  • Unityバージョン(必須)
  • Arborバージョン(必須)
  • 再現方法(必須)
    再現方法については、誰が読んでも同様の手順を行えるよう正確に記述するようにお願いいたします。
    もし正確な再現手順が不明な場合、覚えている限りで構いませんので直前に行っていたことや最後に触った時のことを教えてください。
  • ビルドプラットフォーム
  • 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画
注意:Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。

Here is a forum for reporting failure to Arbor developer.
The items necessary for reporting are as follows.
  • OS(Required)
  • Unity version(Required)
  • Arbor version(Required)
  • How to reproduce(Required)
    The reproduction method should be described accurately so that anyone can read the same procedure.
    If you do not know the exact reproduction procedure, as long as you can remember it, so please tell us what you were doing immediately before and the last time you edited it.
  • Build platform
  • Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video
Note: Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
Forum rules
報告に必要な項目は以下の通りです。
  • OS(必須)
  • Unityバージョン(必須)
  • Arborバージョン(必須)
  • 再現方法(必須)
    再現方法については、誰が読んでも同様の手順を行えるよう正確に記述するようにお願いいたします。
    もし正確な再現手順が不明な場合、覚えている限りで構いませんので直前に行っていたことや最後に編集した時のことを教えてください。
  • ビルドプラットフォーム
  • 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画
注意:Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。

The items necessary for reporting are as follows.
  • OS(Required)
  • Unity version(Required)
  • Arbor version(Required)
  • How to reproduce(Required)
    The reproduction method should be described accurately so that anyone can read the same procedure.
    If you do not know the exact reproduction procedure, as long as you can remember it, so please tell us what you were doing immediately before and the last time you edited it.
  • Build platform
  • Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video
Note: Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
Guest

FSMの演算ノードGet Parameterでコンテナを選択すると編集不可になる

Post by Guest » 2019/01/23 04:12

Unity 5.6.4p4
Arbor 3.4.2
Windows 10 Pro

任意のFSMでArbor Editorを開き、演算ノードのGet Parameterを追加してコンテナを選択すると
「パラメータ""が見つかりません」表示になって編集不可になりました。

https://imgur.com/a/4h9edJd

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caitsithware
管理人
Posts: 352
Joined: 2015/08/17 12:41

Re: FSMの演算ノードGet Parameterでコンテナを選択すると編集不可になる

Post by caitsithware » 2019/01/23 04:40

ご報告ありがとうございます。
ゲスト wrote:
2019/01/23 04:12
任意のFSMでArbor Editorを開き、演算ノードのGet Parameterを追加してコンテナを選択すると
「パラメータ""が見つかりません」表示になって編集不可になりました。
選択したParameterContainerがFSM内部に割り当てられているものになっているようですね。

オブジェクト選択リストからFSM内部のParameterContainerを除外するような機能はUnity側に用意されていないので、
もし誤って選択された場合には無視するなどで対応したいと思います。

FSMと同じGameObjectへ普通に追加したParameterContainerのパラメータを参照する場合、以下の方法があります。
  1. ParameterContainerをドラッグ&ドロップ
    • InspectorウィンドウでParameterContainerのヘッダ部分をドラッグ開始。
    • Containerフィールドにドロップ。
    • パラメータを選択。
  2. パラメータをドラッグ&ドロップして配置
    • InspectorウィンドウでParameterContainerの取得したパラメータのドラッグ配置エリア部分をドラッグ開始。
    • ArborEditorウィンドウのグラフビューへドロップ。
    • メニューからGetやSetを選択。
また、FSM内部のパラメータを参照する場合は、ArborEditorウィンドウのパラメータタブから参照したいパラメータをドラッグ&ドロップで配置してください。

ご不便おかけして申し訳ございませんが、上記方法で設定するようお願いいたします。

Guest

Re: FSMの演算ノードGet Parameterでコンテナを選択すると編集不可になる

Post by Guest » 2019/01/23 07:45

解説ありがとうございます。

確かに他のコンテナを選択した場合は問題ありませんでした。
発生条件が明確なので回避可能ですね。

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