「グラフの内部パラメータです」と言われる

ここは、Arbor開発者へ不具合を報告するためのフォーラムです。
報告に必要な項目は以下の通りです。
  • OS(必須)
  • Unityバージョン(必須)
  • Arborバージョン(必須)
  • 再現方法(必須)
    再現方法については、誰が読んでも同様の手順を行えるよう正確に記述するようにお願いいたします。
    もし正確な再現手順が不明な場合、覚えている限りで構いませんので直前に行っていたことや最後に触った時のことを教えてください。
  • ビルドプラットフォーム
  • 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画
注意:Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。

Here is a forum for reporting failure to Arbor developer.
The items necessary for reporting are as follows.
  • OS(Required)
  • Unity version(Required)
  • Arbor version(Required)
  • How to reproduce(Required)
    The reproduction method should be described accurately so that anyone can read the same procedure.
    If you do not know the exact reproduction procedure, as long as you can remember it, so please tell us what you were doing immediately before and the last time you edited it.
  • Build platform
  • Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video
Note: Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
Forum rules
報告に必要な項目は以下の通りです。
  • OS(必須)
  • Unityバージョン(必須)
  • Arborバージョン(必須)
  • 再現方法(必須)
    再現方法については、誰が読んでも同様の手順を行えるよう正確に記述するようにお願いいたします。
    もし正確な再現手順が不明な場合、覚えている限りで構いませんので直前に行っていたことや最後に編集した時のことを教えてください。
  • ビルドプラットフォーム
  • 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画
注意:Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。

The items necessary for reporting are as follows.
  • OS(Required)
  • Unity version(Required)
  • Arbor version(Required)
  • How to reproduce(Required)
    The reproduction method should be described accurately so that anyone can read the same procedure.
    If you do not know the exact reproduction procedure, as long as you can remember it, so please tell us what you were doing immediately before and the last time you edited it.
  • Build platform
  • Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video
Note: Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
Yumineko
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「グラフの内部パラメータです」と言われる

Post by Yumineko » 2019/08/08 19:26

OS:Windows10
Unityバージョン:2019.1.13f1
Arborバージョン:3.6.1

再現方法:
  1. ArborFSMのEditor Windowにて、サイドパネルからパラメータコンテナを作成
  2. ステート作成→Set Parameterより、1で作成したパラメータコンテナとパラメータを選択
「グラフの内部パラメータです」という文章が表示され、「内部モードに変更」を押すと、パラメータ名のみが表示されたウィンドウになりなにも代入できなくなります。

仕様なのかと思ったのですが、3.4.3のリリースノートの改善項目を見るに、もしかしたら不具合なのかもしれないと思い、報告させていただきました。
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caitsithware
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Re: 「グラフの内部パラメータです」と言われる

Post by caitsithware » 2019/08/08 22:25

ご報告ありがとうございます。

SetParameterをステートの「挙動追加」より追加し、グラフ内部のParameterContainer(Arbor Editorのパラメータタブから作成したもの)で設定した場合でしたら、「グラフの内部パラメータです」という表記や「内部モードに変更」ボタンの挙動は仕様となります。

内部モードでは、パラメータに設定する値の入力スロットのみ表示する仕様となっています。
(内部パラメータをドラッグ&ドロップしてSetParameterを追加した場合に入力スロットのみ表示されるモードになりますが、それが内部モードです)
Yumineko wrote:
2019/08/08 19:26
「内部モードに変更」を押すと、パラメータ名のみが表示されたウィンドウになりなにも代入できなくなります。
とありますが、入力スロットも表示されなくなっている、ということでしょうか?

また、Arbor 3.4.3 リリースにおける
GetParameterやSetParameterをグラフに追加し、Containerに同じグラフのParameterContainerを選択すると内部パラメータモードになってしまいパラメータが選択できなくなる問題を改善。
こちらについては、Containerに内部ParameterContainerを指定した瞬間に内部モードに移行してしまいパラメータが選択できない不具合(FSMの演算ノードGet Parameterでコンテナを選択すると編集不可になる)についての改善で、
「内部モードに変更」ボタンを押すことで内部モードに移行できる機能を追加した、ということになります。

Yumineko
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Re: 「グラフの内部パラメータです」と言われる

Post by Yumineko » 2019/08/09 07:23

入力スロットは表示されています。仕様だったのですね。
迅速な返信ありがとうございます。

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