Tween系の挙動のDurationに0を指定したとき

Here is a forum for reporting failure to Arbor developer.
Please read the forum rules carefully and enter the information necessary to confirm the problem.

Note:
  • Please read the "Update Guide" carefully when updating Arbor.
  • The bugs that we already know are summarized in "Known Issues", so please check once.
  • Please check ReleaseNote and use the latest version if possible before reporting a bug.
  • Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
  • In principle, defects caused by the introduction of other assets are not supported. If you find a defect, please report it after isolating which asset is the problem.

ここは、Arbor開発者へ不具合を報告するためのフォーラムです。
フォーラムルールをよく読み、不具合確認に必要な情報を記載するようお願いします。

注意点:
  • Arborを更新する際は「アップデートガイド」をよく読み行ってください。
  • 既に把握している不具合は「既知の問題」にまとめてありますので一度確認してみてください。
  • 不具合報告をする前にReleaseNoteを確認し、なるべく最新バージョンを使用して下さい。
  • Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。
  • 他アセット導入による不具合は原則サポート対象外です。不具合を見つけた場合はどのアセットの問題であるか切り分けた上でのご報告をお願いいたします。

Forum rules
The items necessary for reporting are as follows.
  • OS(Required)
  • Unity version(Required)
  • Arbor version(Required)
  • How to reproduce(Required)
    The reproduction method should be described accurately so that anyone can read the same procedure.
    If you do not know the exact reproduction procedure, as long as you can remember it, so please tell us what you were doing immediately before and the last time you edited it.
  • Build platform
  • Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video

Note:
  • Please read the "Update Guide" carefully when updating Arbor.
  • The bugs that we already know are summarized in "Known Issues", so please check once.
  • Please check ReleaseNote and use the latest version if possible before reporting a bug.
  • Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
  • In principle, defects caused by the introduction of other assets are not supported. If you find a defect, please report it after isolating which asset is the problem.

報告に必要な項目は以下の通りです。
  • OS(必須)
  • Unityバージョン(必須)
  • Arborバージョン(必須)
  • 再現方法(必須)
    再現方法については、誰が読んでも同様の手順を行えるよう正確に記述するようにお願いいたします。
    もし正確な再現手順が不明な場合、覚えている限りで構いませんので直前に行っていたことや最後に編集した時のことを教えてください。
  • ビルドプラットフォーム
  • 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画

注意点:
  • Arborを更新する際は「アップデートガイド」をよく読み行ってください。
  • 既に把握している不具合は「既知の問題」にまとめてありますので一度確認してみてください。
  • 不具合報告をする前にReleaseNoteを確認し、なるべく最新バージョンを使用して下さい。
  • Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。
  • 他アセット導入による不具合は原則サポート対象外です。不具合を見つけた場合はどのアセットの問題であるか切り分けた上でのご報告をお願いいたします。
kudou

Tween系の挙動のDurationに0を指定したとき

Post by kudou »

Tween系の挙動のDurationに0を指定したとき、次のステートへの遷移が行われませんでした。
試したのはTweenPositionとTweenScaleですが他のものでも再現できると思います
kudou

Re: Tween系の挙動のDurationに0を指定したとき

バージョンを書き忘れていました
unity2018 1.0 f2 personal
Arbor3.0.2 p2
caitsithware
管理人

Re: Tween系の挙動のDurationに0を指定したとき

Post by caitsithware »

ご報告ありがとうございます。
修正いたします。

また、Tween系の性質上Durationに0を指定する必要はないはずですが、なにかしら理由があってTweenを使用せざるを得ないケースがあれば教えてください。
理由は特になく偶々発見した不具合という感じでしたら緊急性も特にないため、重要度低の不具合とさせていただきます。
kudou

即座に任意の場所や拡大値に設定したいときはどうするのが妥当なのでしょうか?
他に設定方法がわからなかったのでtweenを使用しました。
管理人

なるほど。Transformを直接変更する系の挙動一式が欲しいという感じですね。
要望としても受け取っておきます。
管理人

補足として、UnityAPIを全網羅する組み込み挙動を手動で作成するのは合理的ではないため、基本的には足りない機能があったら自作してもらうというスタンスでやっています。
要望にも上がっていますが、いずれメソッドコールやフィールド変更をリフレクションを用いてできるような挙動は追加したいと考えていますので、それまではお手数おかけしますが、欲しい機能がない時は要望を出したり自作していただくようお願いいたします。
kudou

>補足として、UnityAPIを全網羅する組み込み挙動を手動で作成するのは合理的ではないため、基本的には足りない機能があったら自作してもらうというスタンスでやっています。
そのつもりで要望や不具合報告をしていたつもりでしたが、趣旨からズレていたなら申し訳ございません。
transformやstringくらいの基本的な型の操作であれば組み込みとしてリファレンスに並んでいてもおかしくはないかなと思っていますが、挙動の充実よりもEditorとしての機能を充実させるほうがユーザー側からしても望まれていることだと思います。

>メソッドコールやフィールド変更をリフレクションを用いて
大変そうですが、実現できたら便利そうですね。

おひとりで大変でしょうが頑張ってください。
管理人

今回の場合は「どうするのが妥当か」の答えとして、一応補足させていただいた感じです。
そのつもりでしたら全然問題ありませんので今後も要望などあれば気兼ねなく出してくださいね。

Last bumped by Anonymous on 2018/06/03 21:49.
Locked