EventTrigger内のArbor.SendTriggerが<Missing ArborFSM.SendTrigger>になる

ここは、Arbor開発者へ不具合を報告するためのフォーラムです。
フォーラムルールをよく読み、不具合確認に必要な情報を記載するようお願いします。

注意点:
  • Arborを更新する際は「アップデートガイド」をよく読み行ってください。
  • 既に把握している不具合は「既知の問題」にまとめてありますので一度確認してみてください。
  • 不具合報告をする前にReleaseNoteを確認し、なるべく最新バージョンを使用して下さい。
  • Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。
  • 他アセット導入による不具合は原則サポート対象外です。不具合を見つけた場合はどのアセットの問題であるか切り分けた上でのご報告をお願いいたします。

Here is a forum for reporting failure to Arbor developer.
Please read the forum rules carefully and enter the information necessary to confirm the problem.

Note:
  • Please read the "Update Guide" carefully when updating Arbor.
  • The bugs that we already know are summarized in "Known Issues", so please check once.
  • Please check ReleaseNote and use the latest version if possible before reporting a bug.
  • Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
  • In principle, defects caused by the introduction of other assets are not supported. If you find a defect, please report it after isolating which asset is the problem.

Forum rules
報告に必要な項目は以下の通りです。
  • OS(必須)
  • Unityバージョン(必須)
  • Arborバージョン(必須)
  • 再現方法(必須)
    再現方法については、誰が読んでも同様の手順を行えるよう正確に記述するようにお願いいたします。
    もし正確な再現手順が不明な場合、覚えている限りで構いませんので直前に行っていたことや最後に編集した時のことを教えてください。
  • ビルドプラットフォーム
  • 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画

注意点:
  • Arborを更新する際は「アップデートガイド」をよく読み行ってください。
  • 既に把握している不具合は「既知の問題」にまとめてありますので一度確認してみてください。
  • 不具合報告をする前にReleaseNoteを確認し、なるべく最新バージョンを使用して下さい。
  • Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。
  • 他アセット導入による不具合は原則サポート対象外です。不具合を見つけた場合はどのアセットの問題であるか切り分けた上でのご報告をお願いいたします。

The items necessary for reporting are as follows.
  • OS(Required)
  • Unity version(Required)
  • Arbor version(Required)
  • How to reproduce(Required)
    The reproduction method should be described accurately so that anyone can read the same procedure.
    If you do not know the exact reproduction procedure, as long as you can remember it, so please tell us what you were doing immediately before and the last time you edited it.
  • Build platform
  • Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video

Note:
  • Please read the "Update Guide" carefully when updating Arbor.
  • The bugs that we already know are summarized in "Known Issues", so please check once.
  • Please check ReleaseNote and use the latest version if possible before reporting a bug.
  • Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
  • In principle, defects caused by the introduction of other assets are not supported. If you find a defect, please report it after isolating which asset is the problem.
Ingu111

EventTrigger内のArbor.SendTriggerが<Missing ArborFSM.SendTrigger>になる

Post by Ingu111 » 2020/10/05 05:31

OS : Windows10
Unityバージョン : Unity2019.4.11f
Arborバージョン : 3.69 → 3.74
ビルドプラットフォーム : Android IL2CPP
再現方法:
1.Arborバージョン3.69からアップデートガイドの手順通りに3.74にアップデート。
2.以前はEventTrigger内に存在していたArborFSM.Sendtriggerがなくなり、<Missing ArborFSM.SendTrigger>となってしまい。
TriggerがArborFSMへ送れなくなる。

EventTriggerなどで組み込んでいたSendtriggerが使えない状態になっております。
念のため、新たなプロジェクトでArborを導入して確認した所。EventTrigger内のArborFSM.SendTrigger事体が存在しないので、
仕様変更に伴うアップデートの場合、対処方法を教えてもらえれば幸いです。

User avatar
caitsithware
管理人
Posts: 462
Joined: 2015/08/17 12:41

Re: EventTrigger内のArbor.SendTriggerが<Missing ArborFSM.SendTrigger>になる

Post by caitsithware » 2020/10/05 06:15

ご報告ありがとうございます。

ArborFSM.SendTriggerの引数が2個(追加分はデフォルト値アリ)になったことにより、Unity側のEventTrigger(正確にはUnityEvent)では使用できなくなったようですね。
SendTriggerをUnityEvent経由で呼び出す点については想定外でしたが、呼び出せると便利な利点もありますので対応いたします。

また、SendTriggerは対応いたしますが、他のArbor側のメソッドについてはUnityEvent経由で呼び出すことを全て想定するのは困難なので原則サポート外とさせてください。
SendTrigger以外でもUnityEvent経由で呼び出すところがありましたら、一旦ラッパークラスを介してUnityの仕様とArborの仕様の齟齬を回避するなどの対策をお願いいたします。
(追記:必要であれば個別に報告していただければ出来る限り対応いたします)

対処方法:
  • Assets/Plugins/Arbor/Internal/Scripts/StateMachine/ArborFSMInternal.csを開く。
  • 1872行目を以下のように変更。

    Code: Select all

    public void SendTrigger(string message, SendTriggerFlags flags)
  • 1925行目に以下のコードを追加。

    Code: Select all

    public void SendTrigger(string message)
    {
    	SendTrigger(message, allSendTrigger);
    }
    

User avatar
caitsithware
管理人
Posts: 462
Joined: 2015/08/17 12:41

Re: EventTrigger内のArbor.SendTriggerが<Missing ArborFSM.SendTrigger>になる

Post by caitsithware » 2020/10/27 07:43

Arbor 3.7.5にて修正いたしました。
アセットストアから再DLし、リリースノートやreadme記載の更新手順に従って再インポートしてください。
Arbor 3.7.5 リリース | Arbor 3

Locked