Page 1 of 1

チュートリアル中に「AbortFlags を Everything に変更」という記述があるが、AbortFlags の中に Everything という項目が存在しない

Posted: 2020/11/20 15:46
by Gigacee
チュートリアルの「AIエージェントの作り方(https://arbor.caitsithware.com/tutorial/ai_agent/)」ページ内の「DistanceCheckによる距離判定」の中に、

> AbortFlagsをEverythingに変更。

という記述がありますが、実際に試してみたところ、「Everything」の項目を見つけることができませんでした。
abortflags.png
abortflags.png (199.37 KiB) Viewed 3284 times
Assets/Plugins/Arbor/Internal/Scripts/BehaviourTree/AbortFlags.cs を見ると、確かに AbortFlags には「Self」と「LowerPriority」しか定義されていないように見えます。
ご確認いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Re: チュートリアル中に「AbortFlags を Everything に変更」という記述があるが、AbortFlags の中に Everything という項目が存在しない

Posted: 2020/11/20 23:03
by caitsithware
ご報告ありがとうございます。

今一度、このページ冒頭に記載されている「フォーラムルール」を確認の上、必要情報の記入をお願いします。

(追記)注意点:
  • Unityベータ版やアルファ版はサポート対象外です。正式リリースまでお待ちください。
  • 他アセット(Odin等)導入による不具合は原則サポート対象外です。導入した結果問題が発生する場合は、導入アセット側の問題であるかどうかを検証の上、問題のあるアセットへ具体的な発生個所を添えてご報告お願いします。

Re: チュートリアル中に「AbortFlags を Everything に変更」という記述があるが、AbortFlags の中に Everything という項目が存在しない

Posted: 2020/11/21 05:01
by Gigacee
申し訳ございません。導入アセットの問題を検証したところ、Odin がインストールされている場合のみ発生する現象であることが判りました。外部アセット導入による不具合はサポート対象外とのことですので、対応は不要です。お手数をおかけいたしました。

一応、再現手順を記入しておきます。
  • OS: Windows 10 Pro 20H2
  • Unityバージョン: 2019.4.15f1
  • Arborバージョン: 3.7.5
  • 再現方法:
    • 空の GameObject を作成する
    • BehaviourTree をアタッチする
    • Arbor Editor で Root の先に AgentMoveToTransform を作成する
    • チュートリアル「AIエージェントの作り方」にある DistanceCheck.cs を作成する
    • AgentMoveTransition に DistanceCheck を追加する
    • Abort Flags のプルダウンを表示させる
    • Odin がインストールされている環境下でのみ、「Everything」の項目が無い

Re: チュートリアル中に「AbortFlags を Everything に変更」という記述があるが、AbortFlags の中に Everything という項目が存在しない

Posted: 2020/11/21 05:19
by caitsithware
ご確認ありがとうございます。

他アセット導入による問題(不具合というより他アセット導入による仕様?)ということでこちらは終了といたします。

また、チュートリアルにつきましても「動作環境」や「チュートリアル用プロジェクトの準備」によって作成したプロジェクトを基本としており、Unityのバージョンが大幅に違ったり他アセットも導入しているなどでの環境の違いについてはサポート外となっていますので、その点もご了承ください。

(念のための追記)他アセット側の仕様上の問題でArborに不都合が発生しても当方は一切関与しないため、他アセット作者へお問い合わせなどは必要に応じてユーザー様が行うようお願いいたします(当然該当アセット作者へ報告しないといつまでたっても改善されません)