チュートリアル~コーディング編が進みません

Here is a forum for reporting failure to Arbor developer.
Please read the forum rules carefully and enter the information necessary to confirm the problem.

Note:
  • Please read the "Update Guide" carefully when updating Arbor.
  • The bugs that we already know are summarized in "Known Issues", so please check once.
  • Please check ReleaseNote and use the latest version if possible before reporting a bug.
  • Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
  • In principle, defects caused by the introduction of other assets are not supported. If you find a defect, please report it after isolating which asset is the problem.

ここは、Arbor開発者へ不具合を報告するためのフォーラムです。
フォーラムルールをよく読み、不具合確認に必要な情報を記載するようお願いします。

注意点:
  • Arborを更新する際は「アップデートガイド」をよく読み行ってください。
  • 既に把握している不具合は「既知の問題」にまとめてありますので一度確認してみてください。
  • 不具合報告をする前にReleaseNoteを確認し、なるべく最新バージョンを使用して下さい。
  • Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。
  • 他アセット導入による不具合は原則サポート対象外です。不具合を見つけた場合はどのアセットの問題であるか切り分けた上でのご報告をお願いいたします。

Forum rules
The items necessary for reporting are as follows.
  • OS(Required)
  • Unity version(Required)
  • Arbor version(Required)
  • How to reproduce(Required)
    The reproduction method should be described accurately so that anyone can read the same procedure.
    If you do not know the exact reproduction procedure, as long as you can remember it, so please tell us what you were doing immediately before and the last time you edited it.
  • Build platform
  • Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video

Note:
  • Please read the "Update Guide" carefully when updating Arbor.
  • The bugs that we already know are summarized in "Known Issues", so please check once.
  • Please check ReleaseNote and use the latest version if possible before reporting a bug.
  • Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
  • In principle, defects caused by the introduction of other assets are not supported. If you find a defect, please report it after isolating which asset is the problem.

報告に必要な項目は以下の通りです。
  • OS(必須)
  • Unityバージョン(必須)
  • Arborバージョン(必須)
  • 再現方法(必須)
    再現方法については、誰が読んでも同様の手順を行えるよう正確に記述するようにお願いいたします。
    もし正確な再現手順が不明な場合、覚えている限りで構いませんので直前に行っていたことや最後に編集した時のことを教えてください。
  • ビルドプラットフォーム
  • 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画

注意点:
  • Arborを更新する際は「アップデートガイド」をよく読み行ってください。
  • 既に把握している不具合は「既知の問題」にまとめてありますので一度確認してみてください。
  • 不具合報告をする前にReleaseNoteを確認し、なるべく最新バージョンを使用して下さい。
  • Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。
  • 他アセット導入による不具合は原則サポート対象外です。不具合を見つけた場合はどのアセットの問題であるか切り分けた上でのご報告をお願いいたします。
Junya Ogihara
Posts: 2
Joined: 2020/12/04 12:03

チュートリアル~コーディング編が進みません

Post by Junya Ogihara »

こんにちは最近さわり始めた者です。
チュートリアルのコーディング編でDebugLogBehaviour.csを作成し
ArborFSMのステートDebugLogに読み込むところで
挙動追加してもリストにScriptsがでてきません。
DebugLogBehaviour.csを読み込む方法が他に無いか教えて下さい。
作業環境はUnity 2019.4.16f1 (64-bit) Arbor 3.7.5です。
表記にあるUnity 2019.4.8f1で開いてもリストにScriptsは出てきませんでした。
バグでしょうか?
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caitsithware
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Joined: 2015/08/17 12:41

Re: チュートリアル~コーディング編が進みません

Post by caitsithware »

ご報告ありがとうございます。

確認いたしましたが再現できませんでした。

以下の点をご確認お願いいたします。
  1. スクリプトファイル名とクラス名がともに「DebugLogBehaviour」で一致しているかどうか。
    例えばスクリプトファイルを作成する際に間違って入力した場合、後からスクリプトファイル名を治してもクラス名は作成時の名前のままになっているため認識されません。
  2. DebugLogBehaviourスクリプトがAssetsフォルダ直下にあるかどうか。
    Editorフォルダ内などの特殊フォルダ内にあるとスクリプトとして認識されません。
    (特殊フォルダ以外のScriptsフォルダなどに配置している分には問題ありません)
  3. DebugLogBehaviourクラスがStateBehaviourから継承しているかどうか。
    Arbor用クラスから継承していないと認識されません。
以上です。
よろしくお願いいたします。
Junya Ogihara
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Joined: 2020/12/04 12:03

Re: チュートリアル~コーディング編が進みません

Post by Junya Ogihara »

お返事ありがとうございます。
今日改めて確認したところ挙動追加のリストの中にScriptsが表示されました。
なぜ出てこなかったのか不明のままです。
今回変えた点はプロジェクト名をチュートリアルの指定通り「ArborTutorial02」とした位です。
これが影響するとは思えないため、私の作業環境が何らかの問題がある状態だったと推測します。
幾つかの3DCGツールを起動しながらでしたのでメモリー管理などでUnity上の問題が発生していたかも知れません。
混乱する書き込みをしてしまいました。
再現性があるか再起動して確認してからご連絡するべきでした。
すみません。どうぞよろしくお願いいたします。
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caitsithware
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Joined: 2015/08/17 12:41

Re: チュートリアル~コーディング編が進みません

Post by caitsithware »

ご確認ありがとうございます。
プロジェクト名の変更か再起動によって無事表示されるようになったということですね。
直接的なArborの不具合ではなさそうですのでこちらはクローズといたします。
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