FlexibleSceneObjectTypeが参照出来ない

Here is a forum for reporting failure to Arbor developer.
Please read the forum rules carefully and enter the information necessary to confirm the problem.

Note:
  • Please read the "Update Guide" carefully when updating Arbor.
  • The bugs that we already know are summarized in "Known Issues", so please check once.
  • Please check ReleaseNote and use the latest version if possible before reporting a bug.
  • Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
  • In principle, defects caused by the introduction of other assets are not supported. If you find a defect, please report it after isolating which asset is the problem.

ここは、Arbor開発者へ不具合を報告するためのフォーラムです。
フォーラムルールをよく読み、不具合確認に必要な情報を記載するようお願いします。

注意点:
  • Arborを更新する際は「アップデートガイド」をよく読み行ってください。
  • 既に把握している不具合は「既知の問題」にまとめてありますので一度確認してみてください。
  • 不具合報告をする前にReleaseNoteを確認し、なるべく最新バージョンを使用して下さい。
  • Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。
  • 他アセット導入による不具合は原則サポート対象外です。不具合を見つけた場合はどのアセットの問題であるか切り分けた上でのご報告をお願いいたします。

Forum rules
The items necessary for reporting are as follows.
  • OS(Required)
  • Unity version(Required)
  • Arbor version(Required)
  • How to reproduce(Required)
    The reproduction method should be described accurately so that anyone can read the same procedure.
    If you do not know the exact reproduction procedure, as long as you can remember it, so please tell us what you were doing immediately before and the last time you edited it.
  • Build platform
  • Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video

Note:
  • Please read the "Update Guide" carefully when updating Arbor.
  • The bugs that we already know are summarized in "Known Issues", so please check once.
  • Please check ReleaseNote and use the latest version if possible before reporting a bug.
  • Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
  • In principle, defects caused by the introduction of other assets are not supported. If you find a defect, please report it after isolating which asset is the problem.

報告に必要な項目は以下の通りです。
  • OS(必須)
  • Unityバージョン(必須)
  • Arborバージョン(必須)
  • 再現方法(必須)
    再現方法については、誰が読んでも同様の手順を行えるよう正確に記述するようにお願いいたします。
    もし正確な再現手順が不明な場合、覚えている限りで構いませんので直前に行っていたことや最後に編集した時のことを教えてください。
  • ビルドプラットフォーム
  • 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画

注意点:
  • Arborを更新する際は「アップデートガイド」をよく読み行ってください。
  • 既に把握している不具合は「既知の問題」にまとめてありますので一度確認してみてください。
  • 不具合報告をする前にReleaseNoteを確認し、なるべく最新バージョンを使用して下さい。
  • Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。
  • 他アセット導入による不具合は原則サポート対象外です。不具合を見つけた場合はどのアセットの問題であるか切り分けた上でのご報告をお願いいたします。
kmethy

FlexibleSceneObjectTypeが参照出来ない

Post by kmethy »

はじめまして。2021年7月19日にArborを購入しました。
Unityのバージョン2019.3.1f1でArbor3.8.3をインポートしたところ、以下のコンパイルエラーが発生しました。
Assets\Plugins\Arbor\Internal\Scripts\FlexibleField\FlexibleSceneObjectBase.cs(149,10): error CS0246: The type or namespace name 'FlexibleSceneObjectType' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)
Assets\Plugins\Arbor\Internal\Scripts\FlexibleField\FlexibleSceneObjectBase.cs(30,13): error CS0246: The type or namespace name 'FlexibleSceneObjectType' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

そこで、Assets\Plugins\Arbor\Internal\Scripts\FlexibleField\FlexibleSceneObjectType.csを確認したところ、中身が空でした。
kmethy

Re: FlexibleSceneObjectTypeが参照出来ない

Post by kmethy »

使用しているコンピュータのOSはWindows10です。
User avatar
caitsithware
管理人
Posts: 493
Joined: 2015/08/17 12:41

Re: FlexibleSceneObjectTypeが参照出来ない

Post by caitsithware »

ご報告ありがとうございます。

確認したところ、アップロードしたunitypackageの中身は問題がないことを確認いたしました。
取り急ぎ2019LTS最新版のUnity 2019.4.28f1にてAssetStoreウィンドウ経由でダウンロードしてインポートを試したところ発生したのを確認いたしましたので、AssetStoreウィンドウ経由でのダウンロードがバグっている可能性が高いです。
また、Package Managerウィンドウからダウンロード&インポートすると問題ありませんでした。

※Unity 2019.3.1f1をご利用中とのことですが、2019.3はTECHストリーム(LTSがリリースされるとサポートが終了する)である点、2019.3の中でも古いバージョンである点から、すべてのUnityバージョンの個別サポートは難しいため原則各メジャーバージョンにおける最新版(今回は2019.4)でのサポートとさせていただいております。
 可能であれば2019.4(LTS)へのアップデートをお願いいたします。

再現確認メモ
  • Unity 2018.4.36f1にてアセットストアへ提出したunitypackageを直接インポートして問題がないことを確認。
  • Unity 2019.4.28f1にてAssetStoreウィンドウからダウンロード&インポートしてエラーが発生するのを確認。
  • Unity 2019.4.28f1にてPackage Managerウィンドウから再ダウンロード&インポートしてエラーが発生しないことを確認。

Package Managerウィンドウでの再ダウンロード&インポート手順(Unity2019.4.28f1で確認)
  1. Unityを開いているなら一度閉じる。
  2. エクスプローラーで"C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Unity\Asset Store-5.x\caitsithware\Editor ExtensionsVisual Scripting"のフォルダを開く。
    (ユーザー名はお使いのユーザー名に置き換えてください)
  3. "Arbor 3 FSM BT Graph Editor.unitypackage"を削除する。
  4. Unityを開く。
  5. Package Managerウィンドウを開く。
  6. 左上のドロップダウンを"My Assets"に変更する。
  7. "Arbor 3: FSM & BT Graph Editor"を選択する。
  8. 右下のDownloadボタンを押しダウンロードする。
  9. Importボタンを押しインポートする。

kmethy

Re: FlexibleSceneObjectTypeが参照出来ない

Post by kmethy »

Unityを2019.4.28f1にアップデートしてPackageManagerウィンドウからダウンロード&インポートを行いましたが、
Allボタンを押してインポートを行ったにもかかわらずFlexibleSceneObjectType.csがインポートされませんでした。
User avatar
caitsithware
管理人
Posts: 493
Joined: 2015/08/17 12:41

Re: FlexibleSceneObjectTypeが参照出来ない

Post by caitsithware »

正常にインポートできたと思っていたのですが再度確認したらできなくなってますね・・・
Unity 2020.3.14f1でも試しましたが同様に壊れているので、やはりサーバー上のデータが壊れているのかもしれません。
パブリッシャー向けページで確認できるパッケージのサイズは正常にインポート可能な提出用パッケージと一致しているのは確認しましたが、
これ以上の調査はUnityへ問い合わせするしかなさそうです。

ひとまずこれからUnityへ問い合わせしてみます。
User avatar
caitsithware
管理人
Posts: 493
Joined: 2015/08/17 12:41

Re: FlexibleSceneObjectTypeが参照出来ない

Post by caitsithware »

暫定的に、破損していると思われるファイルのみ集めた差分パッケージを用意いたしました。

既知の問題の暫定対処方法を参考にダウンロード&インポートしてみてください。
kmethy

Re: FlexibleSceneObjectTypeが参照出来ない

Post by kmethy »

用意して頂いた差分パッケージをインポートすることで問題が解消しました。
丁寧な対応感謝致します。 :D
User avatar
caitsithware
管理人
Posts: 493
Joined: 2015/08/17 12:41

Re: FlexibleSceneObjectTypeが参照出来ない

Post by caitsithware »

中身は変更せず再アップロードしたところ最新パッケージをDLしなおせば正常にインポートできるようになりました。
一旦解決ということでこちらのトピックはクローズといたします。

ご協力ありがとうございました。
Locked