SubStateMachineReferenceで同じ子FSMをUse Directly In Sceneのtrueにして2か所で実行すると、ExternalFSM is already in use as a child FSM.

ここは、Arbor開発者へ不具合を報告するためのフォーラムです。
フォーラムルールをよく読み、不具合確認に必要な情報を記載するようお願いします。

注意点:
  • Arborを更新する際は「アップデートガイド」をよく読み行ってください。
  • 既に把握している不具合は「既知の問題」にまとめてありますので一度確認してみてください。
  • 不具合報告をする前にReleaseNoteを確認し、なるべく最新バージョンを使用して下さい。
  • Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。
  • 他アセット導入による不具合は原則サポート対象外です。不具合を見つけた場合はどのアセットの問題であるか切り分けた上でのご報告をお願いいたします。

Here is a forum for reporting failure to Arbor developer.
Please read the forum rules carefully and enter the information necessary to confirm the problem.

Note:
  • Please read the "Update Guide" carefully when updating Arbor.
  • The bugs that we already know are summarized in "Known Issues", so please check once.
  • Please check ReleaseNote and use the latest version if possible before reporting a bug.
  • Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
  • In principle, defects caused by the introduction of other assets are not supported. If you find a defect, please report it after isolating which asset is the problem.

Forum rules
報告に必要な項目は以下の通りです。
  • OS(必須)
  • Unityバージョン(必須)
  • Arborバージョン(必須)
  • 再現方法(必須)
    再現方法については、誰が読んでも同様の手順を行えるよう正確に記述するようにお願いいたします。
    もし正確な再現手順が不明な場合、覚えている限りで構いませんので直前に行っていたことや最後に編集した時のことを教えてください。
  • ビルドプラットフォーム
  • 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画

注意点:
  • Arborを更新する際は「アップデートガイド」をよく読み行ってください。
  • 既に把握している不具合は「既知の問題」にまとめてありますので一度確認してみてください。
  • 不具合報告をする前にReleaseNoteを確認し、なるべく最新バージョンを使用して下さい。
  • Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。
  • 他アセット導入による不具合は原則サポート対象外です。不具合を見つけた場合はどのアセットの問題であるか切り分けた上でのご報告をお願いいたします。

The items necessary for reporting are as follows.
  • OS(Required)
  • Unity version(Required)
  • Arbor version(Required)
  • How to reproduce(Required)
    The reproduction method should be described accurately so that anyone can read the same procedure.
    If you do not know the exact reproduction procedure, as long as you can remember it, so please tell us what you were doing immediately before and the last time you edited it.
  • Build platform
  • Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video

Note:
  • Please read the "Update Guide" carefully when updating Arbor.
  • The bugs that we already know are summarized in "Known Issues", so please check once.
  • Please check ReleaseNote and use the latest version if possible before reporting a bug.
  • Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
  • In principle, defects caused by the introduction of other assets are not supported. If you find a defect, please report it after isolating which asset is the problem.
ooee

SubStateMachineReferenceで同じ子FSMをUse Directly In Sceneのtrueにして2か所で実行すると、ExternalFSM is already in use as a child FSM.

Post by ooee » 2021/08/07 14:06

いつもArborにはお世話になっています。
件名の不具合が発生したので、ご報告いたします。

OS: Windows10
Unityバージョン: 2020.3.15f2
Arborバージョン: 3.8.3
再現方法:
1. シーン内にEndStateMachineだけを実行する子FSMを作成
2. 親FSMで、SubStateMachineReferenceで1.の子FSMをUse Directly In Sceneのtrueにして2か所で実行するようにする
3. 実行すると2回目の実行でExternalFSM is already in use as a child FSM. Cannot run as a child FSM.

シーン内に配置した子FSMを複数箇所で使いまわししたいと考えているのですが、上記のエラーが出てうまくいかない感じです。
お手数をおかけしますが、確認していただけると助かります。

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Re: SubStateMachineReferenceで同じ子FSMをUse Directly In Sceneのtrueにして2か所で実行すると、ExternalFSM is already in use as a child FSM.

Post by caitsithware » 2021/08/07 23:35

ご利用&ご報告ありがとうございます。

その使用方法は仕様想定外になっておりましたので、検討して対応いたします。
(ちなみにインスタンスを使いまわす関係で同時実行できないようにしている点は仕様となります)

暫定対処方法:
  • Assets/Plugins/Arbor/BuiltInBehaviours/Scripts/Behaviours/StateMachine/SubStateMachineReference.csを開く。
  • 237行目から241行目まで(エラーメッセージを出すif文スコープ部分)をコメントアウトする
  • 同様に他のSub~Referenceの該当部分も必要に応じてコメントアウトする。
外部グラフに指定した子グラフが他グラフにとって正式な子グラフだった場合でも強制的に子FSMを奪うような想定外の動作になってしまいますので、その点はご注意ください。

ooee

Re: SubStateMachineReferenceで同じ子FSMをUse Directly In Sceneのtrueにして2か所で実行すると、ExternalFSM is already in use as a child FSM.

Post by ooee » 2021/08/08 00:24

>237行目から241行目まで(エラーメッセージを出すif文スコープ部分)をコメントアウトする
コメントアウトしたところ、うまく動くようになりました。
しばらくこれで様子見したいと思います。

ありがとうございました。

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Re: SubStateMachineReferenceで同じ子FSMをUse Directly In Sceneのtrueにして2か所で実行すると、ExternalFSM is already in use as a child FSM.

Post by caitsithware » 2021/08/13 23:20

Arbor 3.8.4にて対応いたしました。
アセットストアから再DLし、リリースノートやreadme記載の更新手順に従って再インポートしてください。
Arbor 3.8.4 リリース | Arbor 3

これにてこのトピックはクローズといたします。

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