OS(必須) MacOS 10.15.1
Unityバージョン(必須) 2018.4.13
Arborバージョン(必須) 3.6.7
再現方法(必須)
SubStateMachineReferenceが実行中、ArborFSM.Stop > Startしても、実行中のSubStateMachineReferenceはリセットされず、
そのままのステートで始まるようです。これが仕様なのか不具合なのか分からないですが、自分のプロジェクトではこれが原因でうまく動作しなかったので一応報告。
Stop > Start 時の挙動
Forum rules
The items necessary for reporting are as follows.
Note:
報告に必要な項目は以下の通りです。
注意点:
The items necessary for reporting are as follows.
- OS(Required)
- Unity version(Required)
- Arbor version(Required)
- How to reproduce(Required)
The reproduction method should be described accurately so that anyone can read the same procedure.
If you do not know the exact reproduction procedure, as long as you can remember it, so please tell us what you were doing immediately before and the last time you edited it. - Build platform
- Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video
Note:
- Please read the "Update Guide" carefully when updating Arbor.
- The bugs that we already know are summarized in "Known Issues", so please check once.
- Please check ReleaseNote and use the latest version if possible before reporting a bug.
- Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
- In principle, defects caused by the introduction of other assets are not supported. If you find a defect, please report it after isolating which asset is the problem.
報告に必要な項目は以下の通りです。
- OS(必須)
- Unityバージョン(必須)
- Arborバージョン(必須)
- 再現方法(必須)
再現方法については、誰が読んでも同様の手順を行えるよう正確に記述するようにお願いいたします。
もし正確な再現手順が不明な場合、覚えている限りで構いませんので直前に行っていたことや最後に編集した時のことを教えてください。 - ビルドプラットフォーム
- 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画
注意点:
- Arborを更新する際は「アップデートガイド」をよく読み行ってください。
- 既に把握している不具合は「既知の問題」にまとめてありますので一度確認してみてください。
- 不具合報告をする前にReleaseNoteを確認し、なるべく最新バージョンを使用して下さい。
- Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。
- 他アセット導入による不具合は原則サポート対象外です。不具合を見つけた場合はどのアセットの問題であるか切り分けた上でのご報告をお願いいたします。
- caitsithware
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- Joined: 2015/08/17 12:41
Re: Stop > Start 時の挙動
ご報告ありがとうございます。
Stop → Startがメソッド呼び出しのことではなく、ゲームオブジェクト自体のアクティブ切り替えか等、念のためご確認お願いいたします。
念のため状況を確認いたしますが、正確には以下のような流れということで間違いないでしょうか。
- ArborFSM内の1ステートがアクティブになり、そのステートに追加してあるSubStateMachineReferenceが実行される。
- SubStateMachineReferenceが実行中(子FSMでは開始ステート以外に遷移している状況)に
親のArborFSMのStopメソッドを呼び出した。 - その後、同ArborFSMのPlayメソッドを呼び出し、再度SubStateMachineReferenceのステートがアクティブになった際に、
子FSMではStopが呼び出されたタイミングでのステートから再開されてしまう。
Stop → Startがメソッド呼び出しのことではなく、ゲームオブジェクト自体のアクティブ切り替えか等、念のためご確認お願いいたします。
Re: Stop > Start 時の挙動
その認識で問題ないです。Start ではなく Play でした。
正確に書くと、
1、Playで MainFsm再生
2、Play中、特定のタイミングで常駐ステート(Task A)にて State Bに移行させる。
3、State Bに追加してある、SubStateMachineReferenceによって、SubFSMが実行。
4、SubFSMのステートが進んだところで MainFsmをStop
5、Playで MainFsm再生
6、特定のタイミングでTask Aによって State Bに移行する
7,SubFSMが前回の続きから再生される
常駐ステートが問題かどうかは分かりませんが、こちらで確認した問題は上記のとおりです。
MainFsmはリセットされているようでした。
正確に書くと、
1、Playで MainFsm再生
2、Play中、特定のタイミングで常駐ステート(Task A)にて State Bに移行させる。
3、State Bに追加してある、SubStateMachineReferenceによって、SubFSMが実行。
4、SubFSMのステートが進んだところで MainFsmをStop
5、Playで MainFsm再生
6、特定のタイミングでTask Aによって State Bに移行する
7,SubFSMが前回の続きから再生される
常駐ステートが問題かどうかは分かりませんが、こちらで確認した問題は上記のとおりです。
MainFsmはリセットされているようでした。
- caitsithware
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Re: Stop > Start 時の挙動
ありがとうございます。
確認し不具合でしたら修正いたします。
確認し不具合でしたら修正いたします。
Re: Stop > Start 時の挙動
原因がわかりました。Stopの前に Pauseしている箇所があり、その状態でStopするとリセットしないようです。
一度Resumeを挟んだら正常にリセットしました。
お騒がせして申し訳ありません。
一度Resumeを挟んだら正常にリセットしました。
お騒がせして申し訳ありません。
- caitsithware
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Re: Stop > Start 時の挙動
こちらへの報告が遅れてしまい申し訳ございません。
この件につきまして、Arbor 3.6.8にて修正いたしました。
アセットストアから再DLし、リリースノートやreadme記載の更新手順に従って再インポートしてください。
Arbor 3.6.8 リリース | Arbor 3
この件につきまして、Arbor 3.6.8にて修正いたしました。
アセットストアから再DLし、リリースノートやreadme記載の更新手順に従って再インポートしてください。
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