チュートリアルの「AIエージェントの作り方(https://arbor.caitsithware.com/tutorial/ai_agent/)」ページ内の「DistanceCheckによる距離判定」の中に、
> AbortFlagsをEverythingに変更。
という記述がありますが、実際に試してみたところ、「Everything」の項目を見つけることができませんでした。
Assets/Plugins/Arbor/Internal/Scripts/BehaviourTree/AbortFlags.cs を見ると、確かに AbortFlags には「Self」と「LowerPriority」しか定義されていないように見えます。
ご確認いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
チュートリアル中に「AbortFlags を Everything に変更」という記述があるが、AbortFlags の中に Everything という項目が存在しない
Forum rules
The items necessary for reporting are as follows.
Note:
報告に必要な項目は以下の通りです。
注意点:
The items necessary for reporting are as follows.
- OS(Required)
- Unity version(Required)
- Arbor version(Required)
- How to reproduce(Required)
The reproduction method should be described accurately so that anyone can read the same procedure.
If you do not know the exact reproduction procedure, as long as you can remember it, so please tell us what you were doing immediately before and the last time you edited it. - Build platform
- Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video
Note:
- Please read the "Update Guide" carefully when updating Arbor.
- The bugs that we already know are summarized in "Known Issues", so please check once.
- Please check ReleaseNote and use the latest version if possible before reporting a bug.
- Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
- In principle, defects caused by the introduction of other assets are not supported. If you find a defect, please report it after isolating which asset is the problem.
報告に必要な項目は以下の通りです。
- OS(必須)
- Unityバージョン(必須)
- Arborバージョン(必須)
- 再現方法(必須)
再現方法については、誰が読んでも同様の手順を行えるよう正確に記述するようにお願いいたします。
もし正確な再現手順が不明な場合、覚えている限りで構いませんので直前に行っていたことや最後に編集した時のことを教えてください。 - ビルドプラットフォーム
- 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画
注意点:
- Arborを更新する際は「アップデートガイド」をよく読み行ってください。
- 既に把握している不具合は「既知の問題」にまとめてありますので一度確認してみてください。
- 不具合報告をする前にReleaseNoteを確認し、なるべく最新バージョンを使用して下さい。
- Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。
- 他アセット導入による不具合は原則サポート対象外です。不具合を見つけた場合はどのアセットの問題であるか切り分けた上でのご報告をお願いいたします。
- caitsithware
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- Joined: 2015/08/17 12:41
Re: チュートリアル中に「AbortFlags を Everything に変更」という記述があるが、AbortFlags の中に Everything という項目が存在しない
ご報告ありがとうございます。
今一度、このページ冒頭に記載されている「フォーラムルール」を確認の上、必要情報の記入をお願いします。
(追記)注意点:
今一度、このページ冒頭に記載されている「フォーラムルール」を確認の上、必要情報の記入をお願いします。
(追記)注意点:
- Unityベータ版やアルファ版はサポート対象外です。正式リリースまでお待ちください。
- 他アセット(Odin等)導入による不具合は原則サポート対象外です。導入した結果問題が発生する場合は、導入アセット側の問題であるかどうかを検証の上、問題のあるアセットへ具体的な発生個所を添えてご報告お願いします。
Re: チュートリアル中に「AbortFlags を Everything に変更」という記述があるが、AbortFlags の中に Everything という項目が存在しない
申し訳ございません。導入アセットの問題を検証したところ、Odin がインストールされている場合のみ発生する現象であることが判りました。外部アセット導入による不具合はサポート対象外とのことですので、対応は不要です。お手数をおかけいたしました。
一応、再現手順を記入しておきます。
一応、再現手順を記入しておきます。
- OS: Windows 10 Pro 20H2
- Unityバージョン: 2019.4.15f1
- Arborバージョン: 3.7.5
- 再現方法:
- 空の GameObject を作成する
- BehaviourTree をアタッチする
- Arbor Editor で Root の先に AgentMoveToTransform を作成する
- チュートリアル「AIエージェントの作り方」にある DistanceCheck.cs を作成する
- AgentMoveTransition に DistanceCheck を追加する
- Abort Flags のプルダウンを表示させる
- Odin がインストールされている環境下でのみ、「Everything」の項目が無い
- caitsithware
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Re: チュートリアル中に「AbortFlags を Everything に変更」という記述があるが、AbortFlags の中に Everything という項目が存在しない
ご確認ありがとうございます。
他アセット導入による問題(不具合というより他アセット導入による仕様?)ということでこちらは終了といたします。
また、チュートリアルにつきましても「動作環境」や「チュートリアル用プロジェクトの準備」によって作成したプロジェクトを基本としており、Unityのバージョンが大幅に違ったり他アセットも導入しているなどでの環境の違いについてはサポート外となっていますので、その点もご了承ください。
(念のための追記)他アセット側の仕様上の問題でArborに不都合が発生しても当方は一切関与しないため、他アセット作者へお問い合わせなどは必要に応じてユーザー様が行うようお願いいたします(当然該当アセット作者へ報告しないといつまでたっても改善されません)
他アセット導入による問題(不具合というより他アセット導入による仕様?)ということでこちらは終了といたします。
また、チュートリアルにつきましても「動作環境」や「チュートリアル用プロジェクトの準備」によって作成したプロジェクトを基本としており、Unityのバージョンが大幅に違ったり他アセットも導入しているなどでの環境の違いについてはサポート外となっていますので、その点もご了承ください。
(念のための追記)他アセット側の仕様上の問題でArborに不都合が発生しても当方は一切関与しないため、他アセット作者へお問い合わせなどは必要に応じてユーザー様が行うようお願いいたします(当然該当アセット作者へ報告しないといつまでたっても改善されません)