GameObject.GetComponentノードのTypeについて

Here is the forum to do the questions about how to use to Arbor developer.
Attention point:
  • We can not answer your questions about your project specific issues.
  • We can not answer your questions on Unity's specification issues.
  • Please check Arbor Documentation and ask a question if you still don't know how to use it. If the desired function is not described in the document, it is highly possible that the function does not exist from the beginning, so go to the request forum.

ここは、Arbor開発者へ使い方に関する質問を行うフォーラムです。
注意点:
  • ユーザー様のプロジェクトの仕様上の問題や設計に対する質問には答えられません。
  • Unityの仕様上の問題に対する質問には答えられません。
  • Arbor Documentationを確認の上、それでも使い方がわからない場合にご質問ください。欲しい機能の記載がドキュメントにない場合は機能が元から存在しない可能性が高いので要望フォーラムへ。

Forum rules
Here is the forum to do the questions about how to use to Arbor developer.
Attention point:
  • We can not answer your questions about your project specific issues.
  • We can not answer your questions on Unity's specification issues.
  • Please check Arbor Documentation and ask a question if you still don't know how to use it. If the desired function is not described in the document, it is highly possible that the function does not exist from the beginning, so go to the request forum.

ここは、Arbor開発者へ使い方に関する質問を行うフォーラムです。
注意点:
  • ユーザー様のプロジェクトの仕様上の問題や設計に対する質問には答えられません。
  • Unityの仕様上の問題に対する質問には答えられません。
  • Arbor Documentationを確認の上、それでも使い方がわからない場合にご質問ください。欲しい機能の記載がドキュメントにない場合は機能が元から存在しない可能性が高いので要望フォーラムへ。
angeart

GameObject.GetComponentノードのTypeについて

Post by angeart »

初めまして、先日Arbor3を購入させていただきました者です

表題の件ですが
GameObject.GetComponentノードを生成した際にTypeフィールドが表示されず
Componentクラスを継承した如何なるComponentをInputSlotに置いた場合接続することが出来なくなっております

内部のコードを拝見させていただいたところOutputSlotComponentのClassTypeReferenceに [HideSlotField] が指定されておりました
こちらは仕様でしょうか?

以上よろしくお願いいたします。
User avatar
caitsithware
管理人
Posts: 493
Joined: 2015/08/17 12:41

Re: GameObject.GetComponentノードのTypeについて

Post by caitsithware »

ご利用ありがとうございます。

演算ノードのGameObject.GetComponentにTypeフィールドが表示されないとのことですね。

Unity_2021-02-10_08-26-39.png
Unity_2021-02-10_08-26-39.png (24.92 KiB) Viewed 3750 times

上記を例にしますと「GameObject.GetComponentノードのComponent出力スロットの左側にあるポップアップ(仮にRigidbodyに設定してるところ)」がGetComponentする型の選択フィールドとなっております。
仮にRigidbodyに設定した場合、Component出力スロットから接続できる型がRigidbodyになり、Rigidbody.Positionノードなどへ接続できるようになります。
このポップアップ自体が表示されていない、ということでしょうか。

また、よくあるご質問として「Odin - Inspector and Serializer」を使用している場合にOdin側のエディタ拡張機能が働いてしまうため、Arbor本来の仕様と異なってしまうケースがあるようです。
他アセットについてはこちらからはサポートしきれないため、もしOdinなどを使用している場合の問題の切り分けはユーザー様で行っていただくようお願いいたします。

OutputSlotComponent内部のHideSlotField指定についてですが「型選択ポップアップは表示せずエディタ拡張スクリプト内のみで型指定したい場合のために設定しているもの」ですので、こちらは仕様で問題ありません。

以上となります。
ご確認お願いいたします。
angeart

Re: GameObject.GetComponentノードのTypeについて

Post by angeart »

お世話になっております
返信ありがとうございます。

確かにOdinを使用しておりました…
何とか切り分けを行いたいと思います。

お手数おかけいたしました
User avatar
caitsithware
管理人
Posts: 493
Joined: 2015/08/17 12:41

Re: GameObject.GetComponentノードのTypeについて

Post by caitsithware »

angeart wrote: 2021/02/10 04:41 確かにOdinを使用しておりました…
何とか切り分けを行いたいと思います。
なるほどです。
もしOdinなどの他アセットを使用しなくても同様の問題が起きるようでしたらArborの不具合の可能性が高いため不具合報告へお願いいたします。
Post Reply