GameObject.GetComponentノードのTypeについて

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angeart

GameObject.GetComponentノードのTypeについて

Post by angeart » 2021/02/09 19:37

初めまして、先日Arbor3を購入させていただきました者です

表題の件ですが
GameObject.GetComponentノードを生成した際にTypeフィールドが表示されず
Componentクラスを継承した如何なるComponentをInputSlotに置いた場合接続することが出来なくなっております

内部のコードを拝見させていただいたところOutputSlotComponentのClassTypeReferenceに [HideSlotField] が指定されておりました
こちらは仕様でしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

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Re: GameObject.GetComponentノードのTypeについて

Post by caitsithware » 2021/02/09 23:58

ご利用ありがとうございます。

演算ノードのGameObject.GetComponentにTypeフィールドが表示されないとのことですね。

Unity_2021-02-10_08-26-39.png
Unity_2021-02-10_08-26-39.png (24.92 KiB) Viewed 213 times

上記を例にしますと「GameObject.GetComponentノードのComponent出力スロットの左側にあるポップアップ(仮にRigidbodyに設定してるところ)」がGetComponentする型の選択フィールドとなっております。
仮にRigidbodyに設定した場合、Component出力スロットから接続できる型がRigidbodyになり、Rigidbody.Positionノードなどへ接続できるようになります。
このポップアップ自体が表示されていない、ということでしょうか。

また、よくあるご質問として「Odin - Inspector and Serializer」を使用している場合にOdin側のエディタ拡張機能が働いてしまうため、Arbor本来の仕様と異なってしまうケースがあるようです。
他アセットについてはこちらからはサポートしきれないため、もしOdinなどを使用している場合の問題の切り分けはユーザー様で行っていただくようお願いいたします。

OutputSlotComponent内部のHideSlotField指定についてですが「型選択ポップアップは表示せずエディタ拡張スクリプト内のみで型指定したい場合のために設定しているもの」ですので、こちらは仕様で問題ありません。

以上となります。
ご確認お願いいたします。

angeart

Re: GameObject.GetComponentノードのTypeについて

Post by angeart » 2021/02/10 04:41

お世話になっております
返信ありがとうございます。

確かにOdinを使用しておりました…
何とか切り分けを行いたいと思います。

お手数おかけいたしました

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Re: GameObject.GetComponentノードのTypeについて

Post by caitsithware » 2021/02/10 05:03

angeart wrote:
2021/02/10 04:41
確かにOdinを使用しておりました…
何とか切り分けを行いたいと思います。
なるほどです。
もしOdinなどの他アセットを使用しなくても同様の問題が起きるようでしたらArborの不具合の可能性が高いため不具合報告へお願いいたします。

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