OS: Windows10
Unity バージョン: 2020.3.12f
Arborバージョン: 3.8.3
再現方法: https://imgur.com/a/qlrPQwb
OnStateBeginでSendTriggerし、常駐ステートからTriggerTransitionでログ出力用のステートにTransition Timing Imeddiateで遷移させると、Unityがクラッシュします。
Editor.logを確認したところ、以下のようなものが大量に出ていました。
*****
ログ
UnityEngine.StackTraceUtility:ExtractStackTrace ()
UnityEngine.DebugLogHandler:LogFormat (UnityEngine.LogType,UnityEngine.Object,string,object[])
UnityEngine.Logger:Log (UnityEngine.LogType,object)
UnityEngine.Debug:Log (object)
Log:OnStateBegin () (at Assets/Log.cs:9)
Arbor.StateBehaviour:Arbor.Playables.IPlayableBehaviourCallbackReceiver.OnStart () (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Scripts/StateMachine/StateBehaviour.cs:824)
Arbor.Playables.PlayableBehaviour:CallActiveEvent () (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Scripts/Playables/PlayableBehaviour.cs:80)
Arbor.Playables.PlayableBehaviour:ActivateInternal (bool,bool) (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Scripts/Playables/PlayableBehaviour.cs:212)
Arbor.Playables.PlayableBehaviourExtensions:Activate (Arbor.Playables.PlayableBehaviour,bool,bool) (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Scripts/Playables/PlayableBehaviourExtensions.cs:57)
Arbor.State:Activate (bool) (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Scripts/StateMachine/State.cs:944)
Arbor.ArborFSMInternal:ChangeState (Arbor.State) (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Scripts/StateMachine/ArborFSMInternal.cs:1394)
Arbor.ArborFSMInternal:NextState () (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Scripts/StateMachine/ArborFSMInternal.cs:1232)
Arbor.ArborFSMInternal:SendTrigger (string,Arbor.SendTriggerFlags) (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Scripts/StateMachine/ArborFSMInternal.cs:1793)
Arbor.ArborFSMInternal:ChangeState (Arbor.State) (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Scripts/StateMachine/ArborFSMInternal.cs:1413)
Arbor.ArborFSMInternal:NextState () (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Scripts/StateMachine/ArborFSMInternal.cs:1232)
Arbor.ArborFSMInternal:SendTrigger (string,Arbor.SendTriggerFlags) (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Scripts/StateMachine/ArborFSMInternal.cs:1793)
Arbor.ArborFSMInternal:ChangeState (Arbor.State) (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Scripts/StateMachine/ArborFSMInternal.cs:1413)
Arbor.ArborFSMInternal:NextState () (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Scripts/StateMachine/ArborFSMInternal.cs:1232)
Arbor.ArborFSMInternal:SendTrigger (string,Arbor.SendTriggerFlags) (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Scripts/StateMachine/ArborFSMInternal.cs:1793)
Arbor.ArborFSMInternal:ChangeState (Arbor.State) (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Scripts/StateMachine/ArborFSMInternal.cs:1413)
Arbor.ArborFSMInternal:NextState () (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Scripts/StateMachine/ArborFSMInternal.cs:1232)
Arbor.ArborFSMInternal:OnUpdate () (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Scripts/StateMachine/ArborFSMInternal.cs:547)
Arbor.NodeGraph:CallOnUpdate (bool) (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Scripts/NodeGraph.cs:3576)
Arbor.NodeGraph:Update () (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Scripts/NodeGraph.cs:3569)
*****
このログが大量に出るので無限ループしていると思われます。
ArborFSMInternal.cs:1413
ArborFSMInternal.cs:1232
ArborFSMInternal.cs:1793
は、回数を重ねるごとに増えていきます。
(画像の「Log」クラス)
public class Log : StateBehaviour
{
public override void OnStateBegin()
{
Debug.Log("ログ");
}
}
SendTrigger後、無限ループが発生しUnityがクラッシュする
Forum rules
The items necessary for reporting are as follows.
Note:
報告に必要な項目は以下の通りです。
注意点:
The items necessary for reporting are as follows.
- OS(Required)
- Unity version(Required)
- Arbor version(Required)
- How to reproduce(Required)
The reproduction method should be described accurately so that anyone can read the same procedure.
If you do not know the exact reproduction procedure, as long as you can remember it, so please tell us what you were doing immediately before and the last time you edited it. - Build platform
- Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video
Note:
- Please read the "Update Guide" carefully when updating Arbor.
- The bugs that we already know are summarized in "Known Issues", so please check once.
- Please check ReleaseNote and use the latest version if possible before reporting a bug.
- Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
- In principle, defects caused by the introduction of other assets are not supported. If you find a defect, please report it after isolating which asset is the problem.
報告に必要な項目は以下の通りです。
- OS(必須)
- Unityバージョン(必須)
- Arborバージョン(必須)
- 再現方法(必須)
再現方法については、誰が読んでも同様の手順を行えるよう正確に記述するようにお願いいたします。
もし正確な再現手順が不明な場合、覚えている限りで構いませんので直前に行っていたことや最後に編集した時のことを教えてください。 - ビルドプラットフォーム
- 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画
注意点:
- Arborを更新する際は「アップデートガイド」をよく読み行ってください。
- 既に把握している不具合は「既知の問題」にまとめてありますので一度確認してみてください。
- 不具合報告をする前にReleaseNoteを確認し、なるべく最新バージョンを使用して下さい。
- Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。
- 他アセット導入による不具合は原則サポート対象外です。不具合を見つけた場合はどのアセットの問題であるか切り分けた上でのご報告をお願いいたします。
- caitsithware
- 管理人
- Posts: 503
- Joined: 2015/08/17 12:41
Re: SendTrigger後、無限ループが発生しUnityがクラッシュする
ご報告ありがとうございます。
確認したところ再現できましたので修正いたします。
発生条件としましては、「SendTriggerの送り先が自FSM」かつ「常駐ステートのTriggerTransitionからImmediateで遷移する」で間違いなさそうです。
暫定対処方法:
確認したところ再現できましたので修正いたします。
発生条件としましては、「SendTriggerの送り先が自FSM」かつ「常駐ステートのTriggerTransitionからImmediateで遷移する」で間違いなさそうです。
暫定対処方法:
- Assets/Plugins/Arbor/Internal/Scripts/StateMachine/ArborFSMInternal.csを開く。
- 1410行目から1415行目(SendTrigger呼び出しループ部分)を以下のように変更する。
Code: Select all
Trigger[] triggers = _Triggers.ToArray(); _Triggers.Clear(); for (int i = 0; i < triggerCount; ++i) { Trigger trigger = triggers[i]; SendTrigger(trigger.message, trigger.flags); }
- caitsithware
- 管理人
- Posts: 503
- Joined: 2015/08/17 12:41
Re: SendTrigger後、無限ループが発生しUnityがクラッシュする
Arbor 3.8.4にて修正いたしました。
アセットストアから再DLし、リリースノートやreadme記載の更新手順に従って再インポートしてください。
Arbor 3.8.4 リリース | Arbor 3
これにてこのトピックはクローズといたします。
アセットストアから再DLし、リリースノートやreadme記載の更新手順に従って再インポートしてください。
Arbor 3.8.4 リリース | Arbor 3
これにてこのトピックはクローズといたします。