いつもお世話になっています。
件名の不具合に遭遇したので、ご報告いたします。
OS: Windows11
Unityバージョン: 2021.3.31f1
Arborバージョン: 3.9.11
再現方法:
1. ArborFSMのプレハブを作成
プレハブのステートマシーンは
TimeTransition(1秒待つ)→SubStateMachine(EndStateMachineですぐ処理を終了)→DestoryGameObject(自分自身を削除)
2. 一定間隔で、InstantiateGameObject(UsePoolにチェックを入れる)で1のプレハブを生成し生成したインスタンスをPlayStateMachineで再生。
3. 再利用されたインスタンスは消えず、ステートマシンの状態遷移がSubStateMachineで止まっていることを確認。
InstantiateGameObjectでプールされたArborFSMを取得・再生したとき、SubStateMachineで状態遷移が停止する
Forum rules
The items necessary for reporting are as follows.
Note:
報告に必要な項目は以下の通りです。
注意点:
The items necessary for reporting are as follows.
- OS(Required)
- Unity version(Required)
- Arbor version(Required)
- How to reproduce(Required)
The reproduction method should be described accurately so that anyone can read the same procedure.
If you do not know the exact reproduction procedure, as long as you can remember it, so please tell us what you were doing immediately before and the last time you edited it. - Build platform
- Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video
Note:
- Please read the "Update Guide" carefully when updating Arbor.
- The bugs that we already know are summarized in "Known Issues", so please check once.
- Please check ReleaseNote and use the latest version if possible before reporting a bug.
- Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
- In principle, defects caused by the introduction of other assets are not supported. If you find a defect, please report it after isolating which asset is the problem.
報告に必要な項目は以下の通りです。
- OS(必須)
- Unityバージョン(必須)
- Arborバージョン(必須)
- 再現方法(必須)
再現方法については、誰が読んでも同様の手順を行えるよう正確に記述するようにお願いいたします。
もし正確な再現手順が不明な場合、覚えている限りで構いませんので直前に行っていたことや最後に編集した時のことを教えてください。 - ビルドプラットフォーム
- 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画
注意点:
- Arborを更新する際は「アップデートガイド」をよく読み行ってください。
- 既に把握している不具合は「既知の問題」にまとめてありますので一度確認してみてください。
- 不具合報告をする前にReleaseNoteを確認し、なるべく最新バージョンを使用して下さい。
- Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。
- 他アセット導入による不具合は原則サポート対象外です。不具合を見つけた場合はどのアセットの問題であるか切り分けた上でのご報告をお願いいたします。
- caitsithware
- 管理人
- Posts: 495
- Joined: 2015/08/17 12:41
Re: InstantiateGameObjectでプールされたArborFSMを取得・再生したとき、SubStateMachineで状態遷移が停止する
ご報告ありがとうございます。
再現確認できましたので修正いたします。
暫定対処方法
再現確認できましたので修正いたします。
暫定対処方法
- Assets/Plugins/Arbor/Internal/Scripts/NodeGraph.csを開く
- 3457行目を以下のように変更
Code: Select all
if (external) { SetExternal(null); }
Re: InstantiateGameObjectでプールされたArborFSMを取得・再生したとき、SubStateMachineで状態遷移が停止する
暫定対処方法を手持ちのプロジェクトで試したところ、正しく動作するようになりました。
確認ありがとうございます。
確認ありがとうございます。