試用版を使っていたのですが、突然それまで書いていたステートマシンエディタの内容が消えてしまいました。
またParameter Containerで設定していたパラメータも消えてしまいました。
これは試用版の仕様なのでしょうか、それとも不具合でしょうか。
出来ればそれまで作っていたステートマシンを復元する方法などないでしょうか?
ステートマシンエディターの内容が消えた
Forum rules
Here is the forum to do the questions about how to use to Arbor developer.
Attention point:
ここは、Arbor開発者へ使い方に関する質問を行うフォーラムです。
注意点:
Here is the forum to do the questions about how to use to Arbor developer.
Attention point:
- We can not answer your questions about your project specific issues.
- We can not answer your questions on Unity's specification issues.
- For problems that occur when combined with other assets, please contact us only if the problem is due to an issue on the Arbor side and we need to resolve it in advance.
- Please check Arbor Documentation and ask a question if you still don't know how to use it. If the desired function is not described in the document, it is highly possible that the function does not exist from the beginning, so go to the request forum.
ここは、Arbor開発者へ使い方に関する質問を行うフォーラムです。
注意点:
- ユーザー様のプロジェクトの仕様上の問題や設計に対する質問には答えられません。
- Unityの仕様上の問題に対する質問には答えられません。
- 他アセットとの組み合わせによって発生する問題は、事前に問題を切り分けたうえでArbor側の問題により対応が必要である場合のみお問い合わせください
- Arbor Documentationを確認の上、それでも使い方がわからない場合にご質問ください。欲しい機能の記載がドキュメントにない場合は機能が元から存在しない可能性が高いので要望フォーラムへ。
- caitsithware
- 管理人
- Posts: 503
- Joined: 2015/08/17 12:41
Re: ステートマシンエディターの内容が消えた
ご質問ありがとうございます。
例)プレイして終了させたら消えた、など
不具合かどうかの再現確認のためにも覚えている限りの詳細を教えてください。
申し訳ございませんが、今後はなるべくこまめに保存を心がけるようにしてください。
お手数おかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
どのような操作を行ったか覚えていませんでしょうか。wabisuke wrote:試用版を使っていたのですが、突然それまで書いていたステートマシンエディタの内容が消えてしまいました。
またParameter Containerで設定していたパラメータも消えてしまいました。
これは試用版の仕様なのでしょうか、それとも不具合でしょうか。
例)プレイして終了させたら消えた、など
不具合かどうかの再現確認のためにも覚えている限りの詳細を教えてください。
消える前のシーンが保存してあれば開き直すだけなのですが、保存していなければ復元できません。wabisuke wrote:出来ればそれまで作っていたステートマシンを復元する方法などないでしょうか?
申し訳ございませんが、今後はなるべくこまめに保存を心がけるようにしてください。
お手数おかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
- caitsithware
- 管理人
- Posts: 503
- Joined: 2015/08/17 12:41
Re: ステートマシンエディターの内容が消えた
追記:
UnityのバージョンやArbor試用版のバージョンなども教えていただけると助かります。
UnityのバージョンやArbor試用版のバージョンなども教えていただけると助かります。
Re: ステートマシンエディターの内容が消えた
>どのような操作を行ったか覚えていませんでしょうか。
どのタイミングで消えたのか正確には分からないので、消えたことに気付くまでに行った操作を列挙します。
・ヒエラルキービューでArborを付けていない別のオブジェクトの親子関係を変更した。
・スクリプトを大幅に書き換えデバッグしていた。このときデバッグ中にエラーがたくさん出ていた。エラーの中にはParameter Container関係のものもあった。
・プロジェクトビューでフォルダを作り構成を少し変えた。(Arborに関係の無い場所で)
・消える直前にArbor以外のゲームオブジェクトも含めてなぜかスクリプトのpublicのメンバのインスペクターでの設定が消えていた。(インスペクターで設定できるpublicメンバの内容がリセットされていた)
>UnityのバージョンやArbor試用版のバージョンなども教えていただけると助かります。
Arborについては昨日ダウンロードしたので、Trial 2.2.1だと思います。
Unityのバージョンについては今確認できないので、後ほど追記します。
どのタイミングで消えたのか正確には分からないので、消えたことに気付くまでに行った操作を列挙します。
・ヒエラルキービューでArborを付けていない別のオブジェクトの親子関係を変更した。
・スクリプトを大幅に書き換えデバッグしていた。このときデバッグ中にエラーがたくさん出ていた。エラーの中にはParameter Container関係のものもあった。
・プロジェクトビューでフォルダを作り構成を少し変えた。(Arborに関係の無い場所で)
・消える直前にArbor以外のゲームオブジェクトも含めてなぜかスクリプトのpublicのメンバのインスペクターでの設定が消えていた。(インスペクターで設定できるpublicメンバの内容がリセットされていた)
>UnityのバージョンやArbor試用版のバージョンなども教えていただけると助かります。
Arborについては昨日ダウンロードしたので、Trial 2.2.1だと思います。
Unityのバージョンについては今確認できないので、後ほど追記します。
- caitsithware
- 管理人
- Posts: 503
- Joined: 2015/08/17 12:41
Re: ステートマシンエディターの内容が消えた
詳細ありがとうございます。
例えば、エラー内容によってはシリアライズデータが消えるUnityのバグ、とかがあるのかもしれません。
ArborもUnityスクリプトで実装しているに過ぎないのでUnityのシリアライズ周りの不具合ですと対応は難しいかと思います。
この点から、ArborではなくUnityの不具合(最悪仕様)の可能性が高いですね。wabisuke wrote:・消える直前にArbor以外のゲームオブジェクトも含めてなぜかスクリプトのpublicのメンバのインスペクターでの設定が消えていた。(インスペクターで設定できるpublicメンバの内容がリセットされていた)
例えば、エラー内容によってはシリアライズデータが消えるUnityのバグ、とかがあるのかもしれません。
ArborもUnityスクリプトで実装しているに過ぎないのでUnityのシリアライズ周りの不具合ですと対応は難しいかと思います。
Re: ステートマシンエディターの内容が消えた
回答ありがとうございます。
>この点から、ArborではなくUnityの不具合(最悪仕様)の可能性が高いですね。
>例えば、エラー内容によってはシリアライズデータが消えるUnityのバグ、とかがあるのかもしれません。
>ArborもUnityスクリプトで実装しているに過ぎないのでUnityのシリアライズ周りの不具合ですと対応は難しいかと思います。
了解しました。これからはこまめにデータを保存するようにします。
今後また同じような現象が起こった場合は詳細を報告します。
ありがとうございました。
>この点から、ArborではなくUnityの不具合(最悪仕様)の可能性が高いですね。
>例えば、エラー内容によってはシリアライズデータが消えるUnityのバグ、とかがあるのかもしれません。
>ArborもUnityスクリプトで実装しているに過ぎないのでUnityのシリアライズ周りの不具合ですと対応は難しいかと思います。
了解しました。これからはこまめにデータを保存するようにします。
今後また同じような現象が起こった場合は詳細を報告します。
ありがとうございました。
Last bumped by Anonymous on 2018/02/23 03:50.