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MonoBehaviour has unknown format!
Posted: 2018/10/04 06:14
by moyashiking
ArborをImportすると、次のようなエラーが表示されます。
MonoBehaviour has unknown format!:
Base Type:MonoBehaviour ByteSize:-1 MetaFlag:32768(node index:0)
■テスト環境
・Unity2018.2.10f1
・Unity2018.1.8f1
・Windows10
・Arbor 3.2.4
・Build Platform PC, Mac & Linux Standalone
■再現手順
①Unityを起動
②プロジェクトを新規作成
③AssetStoreからArbor3をDL&Import
④Window > Arbor Editor を開く
⑤エラー発生
このプロジェクトを開くたびにエラーが出ます(100%再現します)。
Arbor Editor のタブを閉じてからプロジェクトを開くとエラーは出ませんが、Arbor Editor を開いた状態で終了してから起動すると再発します。
また、ごく稀にですが
Copying assembly from 'Temp/Assembly-CSharp-firstpass.dll' to 'Library/ScriptAssemblies/Assembly-CSharp-firstpass.dll' failed
というエラーが出ることがあります。再現方法は不明です。
なお、エラーメッセージが出ている状態でサンプルプロジェクト( Example 5(Agent) )を起動したところ、特に問題なく動作しているようでした(2018.2.10f1環境)。
Re: MonoBehaviour has unknown format!
Posted: 2018/10/04 07:37
by caitsithware
ご報告ありがとうございます。
Unity2018.2.10f1にて動作確認いたしましたが再現できませんでした。
こちらで行った確認手順は以下の通りです。
■確認手順
- Unity Hubの新規タブから
- Project name : Test2018.2.10f1
- Unity Version : 2018.2.10f1
- Templete : 3D
- Enable Unity Analitycis : ON
- Add Asset Package : 何も選択せず
- 「Create project」ボタンを押しプロジェクト作成
- AssetStoreからArbor3をDL&Import
- メニューの「Window / Arbor Editor」を選択しArbor Editor ウィンドウを開く
- Consoleウィンドウにエラーが出ていないか確認する
>ここで、エラーが確認できず。
- Arbor Editorウィンドウを開いたままUnityを閉じ、同プロジェクトを再度開く
- Arbor Editorウィンドウが開かれたままの状態であることを確認。
- Consoleウィンドウにエラーが出ていないか確認する
>ここでも、エラーが確認できず。
もしほかに確認手順がありましたら教えていただけると助かります。
エラー内容についても調べてみたところ、Unityの内部エラーらしく、どういった原因で発生するかはよくわかりませんでした。
特に問題なくサンプルプロジェクトも動いているということなので、Arbor側での対処は難しいのかもしれません。
もしArbor Editorを操作していると何か他にも問題が出ているようでしたらそれも共有していただけると助かります。
また、もしかしたらプロジェクトが何らかの理由で壊れている可能性もありますので、以下にいくつか修復方法も掲載致します。
一度ご確認ください。
■プロジェクトの修復方法
- 該当プロジェクトを開き、メニューの「Assets / Reimport All」を選択して全てインポートし直して確認。
- Unityを閉じた状態で該当プロジェクトフォルダ内のLibraryフォルダを削除し、起動して確認。
他にも、Arborを使用していない別のプロジェクトでもエラーが発生していないか確認して
もし起きるようでしたらUnityの再インストールも必要かもしれません。
ご不便おかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
Re: MonoBehaviour has unknown format!
Posted: 2018/10/04 08:26
by moyashiking
早速のご確認ありがとうございます。
ご連絡頂いた確認手順は、こちらで問題が発生した場合と寸分違わず同じです。
他にAssetを入れるとか何かの操作をしたりといったこともなく、ただArborをインポートしてArborEditorを開いただけです。
また、他に作成したプロジェクト(Arborはインポートせず)では同様のエラーは発生しておりません。
ご紹介いただいた修復方法も試してみたのですが、症状は変わらずエラーメッセージが出ています。
これほど簡単に発生するエラーが見過ごされていると思えず、環境の問題ではないか…とは考えておりました。
VisualStudioを含め、Unity関連の環境を全てインストールしなおすことを検討してみます。
何か進展ありましたら、改めて御報告させていただきます。
お忙しい中、ありがとうございました。
Re: MonoBehaviour has unknown format!
Posted: 2018/10/05 04:23
by moyashiking
UnityHub、インストール済みの全てのバージョンのUnity、VisualStudio2017 Community など、全て削除してから再インストールしました。
また、Arbor もローカルから削除してAssetStoreからDLしなおしました。
しかし、エラーが消えることはなく、ArborEditorを開くと件のエラーが出てしまいます。
他のPC(Windows10)で試したところ、エラーが出ることはなく普通に起動していました。
再現するのが使用中のPCのみであること、エラーが出るには出るが動作に支障なさそうなこと、などから暫く様子見しつつラーニングを続けてみようと思います。
また何か分かりましたら御報告させて頂きます。
お忙しい中、ありがとうございました。
Re: MonoBehaviour has unknown format!
Posted: 2018/10/05 05:09
by caitsithware
ご報告ありがとうございます。
特定のPCでのみ起きるということですね。
Arbor自体はUnityのAPIを使用しているのみでマシン構成に直接依存する機能は使用していないはずなので、ますますよくわかりません。
エラー内容がUnityの内部エラーらしい点、特定のマシンでのみ起きるという点、エラーが出ていても動作上は問題がなさそうな点から、一旦この件に関するサポートは「対応しない」で閉じさせていただきたいです。
もし、ソースコード上のどの部分で問題がある等、Arborに問題点が見つかりましたらその時にまた修正対応いたします。
Re: MonoBehaviour has unknown format!
Posted: 2018/10/05 05:30
by moyashiking
はい、本件はクローズということでお願いいたしますm(_ _)m
Re: MonoBehaviour has unknown format!
Posted: 2018/10/05 09:57
by moyashiking
Arbor3.3.0 にて確認してみたところ、件のエラーが出現しなくなりました!
ありがとうございましたm(_ _)m
Re: MonoBehaviour has unknown format!
Posted: 2018/10/05 10:08
by caitsithware
出現しなくなったのですね。
3.3.0はご報告いただく前にストアのレビューに出したものでしたので、特に本件について何かしたわけではないのですが……
ともあれ問題なくなったようでよかったです。