Page 1 of 1

Hololens/UWPでの利用について

Posted: 2018/10/22 03:23
by tsubuyakids
Arbor3をHoloLens向けのアプリ開発に使いたいと思っています、ビルドしようとすると以下のようなエラーが多数出てきます。
HoloLens(UWPプラットフォーム)向けは.netcoreという別バージョンの.netが使われるらしく、Arbor3はこのままでは使えない、という理解で正しいでしょうか。また、なにか手を加えて使うことはできますか?
Assets\Plugins\Arbor\Internal\Scripts\FlexibleField\FlexibleComponent.cs(32,22): error CS0234: The type or namespace name 'Obfuscation' does not exist in the namespace 'System.Reflection' (are you missing an assembly reference?)

Re: Hololens/UWPでの利用について

Posted: 2018/10/22 05:16
by caitsithware
まずHololensについてですが、チェック体制を整えるのが難しいためHololens固有の問題に対してのサポートは難しそうです。
申し訳ございませんがご了承ください。

UWP向けビルドにつきましては、通常のWindows向けビルドとの差異にまで理解が及ばずチェック漏れしておりました。
今後の更新で修正対応を致します。

また、今回のエラー(Obfuscation)ですが、試用版DLL作成のために使用している属性であり製品版には無関係なため、属性を使用している該当箇所を削除していただければこのエラーは取り除けるかと思います。
ただ、該当箇所も多く削除するのも大変ですので、一時的に同名のダミー属性を追加するなどで対応できないか検証し、もし問題なければパッケージを用意いたします。
それまで少々お待ちください。

Re: Hololens/UWPでの利用について

Posted: 2018/10/22 06:04
by tsubuyakids
早速のレスありがとうございます、HoloLens固有の問題がむつかしいこと了解いたしました、UWP一般の対応だけでもやっていただけると大変助かります、よろしくお願いします。

Re: Hololens/UWPでの利用について

Posted: 2018/10/22 08:25
by caitsithware
同名のダミー属性のパッケージですがObfuscation以外にもエラーが発生していたため、該当部分のみ修正するパッケージは用意できそうにありませんでした。
パッチ形式での対応はせず、正式に修正対応をしてアセットストアへ更新いたします。
修正期間およびストアのレビューなどもありますので、ストア反映まで1週間以上かかりますがご了承ください。

また、Player SettingsのScripting BackendをIL2CPPにすることで、Unity 2017.4.13f1上でのビルドについては成功しているのを確認いたしました。
もしよろしければIL2CPPでのビルドもご検討ください。

※ただ、こちらのVisual Studioの環境構築に失敗しているのか、VS上でのビルドが失敗(Arborなしの空プロジェクトでも失敗)しているため、
 確認できてないほかの問題もあるかもしれません。

取り急ぎ以上となります。
ご不便おかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

追記:

Build And Runボタンからビルドすると実行まで確認できました。(動作確認したシーンはExample1)
修正までの間、特にIL2CPPでも問題ない場合はIL2CPPをご利用ください。

Re: Hololens/UWPでの利用について

Posted: 2018/10/23 01:10
by tsubuyakids
了解しました、プロジェクトが.netで動いているのでIL2CPPへの切り替えで乗り切れるか正直微妙なのですが、一時的な対応としてでもできないか検討してみます。リリースもお待ちしております。迅速なリアクション大変助かります。

Re: Hololens/UWPでの利用について

Posted: 2018/10/29 23:06
by caitsithware
お待たせしました。
Arbor 3.3.2にてUWPビルドのエラーを修正いたしました。
再度DLしてご確認ください。

Re: Hololens/UWPでの利用について

Posted: 2018/10/30 02:52
by tsubuyakids
ありがとうございます、さっそく試してみます!

Re: Hololens/UWPでの利用について

Posted: 2018/10/30 06:26
by tsubuyakids
すべての機能を試したわけではありませんが、HoloLens/UWP/.netでのビルドにおいてArborが動作することを確認できました。

自分の環境の問題かもしれませんが、UWPへのビルドの時にいくつかエラーがでることがあったので(こちらで対応可能なもので、今すぐ集成対応をお願いするようなレベルかどうか不明)一般化できるようであれば参考までに状況をご連絡します。

いずれにせよ」HoloLensで動作しており、使用のめどが立ってきました、迅速な対応ありがとうございました。

Re: Hololens/UWPでの利用について

Posted: 2018/10/30 08:00
by caitsithware
動作したようでよかったです。
tsubuyakids wrote: 2018/10/30 06:26 自分の環境の問題かもしれませんが、UWPへのビルドの時にいくつかエラーがでることがあったので(こちらで対応可能なもので、今すぐ集成対応をお願いするようなレベルかどうか不明)一般化できるようであれば参考までに状況をご連絡します。
こちらですが
新規プロジェクトにArborをインポートしただけのプロジェクトで起きるようでしたら不具合ですので不具合フォーラムにご報告お願いいたします。
それ以外で、他アセットとの相性問題など(グローバル名前空間とArbor名前空間で同じ名前のクラスがあるなど)でしたら、こちらでは対応しきれないため、ユーザーさん側での個別対応をお願いいたします。