Arbor EditorのパラメータタブでVector 2またはVector 3を追加すると編集不可になる

ここは、Arbor開発者へ不具合を報告するためのフォーラムです。
報告に必要な項目は以下の通りです。
  • Unityバージョン
  • Arborバージョン
  • OS
  • ビルドプラットフォーム
  • 再現方法
  • 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画
注意:Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。

Here is a forum for reporting failure to Arbor developer.
The items necessary for reporting are as follows.
  • Unity version
  • Arbor version
  • OS
  • Build platform
  • How to reproduce
  • Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video
Note: Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
Forum rules
報告に必要な項目は以下の通りです。
  • Unityバージョン
  • Arborバージョン
  • OS
  • ビルドプラットフォーム
  • 再現方法
  • 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画
注意:Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。

The items necessary for reporting are as follows.
  • Unity version
  • Arbor version
  • OS
  • Build platform
  • How to reproduce
  • Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video
Note: Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
Guest

Arbor EditorのパラメータタブでVector 2またはVector 3を追加すると編集不可になる

Post by Guest » 2019/01/22 01:53

Unity 5.6.4p4
Arbor 3.4.2
Windows 10 Pro

任意のFSMでArbor Editorを開き、パラメータにVector 2またはVector 3を追加すると、
"+/-"ボタンが表示されなくなりパラメータの追加や削除ができなくなりました。
Vector以外の型では問題ありません。

https://imgur.com/a/nH8r1nP

User avatar
caitsithware
管理人
Posts: 275
Joined: 2015/08/17 12:41

Re: Arbor EditorのパラメータタブでVector 2またはVector 3を追加すると編集不可になる

Post by caitsithware » 2019/01/22 02:44

ご報告ありがとうございます。
ゲスト wrote:
2019/01/22 01:53
任意のFSMでArbor Editorを開き、パラメータにVector 2またはVector 3を追加すると、
"+/-"ボタンが表示されなくなりパラメータの追加や削除ができなくなりました。
Vector以外の型では問題ありません。
確認したところ、Vector2とVector3以外にもRectとBoundsでも同様の問題を確認しました。
修正いたします。

修正版公開までの間、以下の方法で暫定対処をお願いいたします。

暫定対処方法
  • Assets/Plugins/Arbor/Internal/Editor/LayoutArea.csをコードエディタで開く。
  • 319行目を以下のように変更。

    Code: Select all

    switch (property.propertyType)
    {
    	case SerializedPropertyType.Vector2:
    		property.vector2Value = EditorGUI.Vector2Field(rect, label, property.vector2Value);
    		break;
    	case SerializedPropertyType.Vector3:
    		property.vector3Value = EditorGUI.Vector3Field(rect, label, property.vector3Value);
    		break;
    	case SerializedPropertyType.Rect:
    		property.rectValue = EditorGUI.RectField(rect, label, property.rectValue);
    		break;
    	case SerializedPropertyType.Bounds:
    		property.boundsValue = EditorGUI.BoundsField(rect, label, property.boundsValue);
    		break;
    	default:
    		EditorGUI.PropertyField(rect, property, label, includeChildren);
    		break;
    }
    
また、不具合の内容からUnity本体の問題でもあるようですので、試しにUnity2017.3.0f3でも確認したところ問題が発生しませんでした。
もし差し支えなければUnityのバージョンアップも検討してみると良いかもしれません。
(現状、全てのUnityバージョンを検証できていないため、どのバージョンから大丈夫かは分かりませんが……)

ご不便おかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

User avatar
caitsithware
管理人
Posts: 275
Joined: 2015/08/17 12:41

Re: Arbor EditorのパラメータタブでVector 2またはVector 3を追加すると編集不可になる

Post by caitsithware » 2019/01/22 03:29

caitsithware wrote:
2019/01/22 02:44
試しにUnity2017.3.0f3でも確認したところ問題が発生しませんでした。
Unity2017.2.0f3でも問題が発生しないことを確認しました。
Unity2017.1.5f1では発生していましたので、もし差し支えなければUnity2017.2.0f3以降にすることも検討してみてください。

Guest

Re: Arbor EditorのパラメータタブでVector 2またはVector 3を追加すると編集不可になる

Post by Guest » 2019/01/22 08:13

ご確認ありがとうございます。

他のアセットの関係で5.6を使用していますので、とりあえずスクリプト側で回避したいと思います。

Locked