Page 1 of 1
FSMの演算ノードGet Parameterでコンテナを選択すると編集不可になる
Posted: 2019/01/23 04:12
by Guest
Unity 5.6.4p4
Arbor 3.4.2
Windows 10 Pro
任意のFSMでArbor Editorを開き、演算ノードのGet Parameterを追加してコンテナを選択すると
「パラメータ""が見つかりません」表示になって編集不可になりました。
https://imgur.com/a/4h9edJd
Re: FSMの演算ノードGet Parameterでコンテナを選択すると編集不可になる
Posted: 2019/01/23 04:40
by caitsithware
ご報告ありがとうございます。
ゲスト wrote: ↑2019/01/23 04:12
任意のFSMでArbor Editorを開き、演算ノードのGet Parameterを追加してコンテナを選択すると
「パラメータ""が見つかりません」表示になって編集不可になりました。
選択したParameterContainerがFSM内部に割り当てられているものになっているようですね。
オブジェクト選択リストからFSM内部のParameterContainerを除外するような機能はUnity側に用意されていないので、
もし誤って選択された場合には無視するなどで対応したいと思います。
FSMと同じGameObjectへ普通に追加したParameterContainerのパラメータを参照する場合、以下の方法があります。
- ParameterContainerをドラッグ&ドロップ
- InspectorウィンドウでParameterContainerのヘッダ部分をドラッグ開始。
- Containerフィールドにドロップ。
- パラメータを選択。
- パラメータをドラッグ&ドロップして配置
- InspectorウィンドウでParameterContainerの取得したパラメータのドラッグ配置エリア部分をドラッグ開始。
- ArborEditorウィンドウのグラフビューへドロップ。
- メニューからGetやSetを選択。
また、FSM内部のパラメータを参照する場合は、ArborEditorウィンドウのパラメータタブから参照したいパラメータをドラッグ&ドロップで配置してください。
ご不便おかけして申し訳ございませんが、上記方法で設定するようお願いいたします。
Re: FSMの演算ノードGet Parameterでコンテナを選択すると編集不可になる
Posted: 2019/01/23 07:45
by Guest
解説ありがとうございます。
確かに他のコンテナを選択した場合は問題ありませんでした。
発生条件が明確なので回避可能ですね。