カスタムのStateBehaviour削除時の挙動

ここは、Arbor開発者へ不具合を報告するためのフォーラムです。
報告に必要な項目は以下の通りです。
  • OS(必須)
  • Unityバージョン(必須)
  • Arborバージョン(必須)
  • 再現方法(必須)
    再現方法については、誰が読んでも同様の手順を行えるよう正確に記述するようにお願いいたします。
    もし正確な再現手順が不明な場合、覚えている限りで構いませんので直前に行っていたことや最後に触った時のことを教えてください。
  • ビルドプラットフォーム
  • 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画
注意:Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。

Here is a forum for reporting failure to Arbor developer.
The items necessary for reporting are as follows.
  • OS(Required)
  • Unity version(Required)
  • Arbor version(Required)
  • How to reproduce(Required)
    The reproduction method should be described accurately so that anyone can read the same procedure.
    If you do not know the exact reproduction procedure, as long as you can remember it, so please tell us what you were doing immediately before and the last time you edited it.
  • Build platform
  • Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video
Note: Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
Forum rules
報告に必要な項目は以下の通りです。
  • OS(必須)
  • Unityバージョン(必須)
  • Arborバージョン(必須)
  • 再現方法(必須)
    再現方法については、誰が読んでも同様の手順を行えるよう正確に記述するようにお願いいたします。
    もし正確な再現手順が不明な場合、覚えている限りで構いませんので直前に行っていたことや最後に編集した時のことを教えてください。
  • ビルドプラットフォーム
  • 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画
注意:Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。

The items necessary for reporting are as follows.
  • OS(Required)
  • Unity version(Required)
  • Arbor version(Required)
  • How to reproduce(Required)
    The reproduction method should be described accurately so that anyone can read the same procedure.
    If you do not know the exact reproduction procedure, as long as you can remember it, so please tell us what you were doing immediately before and the last time you edited it.
  • Build platform
  • Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video
Note: Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
kkk
Posts: 21
Joined: 2018/07/20 07:22

カスタムのStateBehaviour削除時の挙動

Post by kkk » 2019/04/18 06:12

Unityバージョン 2018.3.6f1
Arborバージョン 3.5.0
OS. MaxOS Mojave 10.14.4

カスタムのStateBehaviourを追加していた場合、Graphから削除する前に、カスタムStateBehaviourのScriptを削除すると、アサートが出て編集が困難になります。応急処置としてアサート箇所に Nullチェックを入れましたが、GraphのStateにMissingが残ったままになり、挙動が消せません。
Stateを消して作り直せば大丈夫のようです。

よろしくおねがいします。

User avatar
caitsithware
管理人
Posts: 352
Joined: 2015/08/17 12:41

Re: カスタムのStateBehaviour削除時の挙動

Post by caitsithware » 2019/04/18 07:15

ご報告ありがとうございます。

例外の発生が確認できましたので次回更新の際に修正いたします。
修正までの間は、グラフに追加している状態でスクリプトを削除しないようご注意ください。

ご不便おかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

kkk
Posts: 21
Joined: 2018/07/20 07:22

Re: カスタムのStateBehaviour削除時の挙動

Post by kkk » 2019/04/19 00:45

返答ありがとうございます。
一度Scriptを削除して保存してしまうと、Scriptを戻してもエラーが消えなくなってしまいました。
ゲーム自体は動いているので、次回修正までそのままにしようかと思います。

よろしくおねがいします。

User avatar
caitsithware
管理人
Posts: 352
Joined: 2015/08/17 12:41

Re: カスタムのStateBehaviour削除時の挙動

Post by caitsithware » 2019/04/19 04:08

kkk wrote:
2019/04/19 00:45
一度Scriptを削除して保存してしまうと、Scriptを戻してもエラーが消えなくなってしまいました。
metaファイルも戻されましたでしょうか?
Unityの仕様として、スクリプトの関連付けはファイル名ではなくmetaファイルに書かれたIDが用いられているため、スクリプトファイルだけでは復旧できないかと思います。
もしmetaファイルを戻していませんでしたらそちらも復旧してみてください。

修正および動作確認できしだい早急に修正版を公開いたします。
それまでの間もう少々お待ちください。

Locked