Arborがusingできない

ここは、Arbor開発者へ不具合を報告するためのフォーラムです。
報告に必要な項目は以下の通りです。
  • OS(必須)
  • Unityバージョン(必須)
  • Arborバージョン(必須)
  • 再現方法(必須)
    再現方法については、誰が読んでも同様の手順を行えるよう正確に記述するようにお願いいたします。
    もし正確な再現手順が不明な場合、覚えている限りで構いませんので直前に行っていたことや最後に触った時のことを教えてください。
  • ビルドプラットフォーム
  • 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画
注意:Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。

Here is a forum for reporting failure to Arbor developer.
The items necessary for reporting are as follows.
  • OS(Required)
  • Unity version(Required)
  • Arbor version(Required)
  • How to reproduce(Required)
    The reproduction method should be described accurately so that anyone can read the same procedure.
    If you do not know the exact reproduction procedure, as long as you can remember it, so please tell us what you were doing immediately before and the last time you edited it.
  • Build platform
  • Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video
Note: Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
Forum rules
報告に必要な項目は以下の通りです。
  • OS(必須)
  • Unityバージョン(必須)
  • Arborバージョン(必須)
  • 再現方法(必須)
    再現方法については、誰が読んでも同様の手順を行えるよう正確に記述するようにお願いいたします。
    もし正確な再現手順が不明な場合、覚えている限りで構いませんので直前に行っていたことや最後に編集した時のことを教えてください。
  • ビルドプラットフォーム
  • 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画
注意:Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。

The items necessary for reporting are as follows.
  • OS(Required)
  • Unity version(Required)
  • Arbor version(Required)
  • How to reproduce(Required)
    The reproduction method should be described accurately so that anyone can read the same procedure.
    If you do not know the exact reproduction procedure, as long as you can remember it, so please tell us what you were doing immediately before and the last time you edited it.
  • Build platform
  • Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video
Note: Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
Guest

Arborがusingできない

Post by Guest » 2019/04/30 10:52

Unity 2018 3.4f1
Arbor 3.5.1
Windowns 10 64bit
C#スクリプトでArborをusingしようとすると型または名前空間の名前arborが見つかりませんでしたと出てきてusingすることができません。

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Re: Arborがusingできない

Post by caitsithware » 2019/04/30 11:32

ご報告ありがとうございます。
ゲスト wrote:
2019/04/30 10:52
C#スクリプトでArborをusingしようとすると型または名前空間の名前arborが見つかりませんでしたと出てきてusingすることができません。
確認しましたが再現できませんでした。

再現確認手順:
  1. Unity2018.3.13f1(※)にて新規プロジェクトを作成
  2. Arbor3.5.1をインポート
  3. Assetsフォルダ下にTestBehaviourという名のStateBehaviourスクリプトを作成
  4. 問題なくコンパイルできることを確認。
(※)Unityの不具合の可能性もあるため、なるべくバグフィックスバージョン最新版(4f1や13f1の部分)にて確認しております。ご了承ください。

Assembly Definition使用時:

もしAssembly Definitionを使用してアセンブリを分けていましたら、以下のようにArbor内Assembly Definitionへの参照を設定する必要があります。
  • ユーザー様作成のAssembly Definitionを選択。
  • InspectorでAssembly Definition Referencesに以下Assembly Definitionファイルを指定。
    • Assets/Plugins/Arbor/Internal/Scripts/Arbor
    • Assets/Plugins/Arbor/Core/Scripts/Arbor.Core
    • Assets/Plugins/Arbor/BuiltInBehaviours/Scripts/Arbor.BuintInBehaviours(組み込みスクリプトなどを参照する場合に任意で追加)
その他、Arborを旧バージョンから上書きインポートした場合や、何らかの理由でインポートに失敗した場合に正常に動作できない場合があります。
readme-ja.txtやリリースノートに記載がある更新手順に従って、一度Assets/Plugins/Arborフォルダを削除のうえ再インポートしてみてください。
またインポート後にUnityの再起動も念のため行うと良いかもしれません。

もしほかにも詳細情報がございましたらご返信いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Guest

Re: Arborがusingできない

Post by Guest » 2019/05/01 03:29

素早いご返信ありがとうございます。

Unity 2018 3.13f1をダウンロードしそちらでプロジェクトを開いたところ普通にusingができました。
また新しくUnity 2018 3.4f1でプロジェクトを作成しAsset storeからArborをインポートしたところusingができました。

Assembly Definitionを使用してアセンブリ分けは行っていません。

当方まだUnityの知識が乏しく原因に関しては思い当たるところがありません。
お役に立てず申し訳ありません。

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caitsithware
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Re: Arborがusingできない

Post by caitsithware » 2019/05/01 03:46

ご返信ありがとうございます。
ゲスト wrote:
2019/05/01 03:29
Unity 2018 3.13f1をダウンロードしそちらでプロジェクトを開いたところ普通にusingができました。
また新しくUnity 2018 3.4f1でプロジェクトを作成しAsset storeからArborをインポートしたところusingができました。
インポートになんらかの問題があって正常動作していなかったのかもしれませんね。
ひとまずusingを書いてもコンパイルできた、ということで問題なさそうで良かったです。

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