UnityEditorでPlay時にNullReferenceExceptionが発生します

ここは、Arbor開発者へ不具合を報告するためのフォーラムです。
フォーラムルールをよく読み、不具合確認に必要な情報を記載するようお願いします。

注意:Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。

Here is a forum for reporting failure to Arbor developer.
Please read the forum rules carefully and enter the information necessary to confirm the problem.

Note: Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
Forum rules
報告に必要な項目は以下の通りです。
  • OS(必須)
  • Unityバージョン(必須)
  • Arborバージョン(必須)
  • 再現方法(必須)
    再現方法については、誰が読んでも同様の手順を行えるよう正確に記述するようにお願いいたします。
    もし正確な再現手順が不明な場合、覚えている限りで構いませんので直前に行っていたことや最後に編集した時のことを教えてください。
  • ビルドプラットフォーム
  • 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画
注意:Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。

The items necessary for reporting are as follows.
  • OS(Required)
  • Unity version(Required)
  • Arbor version(Required)
  • How to reproduce(Required)
    The reproduction method should be described accurately so that anyone can read the same procedure.
    If you do not know the exact reproduction procedure, as long as you can remember it, so please tell us what you were doing immediately before and the last time you edited it.
  • Build platform
  • Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video
Note: Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
kag
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UnityEditorでPlay時にNullReferenceExceptionが発生します

Post by kag » 2019/08/04 06:32

OS: Windows10
Unity: 2018.4.1
Arbor: 3.6.1

再現方法
1. ArborFSMを持つPrefabを作成しておく。
2. ArborFSMを持つPrefabを選択し、Arbor Editorに表示する。
3. ViewをGameに切り替える(Game, Scene, ArborEditorのタブ表示でそのうちの一つだけ表示されるようになっていること)
4. Unityを終了する
4. Unityを起動する
5. UnityEditorで実行する
6. NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an objectが発生する。

エラー内容
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
ArborEditor.ArborEditorWindow.DirtyGraphExtents () (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Editor/Windows/ArborEditorWindow.cs:2163)
ArborEditor.NodeGraphEditor.CreateNodeEditor (Arbor.Node node) (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Editor/GraphEditors/NodeGraphEditor.cs:277)
ArborEditor.NodeGraphEditor.RebuildNodeEditor () (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Editor/GraphEditors/NodeGraphEditor.cs:404)
ArborEditor.NodeGraphEditor.RebuildIfNecessary () (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Editor/GraphEditors/NodeGraphEditor.cs:416)
ArborEditor.NodeGraphEditor.OnValidate () (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Editor/GraphEditors/NodeGraphEditor.cs:434)

実害があるのかどうかわかりませんが、よろしくお願いいたします。

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caitsithware
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Re: UnityEditorでPlay時にNullReferenceExceptionが発生します

Post by caitsithware » 2019/08/04 09:26

ご報告ありがとうございます。

再現確認できましたので修正いたします。

ArborEditor上だけの不具合ですので、この不具合によってPlay時の動作に問題は起きないかと思います。
その点はご安心ください。

修正版更新まで、もしこの例外が発生しましたら一度Arbor Editorタブを選択してウィンドウを表示するようにお願いいたします。

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Re: UnityEditorでPlay時にNullReferenceExceptionが発生します

Post by caitsithware » 2019/08/09 07:32

Arbor 3.6.2にて修正いたしました。
アセットストアから再DLし、リリースノートやreadme記載の更新手順に従って再インポートしてください。
Arbor 3.6.2 リリース | Arbor 3

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