Page 1 of 1

UnityEditorでPlay時にNullReferenceExceptionが発生します

Posted: 2019/08/04 06:32
by kag
OS: Windows10
Unity: 2018.4.1
Arbor: 3.6.1

再現方法
1. ArborFSMを持つPrefabを作成しておく。
2. ArborFSMを持つPrefabを選択し、Arbor Editorに表示する。
3. ViewをGameに切り替える(Game, Scene, ArborEditorのタブ表示でそのうちの一つだけ表示されるようになっていること)
4. Unityを終了する
4. Unityを起動する
5. UnityEditorで実行する
6. NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an objectが発生する。

エラー内容
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
ArborEditor.ArborEditorWindow.DirtyGraphExtents () (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Editor/Windows/ArborEditorWindow.cs:2163)
ArborEditor.NodeGraphEditor.CreateNodeEditor (Arbor.Node node) (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Editor/GraphEditors/NodeGraphEditor.cs:277)
ArborEditor.NodeGraphEditor.RebuildNodeEditor () (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Editor/GraphEditors/NodeGraphEditor.cs:404)
ArborEditor.NodeGraphEditor.RebuildIfNecessary () (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Editor/GraphEditors/NodeGraphEditor.cs:416)
ArborEditor.NodeGraphEditor.OnValidate () (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Editor/GraphEditors/NodeGraphEditor.cs:434)

実害があるのかどうかわかりませんが、よろしくお願いいたします。

Re: UnityEditorでPlay時にNullReferenceExceptionが発生します

Posted: 2019/08/04 09:26
by caitsithware
ご報告ありがとうございます。

再現確認できましたので修正いたします。

ArborEditor上だけの不具合ですので、この不具合によってPlay時の動作に問題は起きないかと思います。
その点はご安心ください。

修正版更新まで、もしこの例外が発生しましたら一度Arbor Editorタブを選択してウィンドウを表示するようにお願いいたします。

Re: UnityEditorでPlay時にNullReferenceExceptionが発生します

Posted: 2019/08/09 07:32
by caitsithware
Arbor 3.6.2にて修正いたしました。
アセットストアから再DLし、リリースノートやreadme記載の更新手順に従って再インポートしてください。
Arbor 3.6.2 リリース | Arbor 3