Arbor3.5.5→3.6.2アップデート後にTweenPositionを追加するとエラー

ここは、Arbor開発者へ不具合を報告するためのフォーラムです。
報告に必要な項目は以下の通りです。
  • OS(必須)
  • Unityバージョン(必須)
  • Arborバージョン(必須)
  • 再現方法(必須)
  • ビルドプラットフォーム
  • 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画
注意:Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。

Here is a forum for reporting failure to Arbor developer.
The items necessary for reporting are as follows.
  • OS(Required)
  • Unity version(Required)
  • Arbor version(Required)
  • How to reproduce(Required)
  • Build platform
  • Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video
Note: Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
Forum rules
報告に必要な項目は以下の通りです。
  • OS(必須)
  • Unityバージョン(必須)
  • Arborバージョン(必須)
  • 再現方法(必須)
  • ビルドプラットフォーム
  • 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画
注意:Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。

The items necessary for reporting are as follows.
  • OS(Required)
  • Unity version(Required)
  • Arbor version(Required)
  • How to reproduce(Required)
  • Build platform
  • Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video
Note: Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
thorikawa
Posts: 10
Joined: 2019/05/21 10:14

Arbor3.5.5→3.6.2アップデート後にTweenPositionを追加するとエラー

Post by thorikawa » 2019/08/23 06:19

OS: macOS 10.14.4
Unity: 2019.1.4f1および2019.2.1f1
Arbor: 3.5.5→3.6.2アップデート時に発生
Build Platform: Mac StandaloneおよびiOS
動画: https://www.youtube.com/watch?v=EawXtyHS0P4

Arborを使用しているプロジェクトで、先日3.5.5→3.6.2にアップデートしたところ、
TweenPositionの挙動を追加すると以下のエラーが発生するようになりました。
また3.5.5時代に追加したTweenPositionと比較すると表示される項目も少なくなっています。(動画参照)
こちら原因わかりますでしょうか?
IndexOutOfRangeException: Index was outside the bounds of the array.
ArborEditor.EnumUtility.GetValueFromIndex[TEnum] (System.Int32 index) (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Editor/EnumUtility.cs:152)
ArborEditor.FlexibleTransformPropertyDrawer.GetPropertyHeight (UnityEditor.SerializedProperty property, UnityEngine.GUIContent label) (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Editor/FlexibleField/FlexibleTransformPropertyDrawer.cs:58)
UnityEditor.PropertyDrawer.GetPropertyHeightSafe (UnityEditor.SerializedProperty property, UnityEngine.GUIContent label) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/ScriptAttributeGUI/PropertyDrawer.cs:43)
UnityEditor.PropertyHandler.GetHeight (UnityEditor.SerializedProperty property, UnityEngine.GUIContent label, System.Boolean includeChildren) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/ScriptAttributeGUI/PropertyHandler.cs:221)
UnityEditor.PropertyHandler.OnGUILayout (UnityEditor.SerializedProperty property, UnityEngine.GUIContent label, System.Boolean includeChildren, UnityEngine.GUILayoutOption[] options) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/ScriptAttributeGUI/PropertyHandler.cs:206)
UnityEditor.EditorGUILayout.PropertyField (UnityEditor.SerializedProperty property, UnityEngine.GUIContent label, System.Boolean includeChildren, UnityEngine.GUILayoutOption[] options) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/EditorGUI.cs:9338)
UnityEditor.EditorGUILayout.PropertyField (UnityEditor.SerializedProperty property, UnityEngine.GUILayoutOption[] options) (at /Users/builduser/buildslave/unity/build/Editor/Mono/EditorGUI.cs:9322)
ArborEditor.StateMachine.StateBehaviours.TweenPositionInspector.OnInspectorGUI () (at Assets/Plugins/Arbor/BuiltInBehaviours/Editor/Behaviours/Tween/TweenPositionInspector.cs:22)
ArborEditor.BehaviourEditorGUI.OnGUI () (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Editor/BehaviourEditorGUI.cs:536)
UnityEngine.Debug:LogException(Exception)
ArborEditor.BehaviourEditorGUI:OnGUI() (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Editor/BehaviourEditorGUI.cs:546)
ArborEditor.BehaviourEditorList`1:OnGUI() (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Editor/BehaviourEditorList.cs:586)
ArborEditor.StateEditor:OnGUI() (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Editor/NodeEditors/StateEditor.cs:342)
ArborEditor.NodeEditor:DoGUI() (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Editor/NodeEditors/NodeEditor.cs:424)
ArborEditor.NodeEditor:OnWindow(Int32) (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Editor/NodeEditors/NodeEditor.cs:666)
UnityEditor.EditorWindow:EndWindows()
ArborEditor.ArborEditorWindow:GraphGUI() (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Editor/Windows/ArborEditorWindow.cs:2371)
ArborEditor.ArborEditorWindow:GraphViewGUI() (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Editor/Windows/ArborEditorWindow.cs:2306)
ArborEditor.ArborEditorWindow:<SetupGUI>b__201_8() (at Assets/Plugins/Arbor/Internal/Editor/Windows/ArborEditorWindow.cs:2965)
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

thorikawa
Posts: 10
Joined: 2019/05/21 10:14

Re: Arbor3.5.5→3.6.2アップデート後にTweenPositionを追加するとエラー

Post by thorikawa » 2019/08/23 06:42

申し訳ありません自己解決しました。

アップデート手順にある「既にインポートされているArborフォルダを削除。」を行っていなかったため、
3.6.2には含まれていないはずの「FlexibleTransformPropertyDrawer.cs」が残ってしまっていました。
こちらを削除したところエラーは消え、正常に動作するようになりました。

お手数おかけ致しました。

User avatar
caitsithware
管理人
Posts: 307
Joined: 2015/08/17 12:41

Re: Arbor3.5.5→3.6.2アップデート後にTweenPositionを追加するとエラー

Post by caitsithware » 2019/08/23 06:51

問題解決したようで良かったです。

更新手順は見落とされている方も多そうですね。
Arbor Editorの更新通知ウィンドウやマニュアルなどのわかりやすい位置にも記載したいと思います。

Locked