スクリーンショットにて画面の一部しか画像に保存されない

ここは、Arbor開発者へ不具合を報告するためのフォーラムです。
報告に必要な項目は以下の通りです。
  • OS(必須)
  • Unityバージョン(必須)
  • Arborバージョン(必須)
  • 再現方法(必須)
    再現方法については、誰が読んでも同様の手順を行えるよう正確に記述するようにお願いいたします。
    もし正確な再現手順が不明な場合、覚えている限りで構いませんので直前に行っていたことや最後に触った時のことを教えてください。
  • ビルドプラットフォーム
  • 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画
注意:Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。

Here is a forum for reporting failure to Arbor developer.
The items necessary for reporting are as follows.
  • OS(Required)
  • Unity version(Required)
  • Arbor version(Required)
  • How to reproduce(Required)
    The reproduction method should be described accurately so that anyone can read the same procedure.
    If you do not know the exact reproduction procedure, as long as you can remember it, so please tell us what you were doing immediately before and the last time you edited it.
  • Build platform
  • Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video
Note: Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
Forum rules
報告に必要な項目は以下の通りです。
  • OS(必須)
  • Unityバージョン(必須)
  • Arborバージョン(必須)
  • 再現方法(必須)
    再現方法については、誰が読んでも同様の手順を行えるよう正確に記述するようにお願いいたします。
    もし正確な再現手順が不明な場合、覚えている限りで構いませんので直前に行っていたことや最後に編集した時のことを教えてください。
  • ビルドプラットフォーム
  • 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画
注意:Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。

The items necessary for reporting are as follows.
  • OS(Required)
  • Unity version(Required)
  • Arbor version(Required)
  • How to reproduce(Required)
    The reproduction method should be described accurately so that anyone can read the same procedure.
    If you do not know the exact reproduction procedure, as long as you can remember it, so please tell us what you were doing immediately before and the last time you edited it.
  • Build platform
  • Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video
Note: Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
matchy
Posts: 5
Joined: 2020/02/24 08:04

スクリーンショットにて画面の一部しか画像に保存されない

Post by matchy » 2020/04/09 13:34

OS(必須) MacOS 10.15.4
Unityバージョン(必須) 2018.4.19f1
Arborバージョン(必須) 3.6.9
再現方法(必須)

Arbor Editorの右上のカメラアイコンでスクリーンショットを保存すると、FSM全体ではなく左上の一部分しか画像に保存されません。
FSMの右、下部分が見切れた状態となります。

なお、このunityプロジェクトでは最初試用版のArborを使用して、途中から正規版のArborに更新しました。
「マニュアル : アップデートガイド」に則ってアップデートしましたが、もしかしたらこの事が何か影響しているかもしれません。
Attachments
New StateMachine.png
New StateMachine.png (61.06 KiB) Viewed 615 times

User avatar
caitsithware
管理人
Posts: 358
Joined: 2015/08/17 12:41

Re: スクリーンショットにて画面の一部しか画像に保存されない

Post by caitsithware » 2020/04/09 23:07

ご報告ありがとうございます。
matchy wrote:
2020/04/09 13:34
Arbor Editorの右上のカメラアイコンでスクリーンショットを保存すると、FSM全体ではなく左上の一部分しか画像に保存されません。
FSMの右、下部分が見切れた状態となります。
スクリーンショットが添付画像のように500x500サイズになってしまいグラフ全体が保存されない、ということですね。
再現確認及び原因調査いたします。

もしほかにも補足情報などが見つかりましたら、続けて返信お願いいたします。

User avatar
caitsithware
管理人
Posts: 358
Joined: 2015/08/17 12:41

Re: スクリーンショットにて画面の一部しか画像に保存されない

Post by caitsithware » 2020/04/10 00:12

こちらの環境で再現確認できました。
  • システム詳細設定からディスプレイの設定へ。
  • 解像度をHiDPIに変更。
    (ただし手持ち環境はRetina Displayではないため、通常ディスプレイで強制的にHiDPIに切り替えて確認)
  • ArborEditorのスクリーンショットボタンを押す。
どうやらRetina Displayを使用してHiDPIモードで表示しているとキャプチャ時の解像度も上がっている関係で拡大されてしまいグラフ全体が収まらない不具合のようです。

修正についてはこれから調査~対応していきます。
修正までの間、もしスクリーンショットが必要な場合は、一旦HiDPIを切ってみてください。

ご不便おかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

※追記
念のためWindowsでもスケーリングを150%にして確認したところ、同様の不具合が再現できました。
不具合修正までの間、スクリーンショットを行う場合はmac環境かに関わらずスケーリングをオフにするようお願いします。

User avatar
caitsithware
管理人
Posts: 358
Joined: 2015/08/17 12:41

Re: スクリーンショットにて画面の一部しか画像に保存されない

Post by caitsithware » 2020/04/10 02:08

既知の問題へ追加しました。

Arborの内部コードを暫定的に修正する対処方法も記載しましたので
修正までの間お手数おかけしますがお試しください。

Post Reply