ArborEditorのクリック箇所依存の誤動作

ここは、Arbor開発者へ不具合を報告するためのフォーラムです。
報告に必要な項目は以下の通りです。
  • OS(必須)
  • Unityバージョン(必須)
  • Arborバージョン(必須)
  • 再現方法(必須)
    再現方法については、誰が読んでも同様の手順を行えるよう正確に記述するようにお願いいたします。
    もし正確な再現手順が不明な場合、覚えている限りで構いませんので直前に行っていたことや最後に触った時のことを教えてください。
  • ビルドプラットフォーム
  • 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画
注意:Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。

Here is a forum for reporting failure to Arbor developer.
The items necessary for reporting are as follows.
  • OS(Required)
  • Unity version(Required)
  • Arbor version(Required)
  • How to reproduce(Required)
    The reproduction method should be described accurately so that anyone can read the same procedure.
    If you do not know the exact reproduction procedure, as long as you can remember it, so please tell us what you were doing immediately before and the last time you edited it.
  • Build platform
  • Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video
Note: Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
Forum rules
報告に必要な項目は以下の通りです。
  • OS(必須)
  • Unityバージョン(必須)
  • Arborバージョン(必須)
  • 再現方法(必須)
    再現方法については、誰が読んでも同様の手順を行えるよう正確に記述するようにお願いいたします。
    もし正確な再現手順が不明な場合、覚えている限りで構いませんので直前に行っていたことや最後に編集した時のことを教えてください。
  • ビルドプラットフォーム
  • 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画
注意:Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。

The items necessary for reporting are as follows.
  • OS(Required)
  • Unity version(Required)
  • Arbor version(Required)
  • How to reproduce(Required)
    The reproduction method should be described accurately so that anyone can read the same procedure.
    If you do not know the exact reproduction procedure, as long as you can remember it, so please tell us what you were doing immediately before and the last time you edited it.
  • Build platform
  • Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video
Note: Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
hildsoft

ArborEditorのクリック箇所依存の誤動作

Post by hildsoft » 2020/04/19 09:05

報告内容
Arbor Editorのパラメータを表示中、下部のスペースでのマウスクリック操作がノード表示領域へ伝わっているようです。
パラメータの下部領域で左クリックをするとグラフの表示範囲が動いてしまいます。

確認環境
Windows 10 Pro 1903
Unity 2019.3.9f1
Arbor 3.6.9

参考画像
https://twitter.com/hildsoft/status/1251798735060783104

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caitsithware
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Re: ArborEditorのクリック箇所依存の誤動作

Post by caitsithware » 2020/04/20 00:26

再現確認いたしました。

再現確認したUnityバージョン : 2019.3.0f6, 2019.3.10f1
再現しなかったUnityバージョン : 2019.2.21f1

また、再現確認できたUnityバージョンでは、Animatorウィンドウでも同様にクリック誤検知されているため、Unityの不具合のようです。
Animatorウィンドウ上での同様の場所に加え、タブエリア(ウィンドウ上部)、グラフ階層のパンくずエリア(グラフ上部)、グラフのパス表示エリア(グラフ下部)でマウスボタンダウン後にドラッグするとノード選択モードが開始されています。
特にタブエリア部分はUnity内部で処理されているものであるため、Unity側の根本的な不具合である可能性が高いです。
(Animatorウィンドウの動作はArbor未インポートでも確認)

よってUnityの不具合である可能性が高いため、対応(Arborの対応だけでなくUnityへの不具合報告代行含む)は致しません、ご了承ください。

追記:
Unityへ不具合報告し、issue trackerに掲載されましたら、そのURLを教えてください。
私も経過を追って、Arbor側の対応も必要だと判断しましたら対応いたします。

hildsoft

Re: ArborEditorのクリック箇所依存の誤動作

Post by hildsoft » 2020/04/20 02:44

調査ありがとうございます。

Animatorウィンドウでの再現、こちらでも2019.3以降のみで確認しました。
Unityに問い合わせてみます。

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