FSMを含むオブジェクトをPrefab化した際の部分的なOverridesについて
Posted: 2020/05/29 18:53
お世話になっています。
FSMを含むゲームオブジェクトをPrefab化した際の部分的な更新についての質問です。
FSMと内包されているStateBehaviourが更新対象として挙がっているとき、逐次更新するとFSMが壊れてしまいます。
(Stateだけが残り、StateBehaviourが消えます)
Allで更新するとFSMが壊れることは無いのですが、更新したくない赤い枠の部分も更新されてしまいます。
そこで下記2点の質問です。
・現状のUnityの選択更新ではコンポーネント単位で単一コンポーネントしか選択できないようなのですが、
図の青い枠の部分のコンポーネントを複数同時に更新し、赤い枠の部分はそのままにすることは可能でしょうか?
・青枠のコンポーネントを誤って単独で更新してしまった場合にPrefabとhierarchy上の両方のFSMが壊れてしまい、Undoも効きません。
この操作ミスを抑止する(単体での更新不可や、FSMの選択で内包のコンポーネントもまとめて対象とする)ような仕組みはありますでしょうか?
確認環境
Windows 10 Pro 1909
Unity 2019.3.13f1
Arbor 3.6.11
FSMを含むゲームオブジェクトをPrefab化した際の部分的な更新についての質問です。
FSMと内包されているStateBehaviourが更新対象として挙がっているとき、逐次更新するとFSMが壊れてしまいます。
(Stateだけが残り、StateBehaviourが消えます)
Allで更新するとFSMが壊れることは無いのですが、更新したくない赤い枠の部分も更新されてしまいます。
そこで下記2点の質問です。
・現状のUnityの選択更新ではコンポーネント単位で単一コンポーネントしか選択できないようなのですが、
図の青い枠の部分のコンポーネントを複数同時に更新し、赤い枠の部分はそのままにすることは可能でしょうか?
・青枠のコンポーネントを誤って単独で更新してしまった場合にPrefabとhierarchy上の両方のFSMが壊れてしまい、Undoも効きません。
この操作ミスを抑止する(単体での更新不可や、FSMの選択で内包のコンポーネントもまとめて対象とする)ような仕組みはありますでしょうか?
確認環境
Windows 10 Pro 1909
Unity 2019.3.13f1
Arbor 3.6.11