Page 1 of 1

チュートリアル~コーディング編が進みません

Posted: 2020/12/04 12:16
by Junya Ogihara
こんにちは最近さわり始めた者です。
チュートリアルのコーディング編でDebugLogBehaviour.csを作成し
ArborFSMのステートDebugLogに読み込むところで
挙動追加してもリストにScriptsがでてきません。
DebugLogBehaviour.csを読み込む方法が他に無いか教えて下さい。
作業環境はUnity 2019.4.16f1 (64-bit) Arbor 3.7.5です。
表記にあるUnity 2019.4.8f1で開いてもリストにScriptsは出てきませんでした。
バグでしょうか?

Re: チュートリアル~コーディング編が進みません

Posted: 2020/12/04 13:02
by caitsithware
ご報告ありがとうございます。

確認いたしましたが再現できませんでした。

以下の点をご確認お願いいたします。
  1. スクリプトファイル名とクラス名がともに「DebugLogBehaviour」で一致しているかどうか。
    例えばスクリプトファイルを作成する際に間違って入力した場合、後からスクリプトファイル名を治してもクラス名は作成時の名前のままになっているため認識されません。
  2. DebugLogBehaviourスクリプトがAssetsフォルダ直下にあるかどうか。
    Editorフォルダ内などの特殊フォルダ内にあるとスクリプトとして認識されません。
    (特殊フォルダ以外のScriptsフォルダなどに配置している分には問題ありません)
  3. DebugLogBehaviourクラスがStateBehaviourから継承しているかどうか。
    Arbor用クラスから継承していないと認識されません。
以上です。
よろしくお願いいたします。

Re: チュートリアル~コーディング編が進みません

Posted: 2020/12/05 09:22
by Junya Ogihara
お返事ありがとうございます。
今日改めて確認したところ挙動追加のリストの中にScriptsが表示されました。
なぜ出てこなかったのか不明のままです。
今回変えた点はプロジェクト名をチュートリアルの指定通り「ArborTutorial02」とした位です。
これが影響するとは思えないため、私の作業環境が何らかの問題がある状態だったと推測します。
幾つかの3DCGツールを起動しながらでしたのでメモリー管理などでUnity上の問題が発生していたかも知れません。
混乱する書き込みをしてしまいました。
再現性があるか再起動して確認してからご連絡するべきでした。
すみません。どうぞよろしくお願いいたします。

Re: チュートリアル~コーディング編が進みません

Posted: 2020/12/05 10:04
by caitsithware
ご確認ありがとうございます。
プロジェクト名の変更か再起動によって無事表示されるようになったということですね。
直接的なArborの不具合ではなさそうですのでこちらはクローズといたします。