Page 1 of 1

FlexibleSceneObjectTypeが参照出来ない

Posted: 2021/07/19 14:16
by kmethy
はじめまして。2021年7月19日にArborを購入しました。
Unityのバージョン2019.3.1f1でArbor3.8.3をインポートしたところ、以下のコンパイルエラーが発生しました。
Assets\Plugins\Arbor\Internal\Scripts\FlexibleField\FlexibleSceneObjectBase.cs(149,10): error CS0246: The type or namespace name 'FlexibleSceneObjectType' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)
Assets\Plugins\Arbor\Internal\Scripts\FlexibleField\FlexibleSceneObjectBase.cs(30,13): error CS0246: The type or namespace name 'FlexibleSceneObjectType' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

そこで、Assets\Plugins\Arbor\Internal\Scripts\FlexibleField\FlexibleSceneObjectType.csを確認したところ、中身が空でした。

Re: FlexibleSceneObjectTypeが参照出来ない

Posted: 2021/07/19 14:32
by kmethy
使用しているコンピュータのOSはWindows10です。

Re: FlexibleSceneObjectTypeが参照出来ない

Posted: 2021/07/19 23:40
by caitsithware
ご報告ありがとうございます。

確認したところ、アップロードしたunitypackageの中身は問題がないことを確認いたしました。
取り急ぎ2019LTS最新版のUnity 2019.4.28f1にてAssetStoreウィンドウ経由でダウンロードしてインポートを試したところ発生したのを確認いたしましたので、AssetStoreウィンドウ経由でのダウンロードがバグっている可能性が高いです。
また、Package Managerウィンドウからダウンロード&インポートすると問題ありませんでした。

※Unity 2019.3.1f1をご利用中とのことですが、2019.3はTECHストリーム(LTSがリリースされるとサポートが終了する)である点、2019.3の中でも古いバージョンである点から、すべてのUnityバージョンの個別サポートは難しいため原則各メジャーバージョンにおける最新版(今回は2019.4)でのサポートとさせていただいております。
 可能であれば2019.4(LTS)へのアップデートをお願いいたします。

再現確認メモ
  • Unity 2018.4.36f1にてアセットストアへ提出したunitypackageを直接インポートして問題がないことを確認。
  • Unity 2019.4.28f1にてAssetStoreウィンドウからダウンロード&インポートしてエラーが発生するのを確認。
  • Unity 2019.4.28f1にてPackage Managerウィンドウから再ダウンロード&インポートしてエラーが発生しないことを確認。

Package Managerウィンドウでの再ダウンロード&インポート手順(Unity2019.4.28f1で確認)
  1. Unityを開いているなら一度閉じる。
  2. エクスプローラーで"C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Unity\Asset Store-5.x\caitsithware\Editor ExtensionsVisual Scripting"のフォルダを開く。
    (ユーザー名はお使いのユーザー名に置き換えてください)
  3. "Arbor 3 FSM BT Graph Editor.unitypackage"を削除する。
  4. Unityを開く。
  5. Package Managerウィンドウを開く。
  6. 左上のドロップダウンを"My Assets"に変更する。
  7. "Arbor 3: FSM & BT Graph Editor"を選択する。
  8. 右下のDownloadボタンを押しダウンロードする。
  9. Importボタンを押しインポートする。


Re: FlexibleSceneObjectTypeが参照出来ない

Posted: 2021/07/20 13:22
by kmethy
Unityを2019.4.28f1にアップデートしてPackageManagerウィンドウからダウンロード&インポートを行いましたが、
Allボタンを押してインポートを行ったにもかかわらずFlexibleSceneObjectType.csがインポートされませんでした。

Re: FlexibleSceneObjectTypeが参照出来ない

Posted: 2021/07/20 22:23
by caitsithware
正常にインポートできたと思っていたのですが再度確認したらできなくなってますね・・・
Unity 2020.3.14f1でも試しましたが同様に壊れているので、やはりサーバー上のデータが壊れているのかもしれません。
パブリッシャー向けページで確認できるパッケージのサイズは正常にインポート可能な提出用パッケージと一致しているのは確認しましたが、
これ以上の調査はUnityへ問い合わせするしかなさそうです。

ひとまずこれからUnityへ問い合わせしてみます。

Re: FlexibleSceneObjectTypeが参照出来ない

Posted: 2021/07/21 01:16
by caitsithware
暫定的に、破損していると思われるファイルのみ集めた差分パッケージを用意いたしました。

既知の問題の暫定対処方法を参考にダウンロード&インポートしてみてください。

Re: FlexibleSceneObjectTypeが参照出来ない

Posted: 2021/07/21 03:43
by kmethy
用意して頂いた差分パッケージをインポートすることで問題が解消しました。
丁寧な対応感謝致します。 :D

Re: FlexibleSceneObjectTypeが参照出来ない

Posted: 2021/07/28 12:07
by caitsithware
中身は変更せず再アップロードしたところ最新パッケージをDLしなおせば正常にインポートできるようになりました。
一旦解決ということでこちらのトピックはクローズといたします。

ご協力ありがとうございました。