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Sub State Machine内でパラメータを作成すると、Open Editor時にエラーが発生する

Posted: 2022/03/20 01:16
by ooee
いつもお世話になっています。

件名の不具合に遭遇したので、ご報告いたします。

OS: Windows10
Unityバージョン: 2020.3.31f1
Arborバージョン: 3.8.10
再現方法:
1. Sub State Machineビヘイビアをステートマシンに追加して、サブステートマシン内でパラメータを作成
2. 一度Arbor Editorを閉じて、Open Editorで再度開く
3. 以下のようなエラーが発生する
>Retrieving array element that was out of bounds
>UnityEditor.SerializedProperty:GetArrayElementAtIndex (int)...

Re: Sub State Machine内でパラメータを作成すると、Open Editor時にエラーが発生する

Posted: 2022/03/20 02:20
by caitsithware
ご報告ありがとうございます。

再現確認したところパラメータタブの作成ボタンをクリックした時点でもエラーが発生するのを確認いたしました。
またUnity2020.3.30f1では再現できなかったため、Unityの仕様変更もしくは不具合である可能性も含めて検証しArbor側の対応が必要であれば修正いたします。

Re: Sub State Machine内でパラメータを作成すると、Open Editor時にエラーが発生する

Posted: 2022/03/20 02:41
by caitsithware
検証したところ、ReorderableList.elementHeightCallbackに設定したコールバックメソッドに配列サイズが0の場合でも引数のindexに0を入れて呼ばれるようになっておりました。
試しにその状況で高さ100などを返して様子見してみましたが見た目上の変化も確認できませんでした。
本来であれば呼ぶ必要がない状況のはずなのでUnity側の不具合かと思われます。
Unity2020.3.30f1であれば問題ありませんでしたので現段階ではバージョンダウンをお勧めいたします。

Re: Sub State Machine内でパラメータを作成すると、Open Editor時にエラーが発生する

Posted: 2022/03/20 02:44
by ooee
検証ありがとうございます。
Unity2020.3.30f1にバージョンダウンして、様子見したいと思います。