Arbor EditorをCloseTabせずにPlayするとFailed to unpersistエラーが発生する
Posted: 2022/12/14 12:20
OS : Windows10
Unityバージョン : 2021.3.6f1
Arborバージョン : 3.9.2
再現方法 :
BehaviourTreeをOpen Editorした後、ArborEditorをClose Tabせずに
Unityエディタ上でPlayするとFailed to unpersistエラーが300件程度発生し、シーンの中身がすべて消える
Failed to unpersist: MonoBehaviour ID: xxxxx FileID: xxxxxxxxxx
(念のためIDをマスクしています)
いきなり本題から入らせていただきますが、再現方法に記載の通り、ArborEditorをClose TabせずにPlayすると、
それを含むシーンの中身が丸ごと消失します。
もし回避策がありましたら教えていただけますと幸いです。
切り分け不足で大変申し訳ないのですが、少し弊環境が特殊かもしれず、以下に詳しい状況を記載します。
・複数シーンを加算ロードして実行
プレイヤー、マップのメッシュ、エネミーをすべて異なるシーンに配置し、加算ロードして実行しています。
BehaviourTreeが含まれるのはエネミーです。
以下のUnityForumで、複数シーンに関連する似た症状があり、複数シーン編集との相性の問題かもしれません。
https://forum.unity.com/threads/failed- ... ug.620050/
なお、Arbor3導入前には発生せず、Arbor Editorによってしか引き起こされていません。
・PlasticScmでバージョン管理
PlasticScmでバージョン管理しています。
あまり関連性はないと思いますが、使用人口が少ないので、一応記載しておきます。
・チュートリアル「AIエージェントの作り方」を実施中に発生
チュートリアルと異なるのは、
-開発中の既存のプロジェクトにArbor3を導入したこと
-敵モデル/animatorがEthanでないこと
-キャラモデルプレハブの親階層にBehaviourTreeやNavMeshAgent、Animatorをアタッチしていること
です。
本来であれば新規プロジェクトを立ち上げて、詳細に切り分けしたのちにご質問させていただくべきところ、このように質問して申し訳ありません。
まずは簡単に記載いたしましたが、上記情報以外に必要なものがあればお申しつけください。
また、Arbor自体のアップデートは特に求めず、簡単な回避策で結構ですので、お心あたりありましたら教えていただけますと幸いです。
まだ購入したばかりですが、Arbor3の機能は大変魅力的に思います。
これが解決すれば、プロジェクトの大幅な高速化が期待できます。
どうかよろしくお願いいたします。
不具合情報でお問い合わせしようか迷いましたが、切り分け不足のため、こちらで質問させていただきました。
Unityバージョン : 2021.3.6f1
Arborバージョン : 3.9.2
再現方法 :
BehaviourTreeをOpen Editorした後、ArborEditorをClose Tabせずに
Unityエディタ上でPlayするとFailed to unpersistエラーが300件程度発生し、シーンの中身がすべて消える
Failed to unpersist: MonoBehaviour ID: xxxxx FileID: xxxxxxxxxx
(念のためIDをマスクしています)
いきなり本題から入らせていただきますが、再現方法に記載の通り、ArborEditorをClose TabせずにPlayすると、
それを含むシーンの中身が丸ごと消失します。
もし回避策がありましたら教えていただけますと幸いです。
切り分け不足で大変申し訳ないのですが、少し弊環境が特殊かもしれず、以下に詳しい状況を記載します。
・複数シーンを加算ロードして実行
プレイヤー、マップのメッシュ、エネミーをすべて異なるシーンに配置し、加算ロードして実行しています。
BehaviourTreeが含まれるのはエネミーです。
以下のUnityForumで、複数シーンに関連する似た症状があり、複数シーン編集との相性の問題かもしれません。
https://forum.unity.com/threads/failed- ... ug.620050/
なお、Arbor3導入前には発生せず、Arbor Editorによってしか引き起こされていません。
・PlasticScmでバージョン管理
PlasticScmでバージョン管理しています。
あまり関連性はないと思いますが、使用人口が少ないので、一応記載しておきます。
・チュートリアル「AIエージェントの作り方」を実施中に発生
チュートリアルと異なるのは、
-開発中の既存のプロジェクトにArbor3を導入したこと
-敵モデル/animatorがEthanでないこと
-キャラモデルプレハブの親階層にBehaviourTreeやNavMeshAgent、Animatorをアタッチしていること
です。
本来であれば新規プロジェクトを立ち上げて、詳細に切り分けしたのちにご質問させていただくべきところ、このように質問して申し訳ありません。
まずは簡単に記載いたしましたが、上記情報以外に必要なものがあればお申しつけください。
また、Arbor自体のアップデートは特に求めず、簡単な回避策で結構ですので、お心あたりありましたら教えていただけますと幸いです。
まだ購入したばかりですが、Arbor3の機能は大変魅力的に思います。
これが解決すれば、プロジェクトの大幅な高速化が期待できます。
どうかよろしくお願いいたします。
不具合情報でお問い合わせしようか迷いましたが、切り分け不足のため、こちらで質問させていただきました。