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Prefab上のBehaviorTreeでデコレータを削除すると予期しない挙動が起きる

Posted: 2023/07/10 13:59
by keitaro2
お世話になっております。
不具合を一点見つけましたので、調査の方よろしくお願いいたします。

1. Prefab化したゲームオブジェクトにBehaviorTreeを追加し、Projectウィンドウ上でクリックしてArborエディタを表示します。
2. アクションを追加し、デコレータを追加します。
3. 追加したデコレータを削除します。エディタ状の表示が乱れ、ConsoleにNullアクセスエラーが表示されます。
4. そのまま保存するとおかしな挙動を起こすようになりますが、一例としてその状態でエラーの起きたアクションを削除し、別のアクションをRootに繋げて再生してもBehaviorTreeが実行されなくなります。

よろしくお願いいたします。

Re: Prefab上のBehaviorTreeでデコレータを削除すると予期しない挙動が起きる

Posted: 2023/07/10 23:37
by caitsithware
ご報告ありがとうございます。

最低動作バージョンのUnity2019.4.40f1&Arbor最新版3.9.7にて確認しましたが再現できないようでした。
ページ上部に記載している「フォーラムルール」にあります通りUnityバージョンなどの詳細を教えていただけると助かります。

Re: Prefab上のBehaviorTreeでデコレータを削除すると予期しない挙動が起きる

Posted: 2023/07/11 02:50
by caitsithware
Unity2021.3.27f1, Unity2022.3.4f1, Unity2023.1.2f1でも確認したところ、デコレータが正常に削除できずにMissingとして残る不具合を確認いたしました。

しかしNullReferenceExceptionなどは発生せずArborEditorウィンドウの表示の乱れは確認できておりません。
同様の不具合ではない可能性もありますので、UnityバージョンについてやNullアクセスエラーが確認できるログを張っていただくなどの詳細を教えていただけると助かります。

Re: Prefab上のBehaviorTreeでデコレータを削除すると予期しない挙動が起きる

Posted: 2023/07/15 15:24
by keitaro4
すいません、原因がわかりました。
最新バージョンのArborを使っているつもりでしたが、どうやら古いバージョンを使用していたようです。
確認不足で申し訳ありませんでした。
バージョン更新したところ、表示の乱れなどのエラーは発生しなくなりました。

お手数をおかけいたしました。