お世話になっております。
「2DSTGの敵を作ろう」で、「0:31 ひとまずGameViewのアスペクト比を4:3にして、プレイボタンを押して遊んでみます。」まで進めたのですが、下記のエラーが出て、ゲームが途中で止まってしまいます。
UnityException: GameObject has undefined tag!
UnityEngine.Component.get_tag () (at C:/buildslave/unity/build/artifacts/generated/common/runtime/UnityEngineComponentBindings.gen.cs:160)
Arbor.OnTriggerEnter2DDestroy.OnTriggerEnter2D (UnityEngine.Collider2D collider) (at Assets/Arbor/Behaviours/Scripts/Collision2D/OnTriggerEnter2DDestroy.cs:23)
UnityException: GameObject has undefined tag!
Damage.OnTriggerEnter2D (UnityEngine.Collider2D c) (at Assets/ShootingGame/Scripts/Damage.cs:23)
Unityは5.2.0f3を使用しています。
直し方が分からないので、お手数ですが助言いただけまいしたら幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。
「2DSTGの敵を作ろう」で、ゲームが止まってしまう
Forum rules
The items necessary for reporting are as follows.
Note:
報告に必要な項目は以下の通りです。
注意点:
The items necessary for reporting are as follows.
- OS(Required)
- Unity version(Required)
- Arbor version(Required)
- How to reproduce(Required)
The reproduction method should be described accurately so that anyone can read the same procedure.
If you do not know the exact reproduction procedure, as long as you can remember it, so please tell us what you were doing immediately before and the last time you edited it. - Build platform
- Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video
Note:
- Please read the "Update Guide" carefully when updating Arbor.
- The bugs that we already know are summarized in "Known Issues", so please check once.
- Please check ReleaseNote and use the latest version if possible before reporting a bug.
- Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
- In principle, defects caused by the introduction of other assets are not supported. If you find a defect, please report it after isolating which asset is the problem.
報告に必要な項目は以下の通りです。
- OS(必須)
- Unityバージョン(必須)
- Arborバージョン(必須)
- 再現方法(必須)
再現方法については、誰が読んでも同様の手順を行えるよう正確に記述するようにお願いいたします。
もし正確な再現手順が不明な場合、覚えている限りで構いませんので直前に行っていたことや最後に編集した時のことを教えてください。 - ビルドプラットフォーム
- 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画
注意点:
- Arborを更新する際は「アップデートガイド」をよく読み行ってください。
- 既に把握している不具合は「既知の問題」にまとめてありますので一度確認してみてください。
- 不具合報告をする前にReleaseNoteを確認し、なるべく最新バージョンを使用して下さい。
- Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。
- 他アセット導入による不具合は原則サポート対象外です。不具合を見つけた場合はどのアセットの問題であるか切り分けた上でのご報告をお願いいたします。
- caitsithware
- 管理人
- Posts: 503
- Joined: 2015/08/17 12:41
Re: 「2DSTGの敵を作ろう」で、ゲームが止まってしまう
すみません、タグなどを含めるのを忘れていました。
「2DSTGの敵を作ろう」でのチュートリアル用パッケージンの差し替えと、動画を始める前の準備について記述しておきました。
ご確認ください。
「2DSTGの敵を作ろう」でのチュートリアル用パッケージンの差し替えと、動画を始める前の準備について記述しておきました。
ご確認ください。
Re: 「2DSTGの敵を作ろう」で、ゲームが止まってしまう
素早いご対応ありがとうございます。
止まることなくゲームを再生させることができるようになりました。
ただ、動画のように、敵の機体が画面内に表示されない(敵の玉は画面上部から飛んでくるけど、いつまでたっても敵が画面内にやって来ない)状態なのですが、こちらはどのようにすれば良いでしょうか。
(また、試しに1:17 Enemy1をシーンにドラッグ&ドロップして配置してみます。~
1:28 生成される敵が邪魔なので、Emitterオブジェクトを無効にしておきます。
も行ってみたのですが、こちらを行っても画面内にEnemy1は表示されませんでした。)
止まることなくゲームを再生させることができるようになりました。
ただ、動画のように、敵の機体が画面内に表示されない(敵の玉は画面上部から飛んでくるけど、いつまでたっても敵が画面内にやって来ない)状態なのですが、こちらはどのようにすれば良いでしょうか。
(また、試しに1:17 Enemy1をシーンにドラッグ&ドロップして配置してみます。~
1:28 生成される敵が邪魔なので、Emitterオブジェクトを無効にしておきます。
も行ってみたのですが、こちらを行っても画面内にEnemy1は表示されませんでした。)
- caitsithware
- 管理人
- Posts: 503
- Joined: 2015/08/17 12:41
Re: 「2DSTGの敵を作ろう」で、ゲームが止まってしまう
Unity5だとRigidbody2Dの挙動が若干変わっていて、発生場所から移動しないようになっていたようです。
Enemy1とEnemy2のプレハブのIs Kinematicのチェックをつけてくだされば開始後に移動してくるかと思います。
Enemy1とEnemy2のプレハブのIs Kinematicのチェックをつけてくだされば開始後に移動してくるかと思います。
- caitsithware
- 管理人
- Posts: 503
- Joined: 2015/08/17 12:41
Re: 「2DSTGの敵を作ろう」で、ゲームが止まってしまう
チュートリアル用パッケージも差し替えておきました。
ダウンロード後、再度インポートしていただければ大丈夫かと思います。
お手数お掛けいたしました。
ダウンロード後、再度インポートしていただければ大丈夫かと思います。
お手数お掛けいたしました。
Re: 「2DSTGの敵を作ろう」で、ゲームが止まってしまう
ありがとうございます。
無事敵が表示されるようになりました。
すみません、またつまづいてしまいましたので質問させてください。(項目を分けるべきでしたらごめんなさい)
「5:37 ShotPosition1のRotationのZは15に、ShotPosition2のRotationのZは-15にします。」
とありますが、ShotPosition2のRotationのZは-15にしても、再生ボタンを押したら、Zが元の数字(345)に戻ってしまいます。
また、Arbor Editor(Weapon)上で、誤ってShotステートを削除してしまったので、元に戻そうと思いctrl+zを押したら、下の画像のように、たくさんの挙動が追加された状態になってしまいました。
https://free.filesend.to/filedn_infoind ... 14ddd25d4o
戻し方が分からないので、動画の最初からやり直そうと思っているのですが、ctrl+zは使わない方が良いのでしょうか?(あるいは、何かおかしな操作をしてしまったからこのようになってしまったのでしょうか?)
お手数ですがご教授いただだけましたら幸いです。
無事敵が表示されるようになりました。
すみません、またつまづいてしまいましたので質問させてください。(項目を分けるべきでしたらごめんなさい)
「5:37 ShotPosition1のRotationのZは15に、ShotPosition2のRotationのZは-15にします。」
とありますが、ShotPosition2のRotationのZは-15にしても、再生ボタンを押したら、Zが元の数字(345)に戻ってしまいます。
また、Arbor Editor(Weapon)上で、誤ってShotステートを削除してしまったので、元に戻そうと思いctrl+zを押したら、下の画像のように、たくさんの挙動が追加された状態になってしまいました。
https://free.filesend.to/filedn_infoind ... 14ddd25d4o
戻し方が分からないので、動画の最初からやり直そうと思っているのですが、ctrl+zは使わない方が良いのでしょうか?(あるいは、何かおかしな操作をしてしまったからこのようになってしまったのでしょうか?)
お手数ですがご教授いただだけましたら幸いです。
- caitsithware
- 管理人
- Posts: 503
- Joined: 2015/08/17 12:41
Re: 「2DSTGの敵を作ろう」で、ゲームが止まってしまう
こちらはUnityの仕様ですね。-15度と345度は実際は同じ角度なので問題ないです。「5:37 ShotPosition1のRotationのZは15に、ShotPosition2のRotationのZは-15にします。」
とありますが、ShotPosition2のRotationのZは-15にしても、再生ボタンを押したら、Zが元の数字(345)に戻ってしまいます。
こちらは既知の不具合でして、Undo/Redoをするとおかしくなるという問題となっています。また、Arbor Editor(Weapon)上で、誤ってShotステートを削除してしまったので、元に戻そうと思いctrl+zを押したら、下の画像のように、たくさんの挙動が追加された状態になってしまいました。
次回更新時に修正されますので、それまでの間なるべくUndo/Redoは使わないように気を付けつつこまめに保存するようにしてください。
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
Re: 「2DSTGの敵を作ろう」で、ゲームが止まってしまう
ご回答ありがとうございます。
お陰様で、チュートリアルを最後まで実行することができました。
更新楽しみにしています。
お陰様で、チュートリアルを最後まで実行することができました。
更新楽しみにしています。
Last bumped by Anonymous on 2015/10/16 04:22.