タイトル部分や三角部分をタップしても反応しない場合が多い

Here is a forum for reporting failure to Arbor developer.
Please read the forum rules carefully and enter the information necessary to confirm the problem.

Note:
  • Please read the "Update Guide" carefully when updating Arbor.
  • The bugs that we already know are summarized in "Known Issues", so please check once.
  • Please check ReleaseNote and use the latest version if possible before reporting a bug.
  • Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
  • In principle, defects caused by the introduction of other assets are not supported. If you find a defect, please report it after isolating which asset is the problem.

ここは、Arbor開発者へ不具合を報告するためのフォーラムです。
フォーラムルールをよく読み、不具合確認に必要な情報を記載するようお願いします。

注意点:
  • Arborを更新する際は「アップデートガイド」をよく読み行ってください。
  • 既に把握している不具合は「既知の問題」にまとめてありますので一度確認してみてください。
  • 不具合報告をする前にReleaseNoteを確認し、なるべく最新バージョンを使用して下さい。
  • Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。
  • 他アセット導入による不具合は原則サポート対象外です。不具合を見つけた場合はどのアセットの問題であるか切り分けた上でのご報告をお願いいたします。

Forum rules
The items necessary for reporting are as follows.
  • OS(Required)
  • Unity version(Required)
  • Arbor version(Required)
  • How to reproduce(Required)
    The reproduction method should be described accurately so that anyone can read the same procedure.
    If you do not know the exact reproduction procedure, as long as you can remember it, so please tell us what you were doing immediately before and the last time you edited it.
  • Build platform
  • Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video

Note:
  • Please read the "Update Guide" carefully when updating Arbor.
  • The bugs that we already know are summarized in "Known Issues", so please check once.
  • Please check ReleaseNote and use the latest version if possible before reporting a bug.
  • Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
  • In principle, defects caused by the introduction of other assets are not supported. If you find a defect, please report it after isolating which asset is the problem.

報告に必要な項目は以下の通りです。
  • OS(必須)
  • Unityバージョン(必須)
  • Arborバージョン(必須)
  • 再現方法(必須)
    再現方法については、誰が読んでも同様の手順を行えるよう正確に記述するようにお願いいたします。
    もし正確な再現手順が不明な場合、覚えている限りで構いませんので直前に行っていたことや最後に編集した時のことを教えてください。
  • ビルドプラットフォーム
  • 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画

注意点:
  • Arborを更新する際は「アップデートガイド」をよく読み行ってください。
  • 既に把握している不具合は「既知の問題」にまとめてありますので一度確認してみてください。
  • 不具合報告をする前にReleaseNoteを確認し、なるべく最新バージョンを使用して下さい。
  • Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。
  • 他アセット導入による不具合は原則サポート対象外です。不具合を見つけた場合はどのアセットの問題であるか切り分けた上でのご報告をお願いいたします。
kkk
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Joined: 2018/07/20 07:22

タイトル部分や三角部分をタップしても反応しない場合が多い

Post by kkk »

Unityバージョン 2018.3.6f1
Arborバージョン 3.5.0
OS. MaxOS Mojave 10.14.4

再現動画
https://32.gigafile.nu/0425-ce8486f2bf7 ... d50ac56a05

Stateの挙動のタイトル部分や三角部分をタップしても反応しないときが多く、何度もタップが必要になってしまいます。
反応しないときは、タイトルをドラッグしたときのような挙動になります。
ドラッグの判定が小さすぎるか、マウスを動かしたあとは、止めても動いてる判定?しているのではないでしょうか?

よろしくおねがいします。
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caitsithware
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Re: タイトル部分や三角部分をタップしても反応しない場合が多い

Post by caitsithware »

ご報告ありがとうございます。

確認環境:
  • Unity 2018.3.12f1
  • Arbor 3.5.0
  • macOS Mojave 10.14.4(Mac mini Late 2014)
  • Logicool G703
当方の環境では、Win/Mac両用マウス(比較的最近購入したばかり)で確認しているため、マウスボタン押下時にカーソルの位置がぶれないために再現確認できない状況です。
ですが、ドラッグ判定が小さすぎるため、トラックパッドを使用していたりマウス感度設定によってはボタンを押下しただけのつもりでもドラッグ判定になってしまっているようですね。

タイトル部分のドラッグの判定方法を見直して修正いたします。

修正作業はすぐに終わるかと思いますが、アセットストアの提出審査に数日かかる可能性があります。
修正箇所が確定し次第、暫定対処方法としてソースの変更箇所をお知らせいたします。
それまでの間、もしマウスをお持ちでしたらマウスを使用していただき、感度の調整なども行ってみてください。

ご不便おかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
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caitsithware
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Re: タイトル部分や三角部分をタップしても反応しない場合が多い

Post by caitsithware »

ひとまずドラッグ開始判定の見直しを行ってみました。
暫定対処方法として以下の方法をお試しください。

暫定対処方法:
  1. Assets/Plugins/Arbor/Internal/Editor/BehaviourEditorGUI.csをコードエディタで開く。
  2. 100行目あたりを変更。

    Code: Select all

    private static int s_BehaviourTitlebarHash = "s_BehaviourTitlebarHash".GetHashCode();
    private const float kBehaviourTitlebarDragRange = 5f; // 追加
    private Vector2 _BehaviourTitlebarMouseDownPosition; // 追加
    
  3. 266行目あたりを変更。

    Code: Select all

    if (current.button == 0 && (Application.platform != RuntimePlatform.OSXEditor || !current.control))
    {
    	GUIUtility.hotControl = GUIUtility.keyboardControl = controlId;
    	_BehaviourTitlebarMouseDownPosition = current.mousePosition; // 追加
    	current.Use();
    }
    
  4. 275行目あたりを変更。

    Code: Select all

    if (GUIUtility.hotControl == controlId && current.button == 0)
    {
    	Vector2 delta = current.mousePosition - _BehaviourTitlebarMouseDownPosition; // 追加
    	if (delta.magnitude >= kBehaviourTitlebarDragRange) // 追加
    	{ // 追加
    		GUIUtility.hotControl = 0;
    
    		if ((object)_BehaviourObj != null)
    		{
    			BehaviourDragInfo.BeginDragBehaviour(_BehaviourObj, controlId);
    		}
    
    		current.Use();
    	} // 追加
    }
    
問題なさそうであれば次バージョンに適用いたしますので、ご確認お願いいたします。
kkk
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Re: タイトル部分や三角部分をタップしても反応しない場合が多い

Post by kkk »

返答ありがとうございます。

指定の修正方法で試しましたが、
kBehaviourTitlebarDragRange = 5f;
では、まだドラッグのような動作になました。
20.0fなら、問題は起きなくなるようです。

よろしくおねがいします。
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caitsithware
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Re: タイトル部分や三角部分をタップしても反応しない場合が多い

Post by caitsithware »

ご確認ありがとうございます。

kBehaviourTitlebarDragRangeが20fとなると、かなりブレの許容範囲が大きいように思います。
グラフのズームが最大(グラフ設定のズーム値が100)になっているか確認していただけますでしょうか。

ズームの影響により20fが最適ということであれば、ズームも考慮に入れた判定に修正いたします。

また、もしズームが最大でしたら、Inspectorウィンドウのタイトル部分なども同様にドラッグ開始の誤判定が起きやすいのではないかと思いますが、そちらはいかがでしょうか。
(今調べたところ、Unity内部のドラッグ開始判定は6ピクセル以上という判定になっているようです)

お手数おかけして申し訳ございませんがご確認よろしくお願いいたします。
kkk
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Re: タイトル部分や三角部分をタップしても反応しない場合が多い

Post by kkk »

もう一度 5fにして確認した所、今度は大丈夫そうでした。
もしかしたら、反映される前にテストしたのかもしれません。
ズームも確認しましたが、ズームでの影響はないようです。

よろしくおねがいします。
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caitsithware
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Re: タイトル部分や三角部分をタップしても反応しない場合が多い

Post by caitsithware »

5fあたりで大丈夫そうということで、そのように修正いたします。
ご確認ありがとうございました。
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