OS: Windows10
Unity: 2018.4.5、2018.4.7
Arbor: 3.6.2
再現方法:不明(古くからArborをバージョンアップして使用しています)
ビルドプラットフォーム:Android、UnityEditor
いつもお世話になっております。
ArborFSM、ParameterConatinerを含むPrefabをInstantiateした時に、まれに、
NodeBehavior.csの
RebuildDataSlotFields()のEachField<DataSlot>.Find()から呼ばれる
public DataSlotField GetDataSlotField(DataSlot slot)
DataSlotField slotField = _DataSlotFields
if (slotField.slot == slot )
で、slotFieldがnullのケースが有り、NullReferenceExceptionが発生します。
nullになる原因などはわかりますでしょうか?
また、nullになっても大丈夫な作りでしょうか?
よろしくお願いいたします。
NodeBehavior.GetDataSlotFieldで発生するNullReferenceExecptionについて
Forum rules
The items necessary for reporting are as follows.
Note:
報告に必要な項目は以下の通りです。
注意点:
The items necessary for reporting are as follows.
- OS(Required)
- Unity version(Required)
- Arbor version(Required)
- How to reproduce(Required)
The reproduction method should be described accurately so that anyone can read the same procedure.
If you do not know the exact reproduction procedure, as long as you can remember it, so please tell us what you were doing immediately before and the last time you edited it. - Build platform
- Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video
Note:
- Please read the "Update Guide" carefully when updating Arbor.
- The bugs that we already know are summarized in "Known Issues", so please check once.
- Please check ReleaseNote and use the latest version if possible before reporting a bug.
- Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
- In principle, defects caused by the introduction of other assets are not supported. If you find a defect, please report it after isolating which asset is the problem.
報告に必要な項目は以下の通りです。
- OS(必須)
- Unityバージョン(必須)
- Arborバージョン(必須)
- 再現方法(必須)
再現方法については、誰が読んでも同様の手順を行えるよう正確に記述するようにお願いいたします。
もし正確な再現手順が不明な場合、覚えている限りで構いませんので直前に行っていたことや最後に編集した時のことを教えてください。 - ビルドプラットフォーム
- 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画
注意点:
- Arborを更新する際は「アップデートガイド」をよく読み行ってください。
- 既に把握している不具合は「既知の問題」にまとめてありますので一度確認してみてください。
- 不具合報告をする前にReleaseNoteを確認し、なるべく最新バージョンを使用して下さい。
- Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。
- 他アセット導入による不具合は原則サポート対象外です。不具合を見つけた場合はどのアセットの問題であるか切り分けた上でのご報告をお願いいたします。
- caitsithware
- 管理人
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- Joined: 2015/08/17 12:41
Re: NodeBehavior.GetDataSlotFieldで発生するNullReferenceExecptionについて
ご報告ありがとうございます。
再現方法が不明とのことなので、ソースコードの確認のみ行いました。
Arbor内部で意図的にnullを入れている箇所は見つからなかったため、Unityによる生成処理などにより勝手に変更されてしまうのかもしれません。
ひとまず該当箇所にslotFieldのnullチェックを入れても問題はなさそうなので、そのように対応しようと思います。
暫定対処方法:
再現方法が不明とのことなので、ソースコードの確認のみ行いました。
Arbor内部で意図的にnullを入れている箇所は見つからなかったため、Unityによる生成処理などにより勝手に変更されてしまうのかもしれません。
ひとまず該当箇所にslotFieldのnullチェックを入れても問題はなさそうなので、そのように対応しようと思います。
暫定対処方法:
- Assets/Plugins/Arbor/Internal/Scripts/NodeBehaviour.csを開く。
- 388行目付近の以下のコードを見つける。
Code: Select all
if (slotField.slot == slot )
- 以下のように変更する。
Code: Select all
if (slotField != null && slotField.slot == slot )