シーケンシャルな処理について

Here is the forum to do the questions about how to use to Arbor developer.
Attention point:
  • We can not answer your questions about your project specific issues.
  • We can not answer your questions on Unity's specification issues.
  • Please check Arbor Documentation and ask a question if you still don't know how to use it. If the desired function is not described in the document, it is highly possible that the function does not exist from the beginning, so go to the request forum.

ここは、Arbor開発者へ使い方に関する質問を行うフォーラムです。
注意点:
  • ユーザー様のプロジェクトの仕様上の問題や設計に対する質問には答えられません。
  • Unityの仕様上の問題に対する質問には答えられません。
  • Arbor Documentationを確認の上、それでも使い方がわからない場合にご質問ください。欲しい機能の記載がドキュメントにない場合は機能が元から存在しない可能性が高いので要望フォーラムへ。

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ここは、Arbor開発者へ使い方に関する質問を行うフォーラムです。
注意点:
  • ユーザー様のプロジェクトの仕様上の問題や設計に対する質問には答えられません。
  • Unityの仕様上の問題に対する質問には答えられません。
  • Arbor Documentationを確認の上、それでも使い方がわからない場合にご質問ください。欲しい機能の記載がドキュメントにない場合は機能が元から存在しない可能性が高いので要望フォーラムへ。
hildsoft

シーケンシャルな処理について

Post by hildsoft »

お世話になっています。

設定ウィザードやダイアログなど、入力待ちや時間経過の処理が含まれる場合に、
パラメータを作成せずに簡素にコールバックを実現する仕組みはありますでしょうか?

https://twitter.com/hildsoft/status/1254621176942362624

特化したコードなので恐らく無いと思って作ってみたのですが、マズイ点などがあれば教えていただければ幸いです。
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Re: シーケンシャルな処理について

Post by caitsithware »

Arborのご利用ありがとうございます。
hildsoft wrote: 2020/04/27 04:02 設定ウィザードやダイアログなど、入力待ちや時間経過の処理が含まれる場合に、
パラメータを作成せずに簡素にコールバックを実現する仕組みはありますでしょうか?
パラメータを使用せずに外部からの呼び出しで状態遷移したい場合は、ArborFSM.SendTriggerとTriggerTransitionが使用できます。
ArborFSM.SendTrigger
TriggerTransition

外部へのステート開始通知については、InvokeMethodやSendEventGameObjectで似たようなことが可能です。
InvokeMethod
SendEventGameObject

また貼っていただいたArborTaskやExecuteTaskのような、通常コンポーネントとの連携の仕組みについてはありません。
このあたりについては、スクリプトを自作すれば好きにできますので、各自実装するようにお願いいたします。
マズイ点含め実装内容についてもこちらからは一切関与いたしません。

以上です。
ご質問の意図を読み違えてしまっているかもしれませんが、このような回答でよろしいでしょうか。
hildsoft

Re: シーケンシャルな処理について

Post by hildsoft »

回答ありがとうございます。
caitsithware wrote: 2020/04/27 04:40 また貼っていただいたArborTaskやExecuteTaskのような、通常コンポーネントとの連携の仕組みについてはありません。
このあたりについては、スクリプトを自作すれば好きにできますので、各自実装するようにお願いいたします。
マズイ点含め実装内容についてもこちらからは一切関与いたしません。

ご質問の意図を読み違えてしまっているかもしれませんが、このような回答でよろしいでしょうか。
調べているうちに知らなかったStateBehaviourが結構出てきたので、こういう仕組みも調べ切れていないだけで既にあるのかな?でも汎用性を重視しているから特化したものは含めないと言ってたし…との葛藤から質問しました。

コードについてはレビューやデバッグ依頼というものではなく、こういうことを実現したいので書いたコードだけど・・・という例示の目的と、
ぱっと見で判断してArbor特有の挙動絡みで怪しそうなところがあれば「ここの挙動は少し気になるから再度確認してみた方が良いかも」程度のアドバイスでも貰えれば有り難いという軽いやりとりのつもりでした。
変に構えさせてしまい申し訳ありません。

既存のパッケージに無いことが確認できたので目的は達成できました。ありがとうございます。
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Re: シーケンシャルな処理について

Post by caitsithware »

hildsoft wrote: 2020/04/27 05:22 調べているうちに知らなかったStateBehaviourが結構出てきたので、こういう仕組みも調べ切れていないだけで既にあるのかな?でも汎用性を重視しているから特化したものは含めないと言ってたし…との葛藤から質問しました。
既存のStateBehaviourがあるかどうか、挙動はどんな感じか等については質問していただいても全然問題ありません。
それに合わせて、お時間あるときにマニュアルやリファレンスも一通り見ていただけると幸いです。
マニュアル
組み込みスクリプトのリファレンス
スクリプトリファレンス
hildsoft wrote: 2020/04/27 05:22 コードについてはレビューやデバッグ依頼というものではなく、こういうことを実現したいので書いたコードだけど・・・という例示の目的と、
ぱっと見で判断してArbor特有の挙動絡みで怪しそうなところがあれば「ここの挙動は少し気になるから再度確認してみた方が良いかも」程度のアドバイスでも貰えれば有り難いという軽いやりとりのつもりでした。
変に構えさせてしまい申し訳ありません。
こちらについては、あくまで私のスタンスとして「ユーザーが好きに作れるので、動作確認できているなら細かいこと気にしなくてもいいのでは?」という感じで、
こちらからアドバイスするところも思いつかないので聞かれても回答が出てきません。ってだけですね。
(デバッグの方については、実行環境構築や動作確認などの手間もあって受け付けられませんが)

逆にお気に障るような形になって申し訳ございませんでした。
ひとまず目的は達成できたということで良かったです。
今後ともよろしくお願いいたします。
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