はじめまして。
チュートリアルの「2DSTGの敵を作ろう」で新しいプロジェクトを作って
Arbor-Trial-2.1.2、Tutorial04の中のShootingGameをダブルクリックでインポートしたのですが
プレイボタンを押しても自機が表示されず
弾も最初の1発だけ発射してその後なにをやっても自機は現れません(画面から隠れているのかと思い方向キー上下左右を動かすも出てこず)
これはTrial版ではプレイできないのでしょうか?
unity5.61f1です。宜しくお願いします。
2DSTGの敵を作ろうの自機が表示されない
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- caitsithware
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Re: 2DSTGの敵を作ろうの自機が表示されない
以下トピックと同じ案件のようです。弾も最初の1発だけ発射してその後なにをやっても自機は現れません
「2DSTGの敵を作ろう」で、Xボタンを押した際、自機が消える
まずは、ダウンロードしたProjectSettingsフォルダにはPhysics2DSettingsとTagManagerファイルの2つが含まれているはずですが、
もしTagManagerのみでしたらデータがおかしい可能性があるため、再ダウンロードしてみてください。
その上で、ShootingGame.unitypackageをインポートした後にプロジェクトフォルダ内のProjectSettingsフォルダにダウンロードしたProjectSettingsフォルダを上書きできているかご確認ください。
Re: 2DSTGの敵を作ろうの自機が表示されない
ProjectSettingsフォルダをどこに置くか解っていませんでした。
無事動作いたしました。有難う御座いました。
無事動作いたしました。有難う御座いました。
- caitsithware
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Re: 2DSTGの敵を作ろうの自機が表示されない
解決されたようでよかったです。
チュートリアル用パッケージの導入がわかりづらかったのでProjectSettingsもunitypakcageに含めるように対応いたしました。
今後チュートリアルを追加する場合などもなるべく簡単に導入できるようにいたします。
チュートリアル用パッケージの導入がわかりづらかったのでProjectSettingsもunitypakcageに含めるように対応いたしました。
今後チュートリアルを追加する場合などもなるべく簡単に導入できるようにいたします。
Re: 2DSTGの敵を作ろうの自機が表示されない
スミマセン。
2DSTGの敵を作ろうの動画の7分くらいの所、
ワインダーを10秒撃ち続ける所で
プレイを押すと
ShotのステートのSendTriggerが無くなり
以下のエラーが出ます。
ArgumentNullException: Argument cannot be null.
Parameter name: key
System.Collections.Generic.Dictionary`2[UnityEngine.Object,UnityEngine.GUIContent].TryGetValue (UnityEngine.Object key, UnityEngine.GUIContent& value) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Collections.Generic/Dictionary.cs:588)
ArborEditor.EditorGUITools.GetThumbnailContent (UnityEngine.Object obj)
5回初めからやり直しましたが
同じところで同じエラーが出ます。
原因にお心当たりがありましたらご教授ください。
2DSTGの敵を作ろうの動画の7分くらいの所、
ワインダーを10秒撃ち続ける所で
プレイを押すと
ShotのステートのSendTriggerが無くなり
以下のエラーが出ます。
ArgumentNullException: Argument cannot be null.
Parameter name: key
System.Collections.Generic.Dictionary`2[UnityEngine.Object,UnityEngine.GUIContent].TryGetValue (UnityEngine.Object key, UnityEngine.GUIContent& value) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Collections.Generic/Dictionary.cs:588)
ArborEditor.EditorGUITools.GetThumbnailContent (UnityEngine.Object obj)
5回初めからやり直しましたが
同じところで同じエラーが出ます。
原因にお心当たりがありましたらご教授ください。
- caitsithware
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Re: 2DSTGの敵を作ろうの自機が表示されない
未知の不具合のようです。
調査いたしますのでしばらくお待ちください。
調査いたしますのでしばらくお待ちください。
Re: 2DSTGの敵を作ろうの自機が表示されない
新しいプロジェクトを作成してやってみましたが同じ所でエラーが…
製品は購入させていただいたので
明日以降製品版で試します(;^_^A
製品は購入させていただいたので
明日以降製品版で試します(;^_^A
- caitsithware
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Re: 2DSTGの敵を作ろうの自機が表示されない
先ほど更新したチュートリアル用パッケージですが、データがおかしくなっていたため修正いたしました。
もしダウンロードしていましたらお手数おかけしますが再ダウンロードをお願いします。
ひとまずTrial版2.1.2と最新のTrial版2.1.4で確認したところ再現できましたが、原因調査には時間がかかりそうです。
暫定的な対処としまして、動画の6分23秒あたりでEnemy3のArborFSMのShotステートに追加したTimeTransitionの歯車アイコンから"上に移動"をクリックすると正常に動作するようです。
もしダウンロードしていましたらお手数おかけしますが再ダウンロードをお願いします。
ひとまずTrial版2.1.2と最新のTrial版2.1.4で確認したところ再現できましたが、原因調査には時間がかかりそうです。
暫定的な対処としまして、動画の6分23秒あたりでEnemy3のArborFSMのShotステートに追加したTimeTransitionの歯車アイコンから"上に移動"をクリックすると正常に動作するようです。
- caitsithware
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Re: 2DSTGの敵を作ろうの自機が表示されない
製品版でも再現できました。
不具合なので修正いたします。
修正版につきましては対応まで少々お待ちください。
ご不便おかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
不具合なので修正いたします。
こちらの対処方法は製品版でも有効なようなので暫定的に対処していただければと思います。暫定的な対処としまして、動画の6分23秒あたりでEnemy3のArborFSMのShotステートに追加したTimeTransitionの歯車アイコンから"上に移動"をクリックすると正常に動作するようです。
修正版につきましては対応まで少々お待ちください。
ご不便おかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
Re: 2DSTGの敵を作ろうの自機が表示されない
教えて頂いた方法でスクリプトの順番を入れ替えた所正常で動作いたしました。
(こう言う対処法で治ると事もあると大変勉強になりました(;^_^A
今後Arborの勉強に励みたいと思います。
親切に対応して頂き有難う御座いました。
(こう言う対処法で治ると事もあると大変勉強になりました(;^_^A
今後Arborの勉強に励みたいと思います。
親切に対応して頂き有難う御座いました。