いつもArborにはお世話になっております。
挙動スクリプト SubStateMachineReference について質問させていただきます。
シーン上にObject1、Object2というオブジェクトがあり、それぞれにFSM1、FSM2というFSMがアタッチされている状況で、FSM1内のステートに SubStateMachineReference を追加し、External FSM に FSM2 を指定すると、再生時にObject2がまるごと CloneされてObject1の子オブジェクトになりますが、このCloneを行わずに子ステートマシンの再生を行う方法はありますでしょうか?
(Object2が巨大な場合など、できればCloneを避けたい場合があります)
お手数をお掛けして申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。
SubStateMachineReference再生時のClone
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Here is the forum to do the questions about how to use to Arbor developer.
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- caitsithware
- 管理人
- Posts: 495
- Joined: 2015/08/17 12:41
Re: SubStateMachineReference再生時のClone
ご利用ありがとうございます。
SubStateMachineReferenceのExternal FSMについてですね。
こちらはFSMを持つプレハブをInstantiateして子オブジェクトとして動かすという動作を想定しております。
例えば、FSM付き銃プレハブをサブステートマシンとして動作させることを想定してみますと、
銃のマズル位置を銃オブジェクトの子として持っていた場合に、銃プレハブ丸ごとInstantiateしなければ正しい参照が得られないためです。
また、シーン内の別FSMをサブステートマシン扱いとする挙動スクリプトは現在ありません。
もしInstantiateせずにシーン内のFSMを別途再生したい場合でしたら、PlayStateMachineをご利用ください。
PlayStateMachine — Arbor リファレンス
SubStateMachineReferenceのExternal FSMについてですね。
こちらはFSMを持つプレハブをInstantiateして子オブジェクトとして動かすという動作を想定しております。
例えば、FSM付き銃プレハブをサブステートマシンとして動作させることを想定してみますと、
銃のマズル位置を銃オブジェクトの子として持っていた場合に、銃プレハブ丸ごとInstantiateしなければ正しい参照が得られないためです。
また、シーン内の別FSMをサブステートマシン扱いとする挙動スクリプトは現在ありません。
もしInstantiateせずにシーン内のFSMを別途再生したい場合でしたら、PlayStateMachineをご利用ください。
PlayStateMachine — Arbor リファレンス
Re: SubStateMachineReference再生時のClone
早速のご返信ありがとうございます。
SubStateMachineReference がプレハブを Instantiate する使い方を想定していること、了解いたしました。
また、PlayStateMachine のご教示ありがとうございます。
こちらとParameterContainer等を使うことで、シーン上の別FSMを実行して返り値を受け取る、という SubStateMachineReference のような使い方が Instantiate することなくできそうです。
この度はありがとうございました。
SubStateMachineReference がプレハブを Instantiate する使い方を想定していること、了解いたしました。
また、PlayStateMachine のご教示ありがとうございます。
こちらとParameterContainer等を使うことで、シーン上の別FSMを実行して返り値を受け取る、という SubStateMachineReference のような使い方が Instantiate することなくできそうです。
この度はありがとうございました。
- caitsithware
- 管理人
- Posts: 495
- Joined: 2015/08/17 12:41
Re: SubStateMachineReference再生時のClone
ご確認ありがとうございます。
やりたいことができそう、ということで良かったです。
シーン内の別オブジェクトをInstantiateしないままSubStateMachine化という使い方については要望として受け取り、対応できないか今後検討いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
やりたいことができそう、ということで良かったです。
シーン内の別オブジェクトをInstantiateしないままSubStateMachine化という使い方については要望として受け取り、対応できないか今後検討いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。