はじめまして。2021年7月19日にArborを購入しました。
Unityのバージョン2019.3.1f1でArbor3.8.3をインポートしたところ、以下のコンパイルエラーが発生しました。
Assets\Plugins\Arbor\Internal\Scripts\FlexibleField\FlexibleSceneObjectBase.cs(149,10): error CS0246: The type or namespace name 'FlexibleSceneObjectType' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)
Assets\Plugins\Arbor\Internal\Scripts\FlexibleField\FlexibleSceneObjectBase.cs(30,13): error CS0246: The type or namespace name 'FlexibleSceneObjectType' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)
そこで、Assets\Plugins\Arbor\Internal\Scripts\FlexibleField\FlexibleSceneObjectType.csを確認したところ、中身が空でした。
FlexibleSceneObjectTypeが参照出来ない
Forum rules
The items necessary for reporting are as follows.
Note:
報告に必要な項目は以下の通りです。
注意点:
The items necessary for reporting are as follows.
- OS(Required)
- Unity version(Required)
- Arbor version(Required)
- How to reproduce(Required)
The reproduction method should be described accurately so that anyone can read the same procedure.
If you do not know the exact reproduction procedure, as long as you can remember it, so please tell us what you were doing immediately before and the last time you edited it. - Build platform
- Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video
Note:
- Please read the "Update Guide" carefully when updating Arbor.
- The bugs that we already know are summarized in "Known Issues", so please check once.
- Please check ReleaseNote and use the latest version if possible before reporting a bug.
- Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
- In principle, defects caused by the introduction of other assets are not supported. If you find a defect, please report it after isolating which asset is the problem.
報告に必要な項目は以下の通りです。
- OS(必須)
- Unityバージョン(必須)
- Arborバージョン(必須)
- 再現方法(必須)
再現方法については、誰が読んでも同様の手順を行えるよう正確に記述するようにお願いいたします。
もし正確な再現手順が不明な場合、覚えている限りで構いませんので直前に行っていたことや最後に編集した時のことを教えてください。 - ビルドプラットフォーム
- 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画
注意点:
- Arborを更新する際は「アップデートガイド」をよく読み行ってください。
- 既に把握している不具合は「既知の問題」にまとめてありますので一度確認してみてください。
- 不具合報告をする前にReleaseNoteを確認し、なるべく最新バージョンを使用して下さい。
- Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。
- 他アセット導入による不具合は原則サポート対象外です。不具合を見つけた場合はどのアセットの問題であるか切り分けた上でのご報告をお願いいたします。
- caitsithware
- 管理人
- Posts: 503
- Joined: 2015/08/17 12:41
Re: FlexibleSceneObjectTypeが参照出来ない
ご報告ありがとうございます。
確認したところ、アップロードしたunitypackageの中身は問題がないことを確認いたしました。
取り急ぎ2019LTS最新版のUnity 2019.4.28f1にてAssetStoreウィンドウ経由でダウンロードしてインポートを試したところ発生したのを確認いたしましたので、AssetStoreウィンドウ経由でのダウンロードがバグっている可能性が高いです。
また、Package Managerウィンドウからダウンロード&インポートすると問題ありませんでした。
※Unity 2019.3.1f1をご利用中とのことですが、2019.3はTECHストリーム(LTSがリリースされるとサポートが終了する)である点、2019.3の中でも古いバージョンである点から、すべてのUnityバージョンの個別サポートは難しいため原則各メジャーバージョンにおける最新版(今回は2019.4)でのサポートとさせていただいております。
可能であれば2019.4(LTS)へのアップデートをお願いいたします。
再現確認メモ
Package Managerウィンドウでの再ダウンロード&インポート手順(Unity2019.4.28f1で確認)
確認したところ、アップロードしたunitypackageの中身は問題がないことを確認いたしました。
取り急ぎ2019LTS最新版のUnity 2019.4.28f1にてAssetStoreウィンドウ経由でダウンロードしてインポートを試したところ発生したのを確認いたしましたので、AssetStoreウィンドウ経由でのダウンロードがバグっている可能性が高いです。
また、Package Managerウィンドウからダウンロード&インポートすると問題ありませんでした。
※Unity 2019.3.1f1をご利用中とのことですが、2019.3はTECHストリーム(LTSがリリースされるとサポートが終了する)である点、2019.3の中でも古いバージョンである点から、すべてのUnityバージョンの個別サポートは難しいため原則各メジャーバージョンにおける最新版(今回は2019.4)でのサポートとさせていただいております。
可能であれば2019.4(LTS)へのアップデートをお願いいたします。
再現確認メモ
- Unity 2018.4.36f1にてアセットストアへ提出したunitypackageを直接インポートして問題がないことを確認。
- Unity 2019.4.28f1にてAssetStoreウィンドウからダウンロード&インポートしてエラーが発生するのを確認。
- Unity 2019.4.28f1にてPackage Managerウィンドウから再ダウンロード&インポートしてエラーが発生しないことを確認。
Package Managerウィンドウでの再ダウンロード&インポート手順(Unity2019.4.28f1で確認)
- Unityを開いているなら一度閉じる。
- エクスプローラーで"C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Unity\Asset Store-5.x\caitsithware\Editor ExtensionsVisual Scripting"のフォルダを開く。
(ユーザー名はお使いのユーザー名に置き換えてください) - "Arbor 3 FSM BT Graph Editor.unitypackage"を削除する。
- Unityを開く。
- Package Managerウィンドウを開く。
- 左上のドロップダウンを"My Assets"に変更する。
- "Arbor 3: FSM & BT Graph Editor"を選択する。
- 右下のDownloadボタンを押しダウンロードする。
- Importボタンを押しインポートする。
Re: FlexibleSceneObjectTypeが参照出来ない
Unityを2019.4.28f1にアップデートしてPackageManagerウィンドウからダウンロード&インポートを行いましたが、
Allボタンを押してインポートを行ったにもかかわらずFlexibleSceneObjectType.csがインポートされませんでした。
Allボタンを押してインポートを行ったにもかかわらずFlexibleSceneObjectType.csがインポートされませんでした。
- caitsithware
- 管理人
- Posts: 503
- Joined: 2015/08/17 12:41
Re: FlexibleSceneObjectTypeが参照出来ない
正常にインポートできたと思っていたのですが再度確認したらできなくなってますね・・・
Unity 2020.3.14f1でも試しましたが同様に壊れているので、やはりサーバー上のデータが壊れているのかもしれません。
パブリッシャー向けページで確認できるパッケージのサイズは正常にインポート可能な提出用パッケージと一致しているのは確認しましたが、
これ以上の調査はUnityへ問い合わせするしかなさそうです。
ひとまずこれからUnityへ問い合わせしてみます。
Unity 2020.3.14f1でも試しましたが同様に壊れているので、やはりサーバー上のデータが壊れているのかもしれません。
パブリッシャー向けページで確認できるパッケージのサイズは正常にインポート可能な提出用パッケージと一致しているのは確認しましたが、
これ以上の調査はUnityへ問い合わせするしかなさそうです。
ひとまずこれからUnityへ問い合わせしてみます。
- caitsithware
- 管理人
- Posts: 503
- Joined: 2015/08/17 12:41
- caitsithware
- 管理人
- Posts: 503
- Joined: 2015/08/17 12:41
Re: FlexibleSceneObjectTypeが参照出来ない
中身は変更せず再アップロードしたところ最新パッケージをDLしなおせば正常にインポートできるようになりました。
一旦解決ということでこちらのトピックはクローズといたします。
ご協力ありがとうございました。
一旦解決ということでこちらのトピックはクローズといたします。
ご協力ありがとうございました。