arbor3以外のパッケージによるエディタ拡張を無視したい

Here is the forum to do the questions about how to use to Arbor developer.
Attention point:
  • We can not answer your questions about your project specific issues.
  • We can not answer your questions on Unity's specification issues.
  • For problems that occur when combined with other assets, please contact us only if the problem is due to an issue on the Arbor side and we need to resolve it in advance.
  • Please check Arbor Documentation and ask a question if you still don't know how to use it. If the desired function is not described in the document, it is highly possible that the function does not exist from the beginning, so go to the request forum.

ここは、Arbor開発者へ使い方に関する質問を行うフォーラムです。
注意点:
  • ユーザー様のプロジェクトの仕様上の問題や設計に対する質問には答えられません。
  • Unityの仕様上の問題に対する質問には答えられません。
  • 他アセットとの組み合わせによって発生する問題は、事前に問題を切り分けたうえでArbor側の問題により対応が必要である場合のみお問い合わせください
  • Arbor Documentationを確認の上、それでも使い方がわからない場合にご質問ください。欲しい機能の記載がドキュメントにない場合は機能が元から存在しない可能性が高いので要望フォーラムへ。

Forum rules
Here is the forum to do the questions about how to use to Arbor developer.
Attention point:
  • We can not answer your questions about your project specific issues.
  • We can not answer your questions on Unity's specification issues.
  • For problems that occur when combined with other assets, please contact us only if the problem is due to an issue on the Arbor side and we need to resolve it in advance.
  • Please check Arbor Documentation and ask a question if you still don't know how to use it. If the desired function is not described in the document, it is highly possible that the function does not exist from the beginning, so go to the request forum.

ここは、Arbor開発者へ使い方に関する質問を行うフォーラムです。
注意点:
  • ユーザー様のプロジェクトの仕様上の問題や設計に対する質問には答えられません。
  • Unityの仕様上の問題に対する質問には答えられません。
  • 他アセットとの組み合わせによって発生する問題は、事前に問題を切り分けたうえでArbor側の問題により対応が必要である場合のみお問い合わせください
  • Arbor Documentationを確認の上、それでも使い方がわからない場合にご質問ください。欲しい機能の記載がドキュメントにない場合は機能が元から存在しない可能性が高いので要望フォーラムへ。
prr
Posts: 1
Joined: 2024/12/05 09:58

arbor3以外のパッケージによるエディタ拡張を無視したい

Post by prr »

StateBehaviourを継承したクラスにエディタ拡張を行いたいと思っています。
プロジェクト内にodin inspecterをインポートをしたいと考えていますが、この拡張においてはodinの機能を使うつもりはありません。

#if UNITY_EDITOR 〜 #endif で囲った中に、

Code: Select all

EditorGUILayout.PropertyField(
 serializedObject.FindProperty("flexibleField"),
 new GUIContent("flexibleField")
 );
などと書いています。

odin inspecterをインポートしていない場合:問題なくFlexibleFieldやStateLinkなどが表示されます。
odin inspecterをインポートした場合:エディタ拡張スクリプト内にodinに関連する記述がない場合でも、arbor3標準エディタ拡張が消えてしまいます。

よってこれはodin側の問題だとは思うのですが、
https://arbor-docs.caitsithware.com/ja/ ... ult_editor
上記のマニュアルにある、「NodeBehaviourを継承したスクリプトのArbor標準エディタ拡張を無効にします」の部分の逆の状態になって欲しいと思っています。そのような処理は可能でしょうか。

自分が何か記述を見落としていたり、勘違いをしていたりするかもしれません。
ご多様の折恐縮ですが、何卒ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。
User avatar
caitsithware
管理人
Posts: 503
Joined: 2015/08/17 12:41

Re: arbor3以外のパッケージによるエディタ拡張を無視したい

Post by caitsithware »

まずは、ドキュメントに記載しているARBOR_DISABLE_DEFAULT_EDITORについてですが。
これはNodeBehaviour用のデフォルトのCustomEditorを無効にする設定ですので、これを設定しなければ他アセットによるEditorの上書きは発生しなくなります。

今回はそれとは別の問題で、EditorGUILayout.PropertyFieldを介した場合のPropertyDrawerが他アセットに上書きされてしまう問題のようですので、Arbor側での回避方法はありません。
問題が他アセットにある場合はそのアセットの開発者へお問い合わせください。
Post Reply