お世話になっております。
発生環境
Unity 2017.2.0p1
Arbor2 2.2.0
Unity 2017.2.0p1に変更してから、
ReorderableListを使用したプロパティを持つArborStateを
Arbor Editor Windowを開いた状態でプレイ⇒停止すると
「NullReferenceException: SerializedObject of SerializedProperty has been Disposed.」
が発生してしまいます。
※Unity 2017.1.2では発生していませんでした。
これはUnity 2017.2.0p1の問題なのか、Arbor2 2.2.0との相性なのかわかりませんが、
解決できるようでしたらお願い致します。
Arbor Editor Windowを開いた状態でプレイ⇒停止すると例外が発生します
Forum rules
The items necessary for reporting are as follows.
Note:
報告に必要な項目は以下の通りです。
注意点:
The items necessary for reporting are as follows.
- OS(Required)
- Unity version(Required)
- Arbor version(Required)
- How to reproduce(Required)
The reproduction method should be described accurately so that anyone can read the same procedure.
If you do not know the exact reproduction procedure, as long as you can remember it, so please tell us what you were doing immediately before and the last time you edited it. - Build platform
- Reproduction project (Minimum configuration not including Arbor and other assets) or video
Note:
- Please read the "Update Guide" carefully when updating Arbor.
- The bugs that we already know are summarized in "Known Issues", so please check once.
- Please check ReleaseNote and use the latest version if possible before reporting a bug.
- Unity beta and alpha versions are not supported. Please use the official release version.
- In principle, defects caused by the introduction of other assets are not supported. If you find a defect, please report it after isolating which asset is the problem.
報告に必要な項目は以下の通りです。
- OS(必須)
- Unityバージョン(必須)
- Arborバージョン(必須)
- 再現方法(必須)
再現方法については、誰が読んでも同様の手順を行えるよう正確に記述するようにお願いいたします。
もし正確な再現手順が不明な場合、覚えている限りで構いませんので直前に行っていたことや最後に編集した時のことを教えてください。 - ビルドプラットフォーム
- 再現プロジェクト(Arborや他アセットなどを含まない最小構成)もしくは動画
注意点:
- Arborを更新する際は「アップデートガイド」をよく読み行ってください。
- 既に把握している不具合は「既知の問題」にまとめてありますので一度確認してみてください。
- 不具合報告をする前にReleaseNoteを確認し、なるべく最新バージョンを使用して下さい。
- Unityのベータ版およびアルファ版はサポート対象外です。正式リリース版をご利用ください。
- 他アセット導入による不具合は原則サポート対象外です。不具合を見つけた場合はどのアセットの問題であるか切り分けた上でのご報告をお願いいたします。
Arbor Editor Windowを開いた状態でプレイ⇒停止すると例外が発生します
- Attachments
-
- ArborReorderableListTest.zip
- (25.7 KiB) Downloaded 619 times
- caitsithware
- 管理人
- Posts: 503
- Joined: 2015/08/17 12:41
Re: Arbor Editor Windowを開いた状態でプレイ⇒停止すると例外が発生します
ご報告ありがとうございます。
検証しましたところ、SerializedPropertyをキャッシュしているような場合に、再生終了→エディタモード開始までの間に初期化されずに一瞬だけ不正アクセスしてしまうことがあるようです。
また、私の環境ではUnity2017.1.1f1でも同様の例外が発生していたため、特定バージョンによらず発生する可能性があります。
修正は次回更新バージョンにて行いますので、それまで少々お待ちください。
暫定対処としましては、以下の方法を行っていただければ解消できます。
暫定対処方法
検証しましたところ、SerializedPropertyをキャッシュしているような場合に、再生終了→エディタモード開始までの間に初期化されずに一瞬だけ不正アクセスしてしまうことがあるようです。
また、私の環境ではUnity2017.1.1f1でも同様の例外が発生していたため、特定バージョンによらず発生する可能性があります。
修正は次回更新バージョンにて行いますので、それまで少々お待ちください。
暫定対処としましては、以下の方法を行っていただければ解消できます。
暫定対処方法
- Plugins/Arbor/Internal/Editor/Windows/ArborEditorWindow.csをIDEで開く
- 102行目(bool _FrameSelected = false;の次の行)に以下コードを追加
Code: Select all
bool _IsPlaying=false;
- 2780行目あたり(if (!_Initialized)の前の行)に以下コードを追加
Code: Select all
if (_IsPlaying != EditorApplication.isPlaying) { _Initialized = false; _IsPlaying = EditorApplication.isPlaying; }
Re: Arbor Editor Windowを開いた状態でプレイ⇒停止すると例外が発生します
対応ありがとうございます。
教えていただいた方法で例外が発生しなくなりました。
また、プレイ⇒終了しただけでシーンが変更された状態になる現象もなくなりました。
ありがとうございました。
教えていただいた方法で例外が発生しなくなりました。
また、プレイ⇒終了しただけでシーンが変更された状態になる現象もなくなりました。
ありがとうございました。